「COFFEE PICNIC」無事終了!

  • 2017.10.15 Sunday
  • 10:47

こんにちは。昨日紀の国トレイナート積み木の茶室での「COFFEE PICNIC」無事終了しました!

本当にたくさんのお客様に来ていただいて感謝感謝!

いかわまろみさんの似顔絵コーナーにも、一日中可愛いお子さんが次々来てくだってなごみました♡

 

5.jpg

 

そしてお久しぶりのスタッフの方々、色んな方に会えてすごく楽しい1日でした♪

 

3.jpg

 

2.jpg

 

みんなでパンダくろしお見送ったり、菊乃井のお弁当に感動したり、夜も石神邑さんが手がけるバーに寄って、梅酒と梅のおつまみおいしくいただいて帰ってきました。トレイナートは夢があるなあ。

 

4.jpg

 

SUNさんの焼き菓子ももちろん大好評♪たくさん作ってもらったので、月曜日からバニラカフェにも置いてますよー。

 

1.jpg

 

今日のバックヤード。一杯だてが多そうだったので、カリタのドリップセットにしました。

積み木の茶室のバックヤード、なんかすごく使い勝手が良くて気に入ってしまった!!またCOFFEE PICNICやりたいなー。

 

トレイナート号は今日も運行されてます!ぜひぜひ☆それにしてもパンダくろしおのパンダってなんか悪い顔なんやけど、後ろ姿、レッドアイさらに強烈だったわ〜(笑)

お弁当作りと闘った6年間。

  • 2017.09.29 Friday
  • 15:52

こんにちは。こないだは息子A、小学校最後の運動会でした!

 

 

運動会といえば「お弁当作りの恐怖」と闘ってきた6年間だった(笑)

早起きして作り出しても、子供達が起きてきて登校した後もぜんっぜん完成しないお弁当!ほんと強烈に段取り悪いので、去年なんて行くの遅れてプログラム最初の息子たちの徒競走見れなかったもんなー。

 

しかも時間かけまくっても、毎年出来上がった物はほんとに普通という悲劇!

これだけ無駄な時間をかけるなら、私以外のお母さんもみんなイヤだって言ってるし、みんなで好みのお弁当注文できるシステムにすればいいのに…。

 

あ、最後なのに自分の弁当作りの苦労しか語ってない(笑)

 

息子Aたちの組体操はさすがに最後ちょっとウルウルきました。「田辺の宝物」みたいな演出で、みんな頑張ってた!!

 

 

お土産競争のプラカード持ちをさせてもらって小さい子たち連れて行進したり、ちょっとは6年生らしいこともしてました♪

息子Aがお土産競争に出たのもほんのちょっと前のような気がするのに、もう終わりだなんて早いなー。

 

夜は地区の仲良し家族みんなで花八さんで打ち上げ!!

 

 

もんじゃ食べて、ビール飲んで、お弁当作りのストレス解消しました☆(そこまでストレスなのか!?)

 

と言ってもまだ弟がいるから弁当作りあと2年あるけど。でも1人分減ると思ったらだいぶ楽!!!

ただ、来年からは中学と日にちがずれるから、お弁当作る日倍になるのかなー?(白目)

田辺の名勝・奇絶峡と虫の観察。

  • 2017.09.11 Monday
  • 13:43

こんにちは。こないだは珍しく野球半日オフだったので、奇絶峡へ!!

 

奇絶峡を知ってる人の中には、「なんでわざわざあそこで釣りやねん」って思う人もいっぱいいるかと思いますが・・・(笑)

巨石・奇岩の多い渓谷で、いつも水の音がゴーっと鳴り響いて、それはそれは涼しく気持ちのいい避暑地的スポットなんです。

 

 

 

 

海釣り・バス釣りとやってきて、今度は川釣りも本格的にしたくなったらしい。けっこう釣れて楽しかったみたい!私はヒマなので、こんな感じでごろごろしてる岩の上で寝てました(笑)

 

そして夜は念願の自然観察教室!「夜鳴く虫を探そう」ってイベントでした。

周りはさすが昆虫好き少年少女がいっぱい!!でも低学年以下が多かったかな?

うちはなかなかタイミング合わずに今まで参加できなかったらもう二人とも高学年になっちゃった・・・。

 

夜に鳴く虫をひたすら採集するという企画だったんだけど、暗闇の中みんな必死で探しててすごく楽しかったー♪

うちはコオロギ、バッタ、カマキリ、カエルなどなど、鳴かない、しかも虫じゃないやつまで色々捕まえてました(笑)

 

 

そして極めつけは息子B、みんなで集合した部屋に出たゴ○○リまで捕まえちゃった!!!

息子Bの名誉のために言っときますが、手で触ってないですよ!虫を観察するためにもらったビンを逃げる先に置いといたら、うまく入ってきたんだって。あ、あとこの写真に写ってるのはコオロギですからね!!

 

でもさすが虫好き少年少女たちとそのお母さんたち。部屋に○キブ○が現れても誰も「ギャー!!」とか言って逃げなかったもんなあ。そして息子Aが袋越しに捕まえようと追いかけてたら、そのあとを小さい子たちもみんな付いて走り回ってた(笑)

そしてさすがスタッフさんたちも虫のエキスパート!「これはアカバネゴ○○リやなあ」って教えてくれました。

 

捕まえたカマキリはさすが立派で大きいやつだけあって、ビンごしに○キブ○威嚇してました!!

マニアックな子ばかりでめちゃくちゃ楽しかったので、また行きたい☆

 

めちゃくちゃ可愛い女子イベントのあとに泥臭い息子たちの話題・・・すみません!とにかく自然と触れ合った一日でした。(いつもだけど)

野球で九州行ってきます!

  • 2017.06.30 Friday
  • 11:35

こんにちは。最近ブログを書けばいつもこの出だしで書いてる気がしますが・・・気づけばもう6月も終わり!早いですねー!!

月の半ばには今度こそはブログをしょっちゅう書こうと思って何日か更新してたのに、すでに月末(笑)

 

今日は一年の半分、夏越の大祓ですよ!!本宮大社や闘鶏神社でも茅の輪くぐりが行われます。半年分の穢れを落としましょう〜♪

 

さて、相変わらず野球漬けの毎日ですが、おかげ様でうちの息子たちの野球チームが先日の大会で優勝することができ、ななななななんと!!和歌山県代表として、7月28日から久留米市で開催される西日本大会に出場させてもらうことになったんです!!

 

和歌山県代表といってもこの大会の出場権は県内各地方で持ちまわっており、今年はたまたま西牟婁地方が当たってただけっていう話なんですけどね(笑)といっても西牟婁で優勝させていただくなんてすごいこと!県大会も近畿大会飛び越えて西日本大会なんて、もちろんクラブ初!!えらい騒ぎになりそうですー。

 

この間はそのご報告に、田辺市長を表敬訪問させていただきましたよ☆

 

 

 

みんなカチコチに緊張して、出していただいた梅ジュースをきれいに飲みほしてた(笑)めったに行けない市長室。貴重な体験できてよかったね♪

 

そして市内のあちこちのお店には、こんな箱を置かせていただいてます。

 

 

 

久留米までの旅費・滞在費・・・すごいことになりそうですので、もし見かけられたら温かいご支援をいただけるとうれしいです。ぜひぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

今の所設置してくださってるお店さんは下記のとおりです↓

 

(敬称略・順不同)

ヤマモトスポーツ
フィッシングナニワ
サンスポット

 

カフェテトラ
喫茶 さかい
喫茶 岩田川
喫茶 ビートル

らーめん幕末
ニューたけさん
中華料理 和
焼肉でん
花八
桃太郎
お好み焼き ショウ

 

カラオケ喫茶 マリモ
カラオケ居酒屋 ききょう
ススナック 夜桜
スナック 愛
スナック オネット

 

きさく
かしま
徳乃
五右衛門
ぽいんと
てんてん
てるてるぼうず
とっくり
かんてき
しんべ
八咫烏楽市楽座
炙り屋 海炎

 

rogo
すずよ美容室
理容室 ヒロ
うさかめ整骨院

 

神子浜郵便局
湊郵便局
朝日ケ丘郵便局

 

シティプラザホテルフロント

スーパー大和屋東山店
ごまさんスカイタワー

 

田辺DAIHATSU
オズプリ

 

ケーキの幸屋
日下鮮魚
バニラカフェ

 

なんとなくお店のジャンル的に並べてみました(笑)

第二クラブのみんなのネットワーク、すごい!!居酒屋率高い!!飲みに行きたい(笑)

皆さんほんとにご協力ありがとうございます☆

 

クラブ創部以来初の大事業、うちのダンナさんも保護者会長として、ノイローゼになりかけながらがんばってます(笑)

九州で和歌山・田辺の梅やみかん、世界遺産の熊野古道をPRできるよう、子供たちにも精一杯がんばってもらってきますね!!

暗闇で忍者!

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 23:59

こんにちは。昨日書いた記事の続きですが、甲子園から帰ってきた後は一息つく間もなく、息子Aと一緒に高山寺で行われた「忍者 闇を走る!!」に参加させていただきましたー!!

 

息子は普段少年野球に明け暮れてなかなか学校のお友達とも会う機会が少ないですが、久しぶりのお友達と遊べてテンション上がりっぱなしの時間でした☆

 

 

 

 

 

 

どれくらいマジで暗いんだろうと思ってたけど、ほんとに暗い!!足元見えない!!こんな中で子供向け行事やっていいんだろうか!?大人もワクワクするがな!!(笑)

 

私はボランティアスタッフとして参加させていただき、知らない男の子たちとチームでやってたのですが、暗闇にビビりながらも謎ときや指令に燃えてた子供たち、可愛かった♡企画・運営してくださったカルチャーofキッズさんとアフタフバーバンさんに感謝感謝♪

少年野球の新人戦開幕!

  • 2017.03.04 Saturday
  • 18:57

こんにちは。最近ブログが全然更新できてない日々・・・今年こそは心を入れ替えてがんばろうと思ってるのに、2月もほとんど書けませんでした。

 

それもこれも、少年野球の役員やってるからー!!っていうのは言い訳ですが、ほんと役員やってると生活の半分は少年野球のあれこれ雑事に追われます。毎日が怒涛のように過ぎて行くー。

 

そして去年の12月に先輩たちが卒部してから息子Aたちの代になり、今日から初めての大会「新人戦」が始まりました!!

 

1.JPG

 

西牟婁のチームが集まります。うちのチームは今日は試合なくて、開会式のみ。息子Aの実力は悲しいもんですが、うちのチームは伝統的に強いので頑張ってほしいです!!

 

2.JPG


とりあえず熊野本宮大社の勝守おろしました☆

勝負に勝つ事も大事だけど、これは「自分に勝つ」「運命に勝つ」「試練に勝つ」っていう意味のあるお守り!
サッカー日本代表チームやなでしこジャパンにも贈られました。

ヘタでも一生懸命やればそれでよし!相手だけじゃなく、自分に勝ってがんばれー!!

ステーキランチ!!

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 23:13

こんにちは。今日は久々に昼からステーキランチいっちゃいました!

 

BASE2.JPG

 

バーゼさんのステーキほんま好きや〜♡カリフラワーのスープもおいしかった!!

 

BASE.JPG

 

食後にはハンドドリップのおいしいコーヒーも忘れずに。

いつもすごい人気のBASEさん、ランチタイムもおすすめだけど、カフェタイムのケーキも絶品です。ぜひ☆

贅沢なクリスマス会☆

  • 2016.12.11 Sunday
  • 23:50

こんにちは。この週末はお店のギフトのご注文の段取りでドタバタした上に、子供がらみの行事でそれはもうドタバタでした!

昨日の土曜日は子供会のクリスマス会。

 

息子Aは野球の大会があるので申し込みしてなかったけど、息子Bは行かせてもらいました♪

 

 

今年は白浜のSUNさんにお願いして、クリスマス会で子供たちに配るお土産用のお菓子詰め合わせを作ってもらいました!さすがの可愛さ。さすがのクォリティ。大人も欲しいー(笑)
何を作ってもおいしいSUNさん。おかげで子供達にとっても最高のおみやげになるだろうな☆

 

数年前まで会館でケーキを食べてたんだけど、食中毒予防のために飲食がなくなっちゃったらしくて、それ以来手作り焼き菓子を配ってくれるのです。

 

お兄ちゃんにもお土産でもらったので、もちろん家で子供達に「ちょうだいちょうだい」としつこく詰め寄り、ちょっとづつ食べました。おいしかった(笑)

ちょっと早いけど、これからクリスマス気分盛り上げるためにまだまだおいしい物食べようっと!!

 

今年もバスピンやってました!

  • 2016.12.06 Tuesday
  • 09:10

こんにちは。こないだの日曜、今年のバスピンシーズンがやっと終わりました!

 

 

今年は少年野球が忙しかったので、バスピン参加させるのだいぶしんどかった・・・。

小学生って忙しいわー。そして段取る親はもっと忙しい!!

 

 

今年はほんと練習にも身が入らず成績もさっぱりでしたが、息子Bが団体でやっとこさ3位に。だいぶうれしかったみたいです(笑)

 

それにしてもバスピン、田辺市内のごく一部で秋を熱くさせるスポーツ!

 

最近はテレビでもよく紹介されて、ごく一部で認知度高いバスピン。
和歌山県発祥のスポーツなのに、和歌山県人にはあんまり知られてないバスピン。
小さい子でもお年寄りでも手軽にできてやってみたら楽しいのに、やれる環境にある人はほんのちょっぴりのバスピン。

 

いろいろもったいない(笑)

 

和歌山市内では誰でも自由にできる場所もみそのにあるらしいので、機会があればぜひやってみてくださいね♪

グルテンフリーのカヌレ♪

  • 2016.12.03 Saturday
  • 23:59

こんにちは。ダイエットしてる人にうれしい、cafeDさんの週末限定・グルテンフリーのカヌレ!

 


中がプリンみたいにもっちりぷるーんとして、めちゃくちゃおいしかったー♪

同じくグルテンフリーのマフィンもいい香りでほんとにおいしいです。コーヒーと一緒にどうぞ。

 

週末限定なのですごい人気で、食べたい方は電話しとく方がいいかもしれませんよ!

 

「CAFE D」
住所:和歌山県田辺市宝来町24-7 DIVA-bldg 1F
電話:0739-26-8859

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM