またまたステーキランチ☆

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 22:57

こんにちは。ついにきましたね、憂鬱な梅雨入り。

でも今日はめげずに、お昼にCAFE BASEさんに行ってがっつりステーキランチ食べたりました(笑)

 

 

がっつりと言ってもここのステーキランチは程よいボリュームで、しかもお肉柔らかくて本当においしくて、しかも1480円だったかな?お手頃価格で1番大好きなんです♪食後においしいハンドドリップコーヒーも200円で付けられます☆

 

火・金曜日がパスタランチの日なので、ステーキランチが食べられるのは水・木・土・日曜日だそう。(月曜定休)

といっても日替わりもパスタランチも何もかもおいしいんだけど♡

 

 

可愛いキッズメニューもあって、子連れでも来やすそうですね!

うちの息子Aはもうこんな量じゃ追いつかない年になってきてしまいましたが・・・(汗)

 

 

梅雨入りは嫌だけど、雨でお店の庭の緑がしっとりきれいでよかったー。

ほんと何でもおいしいのでオススメです☆

お店探訪☆青果市場内「LOCAL」さん。

  • 2017.02.20 Monday
  • 19:01

こんにちは。今日月曜日はいつも行かせてもらってるお店がほとんど休みなのですが、この前オープンしたばかりの「LOCAL」さんはやっててよかった!!友達とお初で邪魔してきましたー♪

 

 

場所はなんと、稲成の青果市場内にあります。青果市場に入ったの初めて!浜中食堂さんのとなりにあります。

 

ものすごい人気で12時には満席でしたが、しゃべり倒してゆっくりさせてもらいました☆

 

 

ハンバーグランチ食べたあと・・・

 

 

いちごスムージーまで飲んでしまった(笑)

 

 

青果市場の中にあるからか(関係ないか)、ショーケースの中がめちゃ素敵なことになってた!

 

ランチもデザートも盛りだくさんでおしゃれカフェっぽいけど、実はハンドドリップコーヒーのちゃんとした喫茶店。

市場なので朝8時からモーニングやってるし、午後のコーヒータイムもここならゆっくり過ごせそー♪

ゆっくりお茶しに行きたいです。

 

「LOCAL」

OPEN 8:00〜17:00

田辺市稲成町277-1

南紀田辺地方卸売市場内

0739-20-7497

お店探訪☆雑貨・カフェ「Bird of passage」さん

  • 2016.11.17 Thursday
  • 21:46

こんにちは。癒しの旅・和歌山市編つづき。


この日プレオープンしたばかりの雑貨屋さん「Bird of passage」さんにお邪魔してきました!

もともと移動販売車の雑貨屋さんとしてイベントで活動されてたのですが、実店舗で営業されることになったのです。

 

9.JPG

 

場所は「四季の郷公園」の目の前にあって、とってものどかで癒されるところ♪

 

3.JPG

 

4.JPG

 

店内はフェアトレードの雑貨やグリーンがあって、カフェもできちゃいます。

 

1.jpg

 

定額でお好きな飲み物が自由に選べる「ドリンクバー」方式。その中にバニラカフェのコーヒーも仲間入りさせてもらってるのです!!他にも有機栽培のハーブティーなど色々あります。

 

5.JPG


しかも本も自由に読めるので、店内でゆったり時間を過ごしたい時でもとってもお得。

 

2.JPG

 

7.JPG

 

6.JPG

 

もともと倉庫を改装した店内なので、広くてこれからワークショップなどもしていかれるそう。どんどん進化しそうで楽しみ!
お店からの情報も、ぜひチェックしてみてくださいね☆

 

「Bird of passage」

 

和歌山市明王寺116-1

073-488-5150

営業時間 10:30〜18:30

 

※フェイスブックページはこちら☆

 

以下引用です↓

 

今後のスケジュールです

 

<11月18日(金)13時〜>

多肉リース作り開催(参加無料)

 

ショップの看板となるBIGリースを制作♪
ご来店いただいた記念にいかがですか?
完成次第終了いたします

 

<11月21日(月)22日(火)>

CLOSE

 

<11月23日(水)>

グランドオープン

 

【オープンイベント -第一弾-】

1000円(税込)ご購入の方に
「おり〜ぶ&はに〜」の手作りクッキーと
「バニラカフェ」カップオンコーヒー積め合わせ
プレゼント!(先着100名様)
(なくなり次第終了)

 

フェアトレードブランド
「シサムコウボウ」「people tree」
プチセール
(〜27日まで)

お店探訪☆「WAKAYA 津屋」さん。

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 13:19

こんにちは。最近ほんとにブログを書く時間がなくて、ふと見たら前に更新できてたのは1週間も前のことでした。びっくりすぎ!!その間にもいろんなことがありましたよ・・・(遠い目)。

 

小学生の子供を持つ母ってこんなに子供の事で振り回されるんだな〜。小さい頃は大変だったけど、まだ自分のペースで動けてた!でも今はほんと子供のスケジュールを追いかけてバタバタ。学校行ってる合間に遊ばないとやってられへんっちゅうねん!!(そこか)

 

という訳で、先週はまたまた癒しの旅に和歌山市まで出かけて来ました〜(笑)

 

一番の目的は和歌山県立博物館で行われている「蘆雪溌剌」という展示を見に行くこと。

蘆雪といえば、京都の絵師で円山応挙の弟子。私は特に蘆雪の描く動物の絵にものすごく魅力を感じます。

 

 

蘆雪は応挙の代わりとして紀南を旅し、田辺の高山寺・白浜の草堂寺・串本の無量寺、成就寺など、その土地のお寺に滞在しては様々な傑作を描きました。今回の展示は草堂寺の物が中心でしたが、その量の多さとクォリティにビックリ!!応挙や伊藤若冲の作品の展示もあって、草堂寺って行ったことないけどこんなにお宝が眠ってたんや〜☆

 

期間中大幅な入れ替えがあったそうで、私たちが行けたのは後半に当たったのですが、前期の展示も見たかったな〜。とにかく大満足の展覧会でした。

 

そしてお腹がすいてきたころ、お昼は前から行ってみたかった「WAKAYA 津屋」さんへ!

ここは漁業組合だった建物をリノベーションして作られた食堂なのです。

 

7.JPG

 

いきなりシブい店構えドーン!

 

6.JPG

 

ここはどんな風に使われてたんだろう・・・右に土間の炊事場があり、隔ててるタイルも昔のまんまのようです。

 

5.JPG

 

4.JPG

 

店内すごく広くて、照明も椅子も味のある什器ばかり。すごい!!これどんな風に探してきたんだろう?

 

メニューの写真撮るの忘れたんだけど、基本のごはんセット(味噌汁・漬物つき)に好きなメインのおかずを選ぶ感じです。

 

1.jpg

 

2.JPG

 

一緒に行った友達みんな頼んだのが、たまたまみんなデミグラスソース系!!牛すじ肉のフライとかスコッチエッグとか、お腹がぺこぺこだからか、フライ物に魅力を感じました(笑)

 

3.JPG

 

ここの魅力は何といってもかまど炊きのごはん!!ホントにお米がたってる〜!!!

湯気がたちのぼる白いご飯があまりにもおいしくて、普段はしないお代わりもしちゃいました。ほんっとに銀シャリ最高!!って気分だった〜。

 

テーブルに常備されてる味付け海苔もおいしいし、油みそなどの副菜もご飯がすすむ物ばかり。でもここに来たらお腹いっぱい食べないと絶対もったいないと思える、おいしいごはん屋さんでした。

 

そのあとはまたずっと行ってみたかったパン屋さん「ベーキング・ガレージ・ハリマヤ」さんへ。昼から行ったのでパンはちょっと少なかったけど、どれもこれもめちゃくちゃおいしかった!!津屋さんとハリマヤさん、どちらも念願だったけど行けてほんとによかったなあ。

 

そのあとはオープンしたばかりの素敵な雑貨屋さんへ。詳細は次の投稿に続く(笑)

 

「WAKAYA 津屋」

和歌山市和歌浦東2丁目6-2
TEL:073-444-0525

HPはこちら☆

お店探訪☆「母めし あさりや」さん。

  • 2016.11.02 Wednesday
  • 23:49

こんにちは。先日初めてお邪魔して、その建物の佇まいがとっても気に入ってしまったシェアショップ「あさりや」さん。

 

前回行ったのは火曜日で、紀南庵さんというところの健康ランチをいただいたのですが(前回の記事はこちら☆)、今日水曜日は「母めし あさりや」さんというお店が入っていました。

 

 

紀南庵さんも安かったけど、こちらの定食Aならなななんと、コーヒーもついて500円!!

さっそくいただきました♪

 

 

今日のメニューは魚の南蛮漬け風。手作りごはんでおいしかった〜♪量も多すぎずちょうどいいです。

 

 

それにしてもここからの眺めは最高ですね。縁側のある古民家でランチなんてほんとに贅沢な雰囲気で癒されます。

なのにあんな値段で申し訳ないくらい。田辺、すごいお店が増えてますね!

お店探訪☆クラフトビール醸造所「Voyager Brewing(ボイジャーブルーイング)」さん

  • 2016.10.28 Friday
  • 23:59

こんにちは。ちょっと前のブログの記事でお知らせさせてもらってましたが、この田辺市にもいよいよ本格的なクラフトビールの醸造所がオープンしました☆

 

名前は「Voyager Brewing(ボイジャーブルーイング)」さん。それはそれはカッコいい工場が、上野山にオープンしていますよー。

 

5.jpg

 

ラベルデザインやポスターもほんとカッコいい!!

 

4.jpg

 

この工場で、この前からなんとできたてのビールが味わえるタップカウンターができたんです☆

 

6.JPG

 

というわけで、飲まないわけはないでしょう〜(笑)さっそくお邪魔してきました!

 

3.jpg

 

柑橘系にも似たスッキリした味わいが女性にも飲みやすい「GOLD」としっかりした苦味とコクが味わえる「COPPER」。

私は断然COPPER好みでした!酒飲みかっ(笑)

 

できたてのビールを工場でそのまま味わえるなんてものすごい贅沢ですよね!

オシャレな工場で、リラックスして昼間からおいしいビールが味わえる場所が近くにあるなんてほんとキケンだわっ。これからしょっちゅう引き寄せられて入り浸ってしまいそう・・・(笑)

 

田辺にできた新しい新名所。そして地元のクラフトビールも盛り上がっていくといいですね!!

 

「Voyager Brewing(ボイジャーブルーイング)」

 

〒646-0061 和歌山県田辺市上の山1-9-20

TEL 0739-34-3305

営業時間 9:00〜18:00

お店探訪シェアショップ「あさりや」さん

  • 2016.10.19 Wednesday
  • 23:55

こんにちは。最近このあたりでもリノベーションが熱い!!

私も古民家や使わなくなった施設を改装して、素敵になった場所ばかり行ってるかも!

 

昨日は気になってた上屋敷の「あさりや」さんへ。

北新町のシェアカフェと同じように、曜日でオーナーさんが変わる古民家カフェ&ゲストハウスです☆

 

1.jpg

 

税務署近くの、ひときわ目を引く立派な古民家。

 

2.jpg

 

昨日の火曜日は「紀南庵」というお店。

 

6.jpg

 

中に入ると、想像以上にきれいで立派な建物!

 

3.jpg

 

この洋室がめちゃめちゃ可愛かった。

 

8.jpg

 

7.jpg

 

とりあえず和室に座りました。もう遅い時間だったので、他のお客さんがいなくて落ち着いたー♪

 

5.jpg

 

4.jpg

 

健康ランチ500円、コーヒー付けても600円でビックリ!
しかもご飯お代わりできるらしいですよ!手作りご飯すごくおいしかったー♪

 

このおうち、前から立派だなあって気になってたんだけど、お店になって中に入れてうれしいです。

築80年で、アメリカに渡ってスーパーを経営して成功した方が建てたそうですよー。取り壊されなくてよかった!

 

 

 

お店の詳細。色んなお店が入ってて楽しそう!!

土日の定休日食堂も行きたいなー。野球でほぼ休みないけど(笑)

 

田辺には古い素敵な建物がまだまだ残ってるし、これからもこういう活用の仕方があるといいな♪

南への旅・巨大シュークリームの太地「マツシタ」さん

  • 2016.10.15 Saturday
  • 14:16

こんにちは。本宮大社の瑞鳳殿にカフェアルマを出店させていただいてからというもの、中辺路や本宮はだいぶ通って色んな場所を開拓できてるのですが、そこからどんどん沸き起こってきたのが「白浜からむこうのすさみ・串本・太地、それに本宮から向こうの新宮、那智勝浦その先の三重もどんなとこか知りたい!!」という欲望(笑)

 

本宮からの山回りの十津川や玉置山、瀞峡などは少しずつ行けてるので、次は海回りの海岸線をぼちぼち攻めていこうとこないだから出かけて行ってます。なんてったって紀勢道ができてから南に行くのがだいぶ楽になってきたので♪

 

ちょっと前ですが、串本出身のお友達が色々案内してくれることになったので、まずは念願の「てつめん餅」を求めて太地までー!!

 

18.jpg

 

太地のクジラ博物館へは来たことあるけど、てつめん餅を買いにはなかなか来れなかった。念願の亀八屋さん。やっと生が買える!!楽しみー♪と思ったら・・・まさかの定休日。うそー!!!(T T)

 

この日は金曜日だったのですが、金曜日が定休って珍しいなあ。と思ってたら、あとから地元のおじさんが出てきて

 

「てつめん、休みやったやろ?今入院したあるからなあ」

 

って教えてくれました。なんと店主さんが入院してるそう。

(ただこれもあとから知ったのですが、ちゃんと後継者の方もいらっしゃってお店を開けてる時もあるそうです)

 

でも一緒に行ったお友達が

 

「じゃおっきいシュークリームの店行こうか」

 

って、すぐ近くのマツシタ洋菓子店さんに連れてってくれましたー♪

 

13.jpg

 

一見普通の洋菓子店さんなんだけど・・・

 

14.jpg

 

どどーん!!!一番上に並んでるシュークリーム、尋常じゃない大きさなんです(笑)

てつめん餅が買えなかったからヤケクソになってた訳じゃないんですけど・・・巨大生チョコシュークリーム買うたった(笑)

子供たち、チョコ系が大好きなので。

 

普通のシュークリームの10個分?はあるので、家族で2日かかって食べきりました!

 

そのあとはせっかく来たので太地の町をぶらぶら。っていうか、最初来た時からくじらの漁師町の雰囲気にやられっぱなしだったのです。

 

12.jpg

 

太地の町はこの「石門」の中に形作られていったそうです。

自然に風化でできた穴らしいけど、いい感じに町が守られてる感じ。

 

16.jpg

 

15.jpg

 

17.jpg

 

 

 

感じよくて浸ってしまうわー。ここを舞台に映画も取れるんちゃうかっていう雰囲気。

 

10.jpg

 

クジラのお肉が普通に売られてる漁協スーパーの横にある小さな神社。恵比寿神社というそうです。この手前の茶色い鳥居、なんとクジラの骨なんですよ!どう見ても木なんだけど、やっぱ中がカルシウムっぽい。

 

井原西鶴も来たのか?「日本永代蔵」にも描かれてるそうです。

 

9.jpg

 

そしてそこから勝浦に行こうと思って普段クジラの追い込み漁をやってる湾の前を通ったら・・・ちょうどイルカとクジラの群れが追い込まれてた!!連れてってくれたお友達によるとこんな光景めったに見られないそうです。その友達も始めてだとか。貴重な場面に遭遇できて光栄でした☆

 

てつめん餅が買えなかったのは残念だけど、普段はクジラ博物館しか見れなかった太地をゆっくり見ることができてほんと楽しかったー♪

お店探訪☆ハラペコキッチンさん

  • 2016.10.07 Friday
  • 13:20

こんにちは、最近の私は糸の切れた凧のように、行きたかった場所にバンバン行ってまーす(笑)





おとといほんとは串本まで行こうと思ってたんだけど、まさかの紀勢道が事故で通行止めと言う情報を先に聞いたので、国道をずっと走るのはキツイ・・・とあきらめモードになってしまい、友達とランチどこにする?と悩んでました。





台風でお天気も微妙だし、もう近場にしよか?なんて話してたのですが、そこで急に思い出したのが「ハラペコキッチン」さん!!



かなり遠いイメージがあったので、行きたいと思いながらもなかなか行けずにいたのでした。





でも今日はちょっと早い時間から出発してたので、これなら行けそうと一気に南から北へ方向転換。日高川町にはまったく詳しくないけど、とりあえず出発!





google mapを頼りに龍神を越えると、見覚えのある建物がいっぱい。前に陶芸家のkaokaoさんのアトリエにお邪魔した時の道と一緒だったのです。ご近所だったみたい!そして全然迷わず到着♪





1.jpg





2.jpg





元は児童館だったらしい建物。外観から可愛い!





5.jpg





4.jpg





3.jpg





残念ながら悪天候のためパンは1種類しか焼かれてなかったんだけど、お店の中には色んな作家さんのうつわや小物がたくさん販売されてました。お店のご主人、中納秀樹さんの木工製品もたくさん。とにかく店内が可愛い!





そして今月のランチ。ランチは月替わりだそうで、10月はグラタンランチです。





6.jpg





グラタン、めちゃおいしかった〜♪



そしてパンはもちろん、切り干し大根の春巻や梅ポテトサラダもすっごくおいしかったです。





7.jpg





デザートとコーヒー付きにしました。黒胡麻シフォンもとってもおいしかった。





その後もゆったりした店内で時間を忘れるくらいのんびりさせてもらいました。





行ってみたら思ったより分かりやすかったし、気分的にそこまで遠くなかったので、また行きたいな〜♡



近所には噂の書店・イハラハートショップさんがあるのも発見!!残念ながらこの日は閉まってたけど、今度は行ってみたいです。





「ハラペコキッチン」





和歌山県日高郡日高川町初湯川213-246



0738-70-0237



open 11:00〜18:00



定休日 月・木・日曜日


バーリィさんで昼間からビール!

  • 2016.09.10 Saturday
  • 13:05

こんにちは。世の中のお母さんがみんな実感してると思いますが、2学期始まると毎日ラクですねー(笑)

私も夏休みのグダグダ・ドタバタ状態からなんとか平和な日々を取り戻してます!そして調子に乗ってランチちょくちょく行ってます!

 

昨日は久々に白浜へ。夏は混んでるし暑いし今くらいに行くのがちょうどいいんですよね。

 

 

そして久々にバーリィさんでランチしました!

あー、ずっと来たかったのでうれしい!しかも車乗せてもらってきた!ということでさらに調子に乗ってビール頼んじゃった☆

 

 

昼間から飲むビール、しかもナギサビール・・・最高やがなー!!!

今日はペールエール。フローラルで飲みやすくてほんとおいしい。

 

ほんとは何杯も飲みたかったけど、さすがに昼間から酔ってると母としてヤバイので1杯だけでガマン。

続きは買って帰って夜に楽しみます(笑)

 

それにしても昨日はお天気よかったから、白浜の海最高にきれいだった!!

田辺もすさみも串本も海のきれいさは変わらないんだけど、白浜のバーリィさんから三段壁を通る道はほんとに水平線がどこまでも続いて感動モノのきれいさです☆

 

シーズンオフのこれから、白浜にはまたちょくちょく観光客気分で遊びに来ようっと♪

 

 

ナギサビール直営レストラン「バーリィ」

〒649-2211
和歌山県西牟婁郡白浜町2927-557
TEL:0739-43-7373

定休日:毎週水曜日

営業時間:11:00〜15:30(ラストオーダー 15:00)

【土日祝・繁忙期】
11:00〜21:30(ラストオーダー 21:00)

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM