しょうもない独り言。

  • 2020.01.06 Monday
  • 23:58

こんにちは。新年早々申し訳ないのですが、ものすごーーーくしょうもない独り言です(笑)
私は「みるく饅頭月化粧」的なお菓子が大好きなのですが、年末は月化粧カブり!

 



青木松風庵は月化粧発売してから、きっとかなり売り上げ上がったと思う。サブロー師匠やるな。初期の三枝のモノマネしながらのCMのインパクトすごかったし!

これ系のお菓子には「博多通りもん」とか「かもめの玉子」とか色々あるけど、1番好きなのは「ままどおる」かな?


で、結局大阪土産といえば「面白い恋人」「月化粧」が定番なのかな。でも最近CMしまくってる「花ラング」もきてるのか?
「花ラング」はなかなか買えないおしゃれお菓子「tartine」に見えてしょうがなくて、CM初めて見たときは二度見したくらいです。

って、何?この投稿。あまりにもしょうもなさすぎる!(笑)
とりあえず今日から仕事が始まったって方も多いと思いますが、皆さま、今年も頑張りましょう♪

あけましておめでとうございます。

  • 2020.01.01 Wednesday
  • 23:45

皆様あけましておめでとうございます。

いつもバニラカフェ・Cafe Mimi・cafe almaをご利用いただきありがとうございます。

 

こちらのブログの更新が滞ってしまっていて申し訳ありません。

なるべくマメに更新しようと反省しておりますので、今年もゆるくよろしくお願い申し上げます。

 

さて、毎年元旦は本宮大社のカフェアルマで安定の仕事始め!

冷えるって言ってたからまた大雪にならないか心配したけど、お天気良くてめちゃくちゃあったかい、とてもいい元旦。だから参拝の方もすごい数でした!!

 

 

 

 

 

 

熊野のすごくきれいな景色もいっぱい見れてよかった♡

ゆうべの0時からから年越し営業してたダンナさんによると、早朝の本宮大社もまたすごくきれいで気持ち良かったそうです。寒い中働いてるといいことあるなあ。

 

 

 

今年は熊野のシンボルにもなってる高さ約34mの大鳥居が建立20周年という記念の年でもあります!

このお正月はずっとお天気続きみたいなので、ぜひ熊野本宮大社へお参りにお越し下さい。

台風21号が去っていきました。

  • 2018.09.08 Saturday
  • 16:19

こんにちは、先日の台風21号、おかげさまでバニラカフェ、カフェアルマともに大した被害はありませんでした。

心配だった本宮の熊野川は朝と比べて水量がかなり増えててビックリでした!ダムの放水があったからなんだそう。

 

 

でも氾濫するほどではなく、先日の台風20号の時に甚大な被害に遭った川湯温泉地区も今回はなんとか持ちこたえてくれたみたいで一安心。

 

ただ私の自宅は自宅は停電が10時間以上続き、晩ご飯食べるために電気のつくバニラカフェに避難したりでちょっととまどいました。

 

晩御飯を調達しようにも、田辺の町の半分くらい停電してるので閉まってるお店も多かった。

それに同じような境遇の人がたくさんなので、飲食店や吉牛、コンビニは人がいっぱい!並ぶ気力もないしどうしようかなと思ってたら、新庄のキリンとローソンがエリア的な問題なのか?空いててすぐ買い物できました。

 

 

おにぎりやパスタなどの主食は全然なかったけど、幸い停電前にご飯炊いておいたから息子たちはレトルトカレー食べれたし、私は野菜が食べたかったからサラダとかいっぱい残っててよかった!

 

ちなみに午後2時すぎに停電した時まだお昼食べてなかったんだけど、遅いお昼ご飯は息子とコンロで金ちゃんラーメン作って食べました。やっぱり災害時にはLPガス最強!(笑)

 

ただその調子でお風呂も安心〜♪なんて思ってたらそう甘くなく・・・私知らなかったんだけど、LPガスでもお湯出すときは電気使ってるんですね。びっくり!!なのでお風呂はお湯がなく、仕方なく水シャワー浴びました(笑)

 

そんなこんなで停電は夜中の1時前まで続き、寝静まってる時にいきなりテレビや電気がついたので飛び起き、また即寝ましたが、電気のない生活、半日だけでもなんか不便でストレスたまったなあ。電気のありがたさに感謝です。

 

ちなみに今回の停電で学んだことを書いておきまーす!

・いくらLPガスだからって停電の時はお湯は出ない。

・水風呂、シャワーは体力を奪うw

・10時間以上の停電時でも、冷凍庫は開け閉めしなければほとんど中味溶けない。

・隣り合ってる家でも停電になったりならなかったりする。そして停電になってしまった場合、やはり復旧は市街地から順に行ってる気がする。

 

うちはほんの10時間程度で済んだからよかったけど、田辺周辺でも停電が2,3日続いたところがたくさんあったようです。多分すごく不便でしんどい思いをされただろうなあ・・・お見舞い申し上げます。

 

そして関西で台風被害があったと思ったら、今度は北海道でますます大変な事になっていますね。

一日でも早く皆さんに普通の生活が戻ることを祈るしかできませんが・・・どうかこれ以上の災害が起こりませんように!!

可愛すぎる入浴剤♡

  • 2018.01.15 Monday
  • 12:57

こんにちは。毎日毎日寒い日々が続いてますね。

この冬は例年に比べてもすごく寒いような気がするのは私だけ?
そんな中、いい物もらいました!イラストレーター佳矢乃さんがパッケ―ジを手がけた可愛い可愛い入浴剤♡

 

 

バニラカフェの童話シリーズのパッケージを描いてくださってる佳矢乃さん。おかげ様でとても大好評頂いています。

ギフトで贈られた方も「こんな可愛いコーヒーがあったなんて感激しました!」という、うれしいのお声と共に改めて買いに来てくださる事もしばしば。

 

それというのもほんとに素敵な佳矢乃さんのイラストのおかげなのですが、この入浴剤が生まれたきっかけも、バニラカフェのコーヒーパッケージを見た担当者さんが感動してくださったからだそうで、すごくうれしかったです♪今後童話シリーズが佳矢乃さんの代名詞になるかも!?

 

それにしてもこんな可愛い入浴剤なら、もらってもテンションあがりそうですよね!

私も昨日いい香りの中温まらせてもらいました〜。ハンズやロフトにも置かれる予定だそうなので、見かけたらぜひ!!

今年も残りわずかです。

  • 2017.12.29 Friday
  • 16:04

バニラカフェは本日営業最終日。お年賀コーヒーも好評です。

 


今年もたくさんの方にご来店いただきました。ありがとうございました!
新年は1月6日(土)からの営業となりますのでよろしくお願いいたします。

といっても私たちはお正月のんびりする訳ではなく…元旦から本宮大社の姉妹店、カフェアルマで働いてまーす(笑)また来年もどうぞよろしくお願いいたします☆

 

ほんとに早い物で、今年ももう終わりですね。今年もいつも以上にバタバタすぎてよく覚えてない。いろんなことがあり過ぎました。

 

12月の初旬には息子Aの少年野球もついに終わりました。

卒部式では今まで獲得した優勝旗を手につぎつぎ入場する5人を見て、あー、成長したなあーー、っていきなり号泣してしまった。

 

 

去年強かった先輩たちのチームの卒部式の時、監督から「来年は弱いぞー!」と言い切られてたこの学年。

だけど始まってみれば新人戦から始まって、中田食品旗、スポーツ少年団大会、代表決定戦と次々主要な大会で優勝し、田辺・西牟婁支部10大会中6大会で優勝という記録を作ることができました。

 

 

終盤息切れしたのか?(笑)最後の若鷲旗では点取り切れず準決勝同点抽選負け、そして最後の県大会いさなカップも準決勝まで行けそうと言われながら、二回戦一点差の時間切れと残念な結果でしたが、それでも県大会2回、西日本大会といさな大会、たくさんの大きな大会に出場することができて、本当にありがたいシーズンでした。

 

12月の初旬にはにはいさな大会で敗北したあと、勝浦のホテル浦島でみんなで温泉入って、次の日に新宮のくろしおスタジアムで「みさきストロングス」「勝浦川丈ヤンキースクラブ」「神倉少年野球クラブ」さんの6年生オールスターズでお別れ試合させてもらったのもすごくいい思い出。東牟婁の野球少年たちと最後の1日を楽しませてもらいました!

 

 

 

この3年半、平日は毎日野球の練習。土日は試合で県内行ったり来たり。

自由に遊べる時間なんて全然ない小学校生活だったけど、なにより最後まで野球を続けてくれて、走り抜いてくれた息子たちに感謝!

 

 

最後に言えることは、ほんとにただありがとう。

子供達の野球を支えてくださった全ての方々にも感謝感謝です。ありがとうございました!!

最近の息子たち。

  • 2017.11.29 Wednesday
  • 11:45

こんにちは。なんだかこれといった事をやった記憶なく、ドタバタ過ぎ去っていく11月の日々。

 

そんな中、最近釣りにハマってる息子たち。こないだは息子Aが今までで最大の大物釣り上げてめっちゃ喜んでましたー☆

 

2.JPG

 

このサイズのやつ2匹あったから、太刀魚の大好きな母としては、お父さんにさばいてもらってお刺身堪能!!

禁酒しようと思ってたのに、これは日本酒飲まないと・・・やっぱとりあえず白ワインで・・・とお酒が進んじゃいました!もーツライー(ToT;)

 

息子Aはこの釣果がほんとにうれしかったみたいで、ますます釣りにハマってきてます。

少年野球も12月で終わるし、3学期は普通の小学生に戻れるんだけど(笑)、ますます釣り三昧な毎日になりそうな予感。

 

そして11月は我が家にとってちょっとしたイベントがありました。

うち、貧乏なんですけど、なんと息子Bが!音楽会でピアノ弾いたんですー!!!

 

なんでピアノ弾くのに貧乏な事まで申告せなあかんねんって思うでしょうが、こういう発表会でピアノ弾く子ってお嬢様でちゃんとしてる子ってイメージあるじゃないですか?

 

でもその常識を打ち破る、まさかのうちの子ピアノ!!しかも大してうまくないし勉強も残念な部類!!

たまにはそういう例外もあるっていう事で、皆さんに勇気を持ってもらえたらと思って書きました!

 

でも間違っても「合唱」のピアノじゃないけど。「合奏」だと他の楽器に紛れて間違えても全然分からないからOKということで(笑)

 

3.JPG

 

ビデオだけ撮って写真撮り忘れたのでこれは息子Aの学年の写真。

 

それにしても合奏って迫力あっていつも感動するなー。息子Aたち6年生の「ジュピター」とかちょっと泣けました。息子Aは特にがんばってないけど・・・(笑)

 

ちなみに11月は町内のお祭りもありました。

 

 

今年は子供みこしを新調したのですごい豪華になって、お祭りも大盛り上がりでした☆

毎年子供みこし町内でまわしてる所だけ見て終わりだったのが、今年は神社の宮入りまで見てお餅まきも参加してきた。久々のお餅まき、相変わらず楽しかった―(笑)

 

 

お父さんたちも今年はなぜか白装束で神輿部隊!!

 

1.JPG

 

法被着てドヤ顔(笑)

 

そうこうしてるうちにあっという間に12月に突入しそう!!無事にお正月を迎えられるのか?

地元パンの世界とOZモール!

  • 2017.11.27 Monday
  • 17:56

こんにちは、大して忙しくないけどでもバッタバッタしてたらあっという間にブログ放置して一ヶ月・・・もはや誰も読んでないかもしれませんが、まだまだせっせと更新しますよー(笑)

 

こないだ「マツコの知らない世界」でやってた甲斐みのりさんの地元パンの世界、面白かったー!

 

戦後に給食がパンになったのはGHQの策略だったのかな?とか、そういえば和歌山市内にウサギのマークのイズミヤパンってあったなー、そこのイタリヤンパン好きだったなー、とか、いろいろ興味津々!

 

そしたら地元パン愛好家のお友達が、広島の呉市の地元パンいっぱい送ってくれたー♪( ´▽`)

 

 

「高級パン メロンパンの ナナパン」
「メロンパン謹製 こしあん」

 

とか何のこっちゃと思ったら、お店の名前が「メロンパン」っていうみたい(笑)

「平和パンは長崎カステラを広島のパンで包んだので平和パンっていうらしい。」

って番組でも紹介されてたのでだいぶ品薄みたい。ジャムもはさんでておいしかったー!

 

とにかくここのパン、全部中身がギッシリで異常に重いんです!こしあんは白あんとこしあんのブレンドみたいで普通のあんぱんの倍くらいの重さ(笑)

 

そして肝心のメロンパンは、中になぜかカスタードクリーム(しかもねっちりした感じの)をはさんでて、なぜかチキンライスの型で作ったようなアーモンド型。しかも袋のプリントが凝りすぎてて斬新!!

いちいち面白すぎて不思議すぎ!!

 

甲斐さんが「どのお店にも一つ一つ輝くような物語があるので長続きしてほしい」って言われてたけど、確かに地元パンも街並みと同じくらいの文化だなー。

 

イズミヤパンはなくなっちゃったけど、田辺の地元パンも数える程しか残ってないと思うので、とりあえず高校の時に好きでよく食べてた「ココアパン」を探しに行こうと思います!あれって木村家さんだったのかなー?

 

さてさて、そんな素敵な生活の楽しみを教えてくれる甲斐みのりさん。

 

OZ.JPG

 

もちろん田辺の観光大使としてはおなじみになってきていますが、ただいま発売中の『oz TRIP』で、和歌山県田辺市の飲食街「味光路」酒場案内もしてくださってます!!裏表紙が田辺なんてすごいでしょ!?

(oz mallではネット上でも見られます こちら☆


来年2月には、田辺市街地・熊野古道をめぐるモニターツアーも開催されますよー!!

甲斐みのりさんと田辺市街地〜熊野古道を巡れるとても魅力的すぎるツアー!!

 

募集は明日11/28〜オズモールにて開始です。きっとすごい競争率になりそうなので、チェックしておいてくださいね☆

「COFFEE PICNIC」無事終了!

  • 2017.10.15 Sunday
  • 10:47

こんにちは。昨日紀の国トレイナート積み木の茶室での「COFFEE PICNIC」無事終了しました!

本当にたくさんのお客様に来ていただいて感謝感謝!

いかわまろみさんの似顔絵コーナーにも、一日中可愛いお子さんが次々来てくだってなごみました♡

 

5.jpg

 

そしてお久しぶりのスタッフの方々、色んな方に会えてすごく楽しい1日でした♪

 

3.jpg

 

2.jpg

 

みんなでパンダくろしお見送ったり、菊乃井のお弁当に感動したり、夜も石神邑さんが手がけるバーに寄って、梅酒と梅のおつまみおいしくいただいて帰ってきました。トレイナートは夢があるなあ。

 

4.jpg

 

SUNさんの焼き菓子ももちろん大好評♪たくさん作ってもらったので、月曜日からバニラカフェにも置いてますよー。

 

1.jpg

 

今日のバックヤード。一杯だてが多そうだったので、カリタのドリップセットにしました。

積み木の茶室のバックヤード、なんかすごく使い勝手が良くて気に入ってしまった!!またCOFFEE PICNICやりたいなー。

 

トレイナート号は今日も運行されてます!ぜひぜひ☆それにしてもパンダくろしおのパンダってなんか悪い顔なんやけど、後ろ姿、レッドアイさらに強烈だったわ〜(笑)

お弁当作りと闘った6年間。

  • 2017.09.29 Friday
  • 15:52

こんにちは。こないだは息子A、小学校最後の運動会でした!

 

 

運動会といえば「お弁当作りの恐怖」と闘ってきた6年間だった(笑)

早起きして作り出しても、子供達が起きてきて登校した後もぜんっぜん完成しないお弁当!ほんと強烈に段取り悪いので、去年なんて行くの遅れてプログラム最初の息子たちの徒競走見れなかったもんなー。

 

しかも時間かけまくっても、毎年出来上がった物はほんとに普通という悲劇!

これだけ無駄な時間をかけるなら、私以外のお母さんもみんなイヤだって言ってるし、みんなで好みのお弁当注文できるシステムにすればいいのに…。

 

あ、最後なのに自分の弁当作りの苦労しか語ってない(笑)

 

息子Aたちの組体操はさすがに最後ちょっとウルウルきました。「田辺の宝物」みたいな演出で、みんな頑張ってた!!

 

 

お土産競争のプラカード持ちをさせてもらって小さい子たち連れて行進したり、ちょっとは6年生らしいこともしてました♪

息子Aがお土産競争に出たのもほんのちょっと前のような気がするのに、もう終わりだなんて早いなー。

 

夜は地区の仲良し家族みんなで花八さんで打ち上げ!!

 

 

もんじゃ食べて、ビール飲んで、お弁当作りのストレス解消しました☆(そこまでストレスなのか!?)

 

と言ってもまだ弟がいるから弁当作りあと2年あるけど。でも1人分減ると思ったらだいぶ楽!!!

ただ、来年からは中学と日にちがずれるから、お弁当作る日倍になるのかなー?(白目)

田辺の名勝・奇絶峡と虫の観察。

  • 2017.09.11 Monday
  • 13:43

こんにちは。こないだは珍しく野球半日オフだったので、奇絶峡へ!!

 

奇絶峡を知ってる人の中には、「なんでわざわざあそこで釣りやねん」って思う人もいっぱいいるかと思いますが・・・(笑)

巨石・奇岩の多い渓谷で、いつも水の音がゴーっと鳴り響いて、それはそれは涼しく気持ちのいい避暑地的スポットなんです。

 

 

 

 

海釣り・バス釣りとやってきて、今度は川釣りも本格的にしたくなったらしい。けっこう釣れて楽しかったみたい!私はヒマなので、こんな感じでごろごろしてる岩の上で寝てました(笑)

 

そして夜は念願の自然観察教室!「夜鳴く虫を探そう」ってイベントでした。

周りはさすが昆虫好き少年少女がいっぱい!!でも低学年以下が多かったかな?

うちはなかなかタイミング合わずに今まで参加できなかったらもう二人とも高学年になっちゃった・・・。

 

夜に鳴く虫をひたすら採集するという企画だったんだけど、暗闇の中みんな必死で探しててすごく楽しかったー♪

うちはコオロギ、バッタ、カマキリ、カエルなどなど、鳴かない、しかも虫じゃないやつまで色々捕まえてました(笑)

 

 

そして極めつけは息子B、みんなで集合した部屋に出たゴ○○リまで捕まえちゃった!!!

息子Bの名誉のために言っときますが、手で触ってないですよ!虫を観察するためにもらったビンを逃げる先に置いといたら、うまく入ってきたんだって。あ、あとこの写真に写ってるのはコオロギですからね!!

 

でもさすが虫好き少年少女たちとそのお母さんたち。部屋に○キブ○が現れても誰も「ギャー!!」とか言って逃げなかったもんなあ。そして息子Aが袋越しに捕まえようと追いかけてたら、そのあとを小さい子たちもみんな付いて走り回ってた(笑)

そしてさすがスタッフさんたちも虫のエキスパート!「これはアカバネゴ○○リやなあ」って教えてくれました。

 

捕まえたカマキリはさすが立派で大きいやつだけあって、ビンごしに○キブ○威嚇してました!!

マニアックな子ばかりでめちゃくちゃ楽しかったので、また行きたい☆

 

めちゃくちゃ可愛い女子イベントのあとに泥臭い息子たちの話題・・・すみません!とにかく自然と触れ合った一日でした。(いつもだけど)

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM