本宮と弁慶市で、タピオカドリンクをどうぞ。

  • 2019.05.18 Saturday
  • 11:39

こんにちは。この週末は曇りがちのようですが、新緑の5月、熊野本宮大社ではご参拝の方が絶えません。

カフェアルマにも連日たくさんのお客様が来てくださっています。ありがとうございます!

 

タピオカドリンクもお陰様で好評です。アイスカフェラテ・抹茶・ミルクティーの3種類から選べます。

 

 

抹茶は今の新緑の季節にぴったりの爽やかさ。外国の方も抹茶の風味を好んで飲んでくださっています。

 

そして!!明日19日は以前お知らせした「甲斐みのりさんと弁慶市」の日!!

 

1.jpg

 

やはり甲斐さんが出店されると盛り上がるだろうということで、出店者さんも急増したそうです!!

 

2.jpg

 

実はバニラカフェも今回出店させていただき、このタピオカドリンクをお出しします〜☆

バニラカフェ実店舗ではまだタピオカドリンクは飲んでいただけませんが、田辺市内の方も弁慶市でぜひ飲んでみてくださいね!!

 

甲斐さんのブースではいろんな地元パンが販売されます!!

 

 

 

 

 

どれもこれも食べたい!!

 

そしてオリジナルブランド「ロル」の地元パン雑貨やコーヒーストッカーも。

 

3.jpg

 

4.jpg

 

5.jpg

 

6.jpg

 

7.jpg

 

どれもこれも可愛くてたまらーん♡関西では滅多に買えないレアな機会です。地元パンとともにぜひぜひ!!

 

週末は熊野本宮大社、そして弁慶市にもお出かけ下さいね。

もうすぐ母の日。

  • 2019.05.08 Wednesday
  • 18:02

こんにちは。長かったゴールデンウィークも終わり、本宮大社にもいつもの静けさが戻ってきました。

 

 

今年の熊野は10日間ものすごい賑わいで、カフェアルマにも本当にたくさんのお客様に来ていただきました。

いまだかつてない混雑に、お待たせしたりお断りしたり、ご迷惑をおかけした事も多かったと思います。大変申し訳ありませんでした。

 

それでも協力的に並んで待ってくださったり、おいしかったよとお声をかけてくださるお客様方に感謝です。本当にありがとうございました!

 

まだ令和の初詣をお済ませでない方も、ぜひ今の時期がおすすめです。

本当に新緑が美しく、また雨の日も川の清らかさや霧の景色が広がります。癒されに熊野本宮大社へお越しくださいね。

 

そしてバニラカフェもゴールデンウィーク中は長期お休みをいただき、スタッフ一同本宮大社の姉妹店・カフェアルマのヘルプに行かせてもらっていました。

 

休業中はご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。昨日の休み明けはたくさんの方が
「豆がきれそうでヤバかった〜!!」
などと、オープンを待ち構えてご来店くださいました。本当にありがたく、感謝感謝です!!

 

この週末はいよいよ母の日。

改めてお母さんへのプレゼントを考えると、意外とすごく悩むという方も多いのでは?

そんな時の贈り物には、バニラカフェのコーヒーギフトをぜひ!!

 

 

カップオンコーヒーならゆったりと好きな時間においしいコーヒーを味わって頂く事ができます。
そしてお客様が来られた時にもとても重宝しますよ♪

 

お手頃な価格からご用意しております。母の日の日曜は定休ですので、土曜日までにぜひご来店くださいませ♪

甲斐みのりさんと、福をいただくレトロなまち歩き♪

  • 2019.04.23 Tuesday
  • 17:45

こんにちは。甲斐みのりさんが田辺に来てくださる5月、3つ目は極めつけのイベントです!!

 

「鬪雞神社で福をいただく田辺の歴史とレトロを堪能まち歩き」

 

​​

 

鬪雞神社に正式参拝してご祈祷いただいたあと、神様にお供えしたものをいただきみんなでプチ直会。

 

鬪雞神社は源平の合戦の時にどちらに味方するかを占った、鶏合わせでおなじみの有名な神社。その事から勝負の神様としても御利益があるともいわれています。

 

正式にご祈祷していただけるなんてめったにないチャンスですので、何か今年は勝負かけたい!という方にはぴったりですよ☆

 

そして神社や田辺の歴史・文化を学びながらのまち歩き。
最後にはレトロ可愛い純喫茶、駅前の喫茶ステーションさんでお茶をします◎

 

甲斐みのりさんファンの方はもちろん、歴史好きさんや純喫茶好きさんもぜひどうぞ!!

詳しくはこちらから↓

 

/////////////////////////////////////////////

 

今年、御創建1600年を迎えられる鬪雞神社。
これを記念して、鬪雞神社のこと、田辺の歴史を体験し、学べるまち歩きを開催します!
今回特別に、田辺市の観光案内冊子の監修を行い、雑誌などでも鬪雞神社をご紹介されている甲斐みのりさんに一緒に歩いていただきます。
甲斐さんと言えば「レトロな純喫茶」。こちらももちろんお楽しみいただけます!

【日時】5月19日(日)14:00〜17:00
【集合】鬪雞神社(13:30〜受付開始)
【解散】JR紀伊田辺駅周辺17:00頃
【参加費】1,500円
【定員】40名
【スケジュール】
14:00 鬪雞神社正式参拝
まち歩きの安全祈願としてご祈祷いただきます。
14:20頃 直会(なおらい)
「神人共食」の考えのもと、神様にお供えした食べ物を食します。今回は特別に、二宮さんの「鬪雞まんじゅう」をいただきます。
14:30頃 鬪雞神社の歴史を知ろう
鬪雞神社宮司に歴史を教えていただきます。

14:50頃 熊野古道 大辺路を歩こう
田辺観光ボランティアガイドの会さんにまちの歴史を教えていただきながら歩きます。

16:00頃 田辺のレトロな純喫茶に行こう
JR紀伊田辺駅前の喫茶ステーションでティータイムを楽しみます。
(※飲食代はご自身でご負担ください。)

17:00頃 解散

※スケジュールは変更となる可能性がございます。
---------------------------------------
*甲斐みのり氏プロフィール*
文筆家。旅、散歩、お菓子、手みやげ、クラシックホテルや建築など、女性が好み憧れるモノやコトを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。食・店・風景・人、その土地ならではの魅力を再発見するのが得意。著書は40冊以上。和歌山県田辺市の観光案内冊子『暮らすように旅する田辺』『朝・昼・夕・夜 田辺めぐり』などの監修を通して田辺との縁も深く、年に数回は田辺に通い、田辺を第二の故郷と慕う。
----------------------------------------
【お問い合わせ/お申し込み】
※Facebookのイベントページの参加ボタンのみではお申し込みは完了しません。
※メール、電話、Facebookメッセージ、Instagram DM等でお申し込みください。

田辺暮らしの編集部 tiku(ティク)
メール:info.tiku@gmail.com
Instagram:tiku_tanabe

南紀みらい(株)
和歌山県田辺市湊1-20 田辺市観光センター2階
TEL:0739-25-8230/FAX:0739-23-1165
メール:info@nanki-mirai.com
Facenook:@nankimirai
Instagram:nanki_mirai

ゴールデンウィーク休業のお知らせと、カフェオレベース入荷!!

  • 2019.04.19 Friday
  • 13:05

こんにちは。いつもお世話になっております。今年の大型ゴールデンウィーク、バニラカフェは

4月28日(日)〜5月6日(月)臨時休業

とさせていただきます。

 

長期にわたるお休みで大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

姉妹店の熊野本宮大社内「カフェアルマ」は休まず営業しております。
これから新緑が美しい季節ですので、ぜひ熊野本宮にお詣りいただきコーヒーを召し上がってくださいね!!

 

そしてファンの方々お待たせしました!バニラカフェオリジナルの「アイスコーヒー」「カフェオレべース」が入荷いたしました!!

 

 

アイスコーヒーは深煎りの豆をじっくり抽出したコクのある本格派。ご家庭で喫茶店の味をそのまま楽しんでいただけます。

 

カフェオレベースは牛乳で4倍に割るだけでおいしいアイスカフェオレになっちゃうすぐれもの。コクと風味がたっぷりで、熱愛してくださっている方が多い大人気商品です。アイスクリームやかき氷にかけたりと、楽しみ方もいろいろ。

 

これから暑くなってくる中、バニラカフェのアイスドリンクをぜひお楽しみくださいませ♪

甲斐みのりさんと弁慶市。

  • 2019.04.16 Tuesday
  • 20:56

こんにちは。先日お知らせした5月の甲斐みのりさんが登壇されるイベント「レトロワンピ展」。

大人気のようで、定員まであと少しみたいです。ぜひとも参加した行って人はお早めにどうぞ!!

 

そしてさらにイベントあるみたいってお伝えしてたのですが、第二弾はこちら!!

 

1.jpg

 

なななななんと!つつつつついに!
甲斐みのりさんが田辺名物「弁慶市」に出店してくださいます☆

 

販売してくださるのは自身のブランド「loule」の雑貨や地元パンたち。

地元パンといえば「マツコの知らない世界」でも紹介されて大人気になった可愛いパンたち。それがこの田辺で買えるなんてー!!うれしすぎ♡

 

弁慶市はもう400回以上も田辺で親しまれている朝市。
毎回新鮮な野菜やくだもの、魚などが出品され、会場ではコーヒーや焼きたて焼一番、さまざまなお菓子なども出品されてとても楽しい市なんです。

 

きっかけはたまたま田辺を訪れていた時にこの弁慶市にお買い物に行った甲斐さんがあまりの楽しさに「私も出店したい!!」って思ってくださった事なんだそうですよ。弁慶市すごい!!

 

そして、当日甲斐さんと一緒に出店してくださるお店さん大募集だそうです。しかも初回は出店料無料。

きっと甲斐さんのファンがたくさん県内外から来てくれるだろうから、いつもよりもっと賑わいそう。出店してみたいという方はぜひ南紀みらいさんへどうぞ!!

 

詳しくはこちらから↓

 

/////////////////////////////////////////////

 

毎月第3日曜日に鬪鷄神社馬場にて開催される紀州田辺の名物朝市「弁慶市」。
5月は19日に開催です。
田辺の野菜や果物、お魚、物産品などを揃えてお待ちしてます。

そしてなんと、文筆家の「甲斐みのり」さんが出店されます!
いろんな地域の「地元パン」や、甲斐さんのブランドLoule(ロル)の商品が並びます。

*甲斐みのり氏プロフィール*
文筆家。旅、散歩、お菓子、手みやげ、クラシックホテルや建築など、女性が好み憧れるモノやコトを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。食・店・風景・人、その土地ならではの魅力を再発見するのが得意。著書は40冊以上。和歌山県田辺市の観光案内冊子『暮らすように旅する田辺』『朝・昼・夕・夜 田辺めぐり』などの監修を通して田辺との縁も深く、年に数回は田辺に通い、田辺を第二の故郷と慕う。
-------------------------------
同時に出展者様も募集中です!甲斐みのりさんと一緒に出店しませんか?
出店料は2,200円。
初回出店の方は出店料が無料です!
出店ブースサイズは2.5m*2.5m
駐車場1台あり
長机(180*45cm)レンタル料500円
テント組み立て補助500円
--------------------------------
同時に、屋台モニター出店者募集中!
2020年春にオープンする市街地活性化施設に設置する屋台の制作にあたり、屋台の組み立て作業や使い勝手をテストしてくださるモニターさんを募集いたします。
屋台の台数に限りがございますので、応募多数の場合は事務局にて決定させていただきます。
屋台使用をご希望の方は、
‥絞淕勝´代表者名 所在地 づ渡暖峭罅´ゥ瓠璽襯▲疋譽后´出店内容
を5月10日(金)までに南紀みらい(株)までご連絡ください。
---------------------------------------
さらに今月は、『物語を引き継ごう「譲渡会」』も弁慶市内で開催します。
家に眠っている本や服、雑貨などはありませんか?眠ったままの思い出の品を一つの箱に詰めて持ち寄り、次の誰かに引き継ぎます。
参加希望の方は、
〇疚勝´⊇蚕蝓´E渡暖峭罅´せ廚そ个良覆瞭睛
を南紀みらい(株)までご連絡ください。
※譲渡される品はご自身で管理の上、思い出を話しながらお引き継ぎください。
※レジャーシートやテーブルなどの備品はご自身で準備いただきますようお願いいたします。

【南紀みらい(株)】
和歌山県田辺市湊1-20 田辺市観光センター2階
TEL:0739-25-8230 /FAX:0739-23-1165
----------------------------------------
いつもの日曜よりもちょっと早起きして、気分もお買い物もお得に。ぜひお越しください!

甲斐みのりさんとレトロワンピ。

  • 2019.04.12 Friday
  • 19:02

こんにちは。ななななななんと!来月!!

「暮らすように旅する田辺」
「朝昼夕夜田辺めぐり」

の監修でおなじみの文筆家の甲斐みのりさんが、またまた田辺に来てくださいます!!

 

18日、19日とさまざまなイベントが企画されてるようですが、まずはこちら☆

新しくなったカッパークの前のカフェ&バー「ももよづき」さんで、甲斐みのりさんのトークショー「レトロワンピと私」。

 

 

ワンピースとレトロがぴったりな甲斐さんだけに、これだけでテンションあがります!!

 

 

 

さらに会場には実際に田辺の街のおばあちゃんたちからたくさん集まってきた可愛い昭和レトロなワンピースをディスプレイ。

さらに「前からレトロワンピ着てみたかった・・・」って方は、トークショー後に試着・お買い上げタイムもあるんです。
運命のレトロワンピと出会えるチャンスかも!?

 

 

そしてお茶会では甲斐さんセレクトのレトロ可愛い「ゼリーのイエ」のゼリーをおやつに楽しめちゃうという、夢みたいなお茶会◎

 

 

 

古民家をリノベーションしたももよづきさんの素敵な空間に、色とりどりのワンピースが並ぶ光景・・・考えただけでもワクワクします。

 

 

この機会に古き良きレトロワンピの深ーい魅力にぜひぜひ触れちゃいましょう〜♪

 

詳しくはこちらから↓

 

/////////////////////////////////////////////

 

昭和レトロな町並みや、昔ながらの純喫茶がたくさん残っている田辺。
京都は着物で歩きたくなるように、田辺はレトロワンピを着てまち歩きを楽しみたい。
でも実際に着るには少し勇気がいる・・・という人のために、まずはワンピースたちを愛でるお茶会を開催します。
昭和レトロなカラフルなお菓子を食べながら、可愛いデザインのレトロワンピを楽しみませんか?
試着や購入可能なレトロワンピもご用意いたします。
さらに、16時からは甲斐みのりさんによるトークショー「レトロワンピと私」も開催します!

開催日*5月18日(土)
時間*15時〜17時30分(トークショー:16時〜17時)
会場*ももよづき(和歌山県田辺市新屋敷町6-7)
定員*20名
参加費*3,000円(ティーセット付き)

-甲斐みのり氏プロフィール-
文筆家。旅、散歩、お菓子、手みやげ、クラシックホテルや建築など、女性が好み憧れるモノやコトを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。食・店・風景・人、その土地ならではの魅力を再発見するのが得意。著書は40冊以上。和歌山県田辺市の観光案内冊子『暮らすように旅する田辺』『朝・昼・夕・夜 田辺めぐり』などの監修を通して田辺との縁も深く、年に数回は田辺に通い、田辺を第二の故郷と慕う。
———————————————————————
お申し込み・お問い合わせ先
田辺暮らしの編集部 tiku(ティク)
E-mail* info.tiku@gmail.com
TEL* 0739-25-8230(南紀みらい)
※Facebookのイベントページへの参加ボタンのみではお申し込みは完了いたしません。
メール、メッセージでのお申し込みをお願いいたします。
※イベント内容は変更となる可能性がございます。

本日パン販売日!!

  • 2019.02.27 Wednesday
  • 13:08

こんにちは。本日水曜日。バニラカフェは恒例のあすか作業所さんの「パンの日」です!

あすか作業所さんとのお付き合いはもう10年以上。バニラカフェを始めてからも10年近くの間、毎週朝焼きたてのパンを運んで下さってます。運んできてくれた時にはまだ湯気もで出てるくらいふっかふか!!

 



あんぱん、クリームパン、ウインナーなどなど、昔ながらのふわふわで優しいパン。
ご近所のお年寄りや小さい子どもさんにも人気です。

卵不使用のにんじんパンなどもあります。どれもこれも昔懐かしい優しいおいしさ。ぜひ一度食べてみてくださいね。

今年も梅林の季節ですよ☆

  • 2019.02.16 Saturday
  • 18:18

こんにちは。ものすごーーーーく更新サボっててごめんなさい・・・。

 

フェイスブックやインスタはちょこちょこ書いてるからついついそっちで済ませてしまうありがちなパターン。だけど私はブログが好きなんです!もっと書きたいのに!!(じゃあ書けや)

 

という事で、ブログを読んでくださってる皆さん!これからも見捨てずよろしくお願いいたします(笑)

 

さて、2月といえば梅林の季節!!毎年恒例・みなべ梅林でいももちですよー!

 

 

16.JPG

 

梅の花咲くみかえりの、坂を登ると見えてくる〜♪

 

18.JPG

 

17.JPG

 

いももちと一緒に、珈琲もおうちで淹れられるお持ち帰りタイプあります(笑)片山さんちの娘ちゃん作のPOPも可愛くて「いももちによく合う珈琲」もきっと大人気になりそう!ありがとうございます☕️

 

19.jpg

 

いももち無料じゃないですよ!見切れてるけど無料休憩所です(笑)
持ち帰りの袋がカッコいい!カップ入りこんな感じでコーヒーは歩きながらでも飲めます。

 

15.JPG

 

そして梅林の時期はみなべの産直でトマト(優糖星)や菜の花とかの野菜や「わっか」さんのパンを買うのが楽しみ💕

梅林が開園すると、まだ気温は低くても「春が来た!🍡」って気がするなー😊

 

14.JPG

 

いももち、今年も何回かすでに食べましたが、やっぱりおいしくてとろけるーーー😍

コーヒーにもよく合う控えめな甘さ。あっさりして柔らかくてトゥルンっ!て食べれます😋

 

そしてみなべにはもう一つ素敵な梅林があるんです。名前のとおり、南部梅林のさらに奥!

 

11.jpg


受領というのどかな里の中、一面の白い花に囲まれた「奥みなべ梅林」明日開園です!!梅の花もそろそろ見ごろを迎えるそうですよ♪

 

12.jpg

 

13.jpg

 

おもちやお寿司などの売店があったり、会館の中でとびきり可愛くておいしいランチもいただけます(ランチは要予約)。

里のお母さんたちの手作りの味はほんとにおいしくて、ほっこり癒される場所です。コーヒーも飲めるのでぜひゆっくり訪ねてみてくださいね。

 

梅の花はこの週末〜来週末が見頃かも?私も出かけなくては!!

年末年始の営業について。

  • 2018.12.29 Saturday
  • 11:26

年末バタバタするだろうなと思ってたら、やっぱりバタバタして年末年始の営業のご案内をしそびれてしまいました。

 

バニラカフェ今年の営業は本日までとなります。お正月用のコーヒー豆ご購入の方は本日午後6時までによろしくお願いいたします。

年始の営業は1月7日(月)からです。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

 

お年賀コーヒーもおかげさまで人気です!お正月のご挨拶にどうぞ。

おかげさまで10周年!!

  • 2018.12.08 Saturday
  • 12:20

こんにちは。おかげさまでバニラカフェは本日、ここ海蔵寺通りにお店を構えさせていただいてから10周年の日を迎えさせていただきました☆





長いようであっという間の10年間。ずっと支えてくださってるお客様・歴代スタッフ・ご近所の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。





日頃の感謝のしるしに、税込合計1500円以上お買い上げいただきましたお客様(先着50名様)にささやかですが記念品をお渡しいたします。









この日のために特別にFikaさんに作ってもらったコーヒーカップ型のクッキーと、ラズベリージャムが乗ったおいしいおいしい絞り出しクッキーと、バニラカフェのクリスマス限定カップオンコーヒーのセットです。



お菓子すごくすごくかわいく仕上げてくださって感激です♡Fikaさんありがとうございます。





自家焙煎の珈琲店としての歴史は50年以上のVCOFFEEですが、ここ海蔵寺通りで始めたバニラカフェも10年間続けることができました。



佳矢乃さんの可愛いパッケージイラストのおかげでどんどん広がっているバニラカフェのコーヒー、これからもおいしいコーヒーを作り続けて、皆様に愛されるお店になるようがんばります。今後ともよろしくお願いいたします 。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM