cafe BASEさんは夜も最高☆

  • 2017.10.01 Sunday
  • 08:31

こんにちは。もう1週間前になっちゃったけど、こないだは友達とデートでした♡

久々の子供達をお父さんに見てもらっての夜バーゼ!楽しかったー!!

 

 

 

ランチでも大人気のステーキ、夜も食べれます☆しかもスープサラダ、パンつきで1500円くらい?夜でもお手軽に超おいしいステーキ食べれるんです!!

 

 

 

アヒージョも頼んで、さらに友達がパンケーキ頼んだので(笑)、ビールかコーヒーどっち頼もう?って迷ってたら作ってくれたのがアイスコーヒーとビールのカクテル!

 

 

これが意外に合って、すごく好み!おいしかったー!!

デザートにも飲めるビールって感じで、黒ビールのようなコクと味わいです。

 

アイスコーヒーの味もするんだけど、お互い邪魔しない、また飲みたくなる味。興味ある方はバーゼさんで頼んで作ってもらってみてくださいね♡

(ただアイスコーヒーはバニラカフェのアイスコーヒー並みに濃厚じゃないと、おいしくないですよー笑)

 

めちゃくちゃ楽しかったので、また単独お出かけしたいなー♪

お店探訪☆田辺、白浜パンめぐり。

  • 2017.09.14 Thursday
  • 08:45

こんにちは。最近田辺・白浜もパンが熱いですね!

私もご近所においしいパン屋さんができてうれしです。それはこちら↓新万にできた「Mobo」さん。

 

 

子供の頃からある建物。昔から雰囲気あって好きだった。

もともとは喫茶店、それからお洒落なレストランになって、欧風料理屋さんになって、この夏パン屋さんに生まれ変わりました!喫茶店の時はもっと民芸チックだったと思うんだけど、今はさらにいい感じ。

 

何よりうれしいのは、パン屋さんなのにオープンゆっくりで、その代わり夕方遅くまで販売してくれてること!

ちょくちょく買いに行ってます。夜はこの建物の雰囲気がさらに良くなるんだなー。

 

「Mobo」

田辺市新万8-2

火曜日定休

11時から売り切れるまで

(20時クローズ)

 

そして白浜にもすごく素敵な場所が☆

白浜って近いのになかなか行けない遠い場所だったりするんだけど、夏休みの間にほんのちょっとの隙をねらって行って来ました!

 

 

ホテルシーモアは今大改装中なんだけど、その中でいち早くオープンした「Tetti Bakery & Cafe」。イートインもできるパン屋さんです。

 


 

こんな大規模なベーカリーカフェが白浜にできるなんてビックリ!そういえばホテルのベーカリーって穴場だったなあ。

私も昔バイトした京都のホテルのベーカリーのパン大好きだったもんな。

 

 

 

 

ホテルの中はビュッフェランチできるレストランやおしゃれなバーもできててすごく変わってました!

今度はランチしにこようっと(笑)

 

「Tetti Bakery & Cafe」

(ホテルシーモア内)

和歌山県西牟婁郡白浜町1821

TEL. 0739-43-1000

 

そしてせっかく夏の白浜にきたんだからと、「白浜オリーブ&ジェラート」さんへ!

今まで運悪く、何度か行っても閉まっててまだ食べれたことなかったのです。

 

 

今回は開いててついに食べれた〜♪オリーブと桃のジェラート。ほうじ茶のやつもちょっともらったけどすごくおいしかったです!!やっぱり夏の白浜は地元に住んでても楽しめる楽しいお店いっぱいだなあ☆

 

「南紀白浜オリーブ&ジェラート」

和歌山県西牟婁郡白浜町2927-1689

不定休

 

夏休みはほんとドタバタで自分のペースがつかめなかったけど、子供たちの学校ペースもやっと秋らしく落ち着いてきたので、ますます出かけようっと(笑)

またまたステーキランチ☆

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 22:57

こんにちは。ついにきましたね、憂鬱な梅雨入り。

でも今日はめげずに、お昼にCAFE BASEさんに行ってがっつりステーキランチ食べたりました(笑)

 

 

がっつりと言ってもここのステーキランチは程よいボリュームで、しかもお肉柔らかくて本当においしくて、しかも1480円だったかな?お手頃価格で1番大好きなんです♪食後においしいハンドドリップコーヒーも200円で付けられます☆

 

火・金曜日がパスタランチの日なので、ステーキランチが食べられるのは水・木・土・日曜日だそう。(月曜定休)

といっても日替わりもパスタランチも何もかもおいしいんだけど♡

 

 

可愛いキッズメニューもあって、子連れでも来やすそうですね!

うちの息子Aはもうこんな量じゃ追いつかない年になってきてしまいましたが・・・(汗)

 

 

梅雨入りは嫌だけど、雨でお店の庭の緑がしっとりきれいでよかったー。

ほんと何でもおいしいのでオススメです☆

お店探訪☆青果市場内「LOCAL」さん。

  • 2017.02.20 Monday
  • 19:01

こんにちは。今日月曜日はいつも行かせてもらってるお店がほとんど休みなのですが、この前オープンしたばかりの「LOCAL」さんはやっててよかった!!友達とお初で邪魔してきましたー♪

 

 

場所はなんと、稲成の青果市場内にあります。青果市場に入ったの初めて!浜中食堂さんのとなりにあります。

 

ものすごい人気で12時には満席でしたが、しゃべり倒してゆっくりさせてもらいました☆

 

 

ハンバーグランチ食べたあと・・・

 

 

いちごスムージーまで飲んでしまった(笑)

 

 

青果市場の中にあるからか(関係ないか)、ショーケースの中がめちゃ素敵なことになってた!

 

ランチもデザートも盛りだくさんでおしゃれカフェっぽいけど、実はハンドドリップコーヒーのちゃんとした喫茶店。

市場なので朝8時からモーニングやってるし、午後のコーヒータイムもここならゆっくり過ごせそー♪

ゆっくりお茶しに行きたいです。

 

「LOCAL」

OPEN 8:00〜17:00

田辺市稲成町277-1

南紀田辺地方卸売市場内

0739-20-7497

お店探訪☆雑貨・カフェ「Bird of passage」さん

  • 2016.11.17 Thursday
  • 21:46

こんにちは。癒しの旅・和歌山市編つづき。


この日プレオープンしたばかりの雑貨屋さん「Bird of passage」さんにお邪魔してきました!

もともと移動販売車の雑貨屋さんとしてイベントで活動されてたのですが、実店舗で営業されることになったのです。

 

9.JPG

 

場所は「四季の郷公園」の目の前にあって、とってものどかで癒されるところ♪

 

3.JPG

 

4.JPG

 

店内はフェアトレードの雑貨やグリーンがあって、カフェもできちゃいます。

 

1.jpg

 

定額でお好きな飲み物が自由に選べる「ドリンクバー」方式。その中にバニラカフェのコーヒーも仲間入りさせてもらってるのです!!他にも有機栽培のハーブティーなど色々あります。

 

5.JPG


しかも本も自由に読めるので、店内でゆったり時間を過ごしたい時でもとってもお得。

 

2.JPG

 

7.JPG

 

6.JPG

 

もともと倉庫を改装した店内なので、広くてこれからワークショップなどもしていかれるそう。どんどん進化しそうで楽しみ!
お店からの情報も、ぜひチェックしてみてくださいね☆

 

「Bird of passage」

 

和歌山市明王寺116-1

073-488-5150

営業時間 10:30〜18:30

 

※フェイスブックページはこちら☆

 

以下引用です↓

 

今後のスケジュールです

 

<11月18日(金)13時〜>

多肉リース作り開催(参加無料)

 

ショップの看板となるBIGリースを制作♪
ご来店いただいた記念にいかがですか?
完成次第終了いたします

 

<11月21日(月)22日(火)>

CLOSE

 

<11月23日(水)>

グランドオープン

 

【オープンイベント -第一弾-】

1000円(税込)ご購入の方に
「おり〜ぶ&はに〜」の手作りクッキーと
「バニラカフェ」カップオンコーヒー積め合わせ
プレゼント!(先着100名様)
(なくなり次第終了)

 

フェアトレードブランド
「シサムコウボウ」「people tree」
プチセール
(〜27日まで)

お店探訪☆「WAKAYA 津屋」さん。

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 13:19

こんにちは。最近ほんとにブログを書く時間がなくて、ふと見たら前に更新できてたのは1週間も前のことでした。びっくりすぎ!!その間にもいろんなことがありましたよ・・・(遠い目)。

 

小学生の子供を持つ母ってこんなに子供の事で振り回されるんだな〜。小さい頃は大変だったけど、まだ自分のペースで動けてた!でも今はほんと子供のスケジュールを追いかけてバタバタ。学校行ってる合間に遊ばないとやってられへんっちゅうねん!!(そこか)

 

という訳で、先週はまたまた癒しの旅に和歌山市まで出かけて来ました〜(笑)

 

一番の目的は和歌山県立博物館で行われている「蘆雪溌剌」という展示を見に行くこと。

蘆雪といえば、京都の絵師で円山応挙の弟子。私は特に蘆雪の描く動物の絵にものすごく魅力を感じます。

 

 

蘆雪は応挙の代わりとして紀南を旅し、田辺の高山寺・白浜の草堂寺・串本の無量寺、成就寺など、その土地のお寺に滞在しては様々な傑作を描きました。今回の展示は草堂寺の物が中心でしたが、その量の多さとクォリティにビックリ!!応挙や伊藤若冲の作品の展示もあって、草堂寺って行ったことないけどこんなにお宝が眠ってたんや〜☆

 

期間中大幅な入れ替えがあったそうで、私たちが行けたのは後半に当たったのですが、前期の展示も見たかったな〜。とにかく大満足の展覧会でした。

 

そしてお腹がすいてきたころ、お昼は前から行ってみたかった「WAKAYA 津屋」さんへ!

ここは漁業組合だった建物をリノベーションして作られた食堂なのです。

 

7.JPG

 

いきなりシブい店構えドーン!

 

6.JPG

 

ここはどんな風に使われてたんだろう・・・右に土間の炊事場があり、隔ててるタイルも昔のまんまのようです。

 

5.JPG

 

4.JPG

 

店内すごく広くて、照明も椅子も味のある什器ばかり。すごい!!これどんな風に探してきたんだろう?

 

メニューの写真撮るの忘れたんだけど、基本のごはんセット(味噌汁・漬物つき)に好きなメインのおかずを選ぶ感じです。

 

1.jpg

 

2.JPG

 

一緒に行った友達みんな頼んだのが、たまたまみんなデミグラスソース系!!牛すじ肉のフライとかスコッチエッグとか、お腹がぺこぺこだからか、フライ物に魅力を感じました(笑)

 

3.JPG

 

ここの魅力は何といってもかまど炊きのごはん!!ホントにお米がたってる〜!!!

湯気がたちのぼる白いご飯があまりにもおいしくて、普段はしないお代わりもしちゃいました。ほんっとに銀シャリ最高!!って気分だった〜。

 

テーブルに常備されてる味付け海苔もおいしいし、油みそなどの副菜もご飯がすすむ物ばかり。でもここに来たらお腹いっぱい食べないと絶対もったいないと思える、おいしいごはん屋さんでした。

 

そのあとはまたずっと行ってみたかったパン屋さん「ベーキング・ガレージ・ハリマヤ」さんへ。昼から行ったのでパンはちょっと少なかったけど、どれもこれもめちゃくちゃおいしかった!!津屋さんとハリマヤさん、どちらも念願だったけど行けてほんとによかったなあ。

 

そのあとはオープンしたばかりの素敵な雑貨屋さんへ。詳細は次の投稿に続く(笑)

 

「WAKAYA 津屋」

和歌山市和歌浦東2丁目6-2
TEL:073-444-0525

HPはこちら☆

お店探訪☆「母めし あさりや」さん。

  • 2016.11.02 Wednesday
  • 23:49

こんにちは。先日初めてお邪魔して、その建物の佇まいがとっても気に入ってしまったシェアショップ「あさりや」さん。

 

前回行ったのは火曜日で、紀南庵さんというところの健康ランチをいただいたのですが(前回の記事はこちら☆)、今日水曜日は「母めし あさりや」さんというお店が入っていました。

 

 

紀南庵さんも安かったけど、こちらの定食Aならなななんと、コーヒーもついて500円!!

さっそくいただきました♪

 

 

今日のメニューは魚の南蛮漬け風。手作りごはんでおいしかった〜♪量も多すぎずちょうどいいです。

 

 

それにしてもここからの眺めは最高ですね。縁側のある古民家でランチなんてほんとに贅沢な雰囲気で癒されます。

なのにあんな値段で申し訳ないくらい。田辺、すごいお店が増えてますね!

お店探訪☆クラフトビール醸造所「Voyager Brewing(ボイジャーブルーイング)」さん

  • 2016.10.28 Friday
  • 23:59

こんにちは。ちょっと前のブログの記事でお知らせさせてもらってましたが、この田辺市にもいよいよ本格的なクラフトビールの醸造所がオープンしました☆

 

名前は「Voyager Brewing(ボイジャーブルーイング)」さん。それはそれはカッコいい工場が、上野山にオープンしていますよー。

 

5.jpg

 

ラベルデザインやポスターもほんとカッコいい!!

 

4.jpg

 

この工場で、この前からなんとできたてのビールが味わえるタップカウンターができたんです☆

 

6.JPG

 

というわけで、飲まないわけはないでしょう〜(笑)さっそくお邪魔してきました!

 

3.jpg

 

柑橘系にも似たスッキリした味わいが女性にも飲みやすい「GOLD」としっかりした苦味とコクが味わえる「COPPER」。

私は断然COPPER好みでした!酒飲みかっ(笑)

 

できたてのビールを工場でそのまま味わえるなんてものすごい贅沢ですよね!

オシャレな工場で、リラックスして昼間からおいしいビールが味わえる場所が近くにあるなんてほんとキケンだわっ。これからしょっちゅう引き寄せられて入り浸ってしまいそう・・・(笑)

 

田辺にできた新しい新名所。そして地元のクラフトビールも盛り上がっていくといいですね!!

 

「Voyager Brewing(ボイジャーブルーイング)」

 

〒646-0061 和歌山県田辺市上の山1-9-20

TEL 0739-34-3305

営業時間 9:00〜18:00

お店探訪シェアショップ「あさりや」さん

  • 2016.10.19 Wednesday
  • 23:55

こんにちは。最近このあたりでもリノベーションが熱い!!

私も古民家や使わなくなった施設を改装して、素敵になった場所ばかり行ってるかも!

 

昨日は気になってた上屋敷の「あさりや」さんへ。

北新町のシェアカフェと同じように、曜日でオーナーさんが変わる古民家カフェ&ゲストハウスです☆

 

1.jpg

 

税務署近くの、ひときわ目を引く立派な古民家。

 

2.jpg

 

昨日の火曜日は「紀南庵」というお店。

 

6.jpg

 

中に入ると、想像以上にきれいで立派な建物!

 

3.jpg

 

この洋室がめちゃめちゃ可愛かった。

 

8.jpg

 

7.jpg

 

とりあえず和室に座りました。もう遅い時間だったので、他のお客さんがいなくて落ち着いたー♪

 

5.jpg

 

4.jpg

 

健康ランチ500円、コーヒー付けても600円でビックリ!
しかもご飯お代わりできるらしいですよ!手作りご飯すごくおいしかったー♪

 

このおうち、前から立派だなあって気になってたんだけど、お店になって中に入れてうれしいです。

築80年で、アメリカに渡ってスーパーを経営して成功した方が建てたそうですよー。取り壊されなくてよかった!

 

 

 

お店の詳細。色んなお店が入ってて楽しそう!!

土日の定休日食堂も行きたいなー。野球でほぼ休みないけど(笑)

 

田辺には古い素敵な建物がまだまだ残ってるし、これからもこういう活用の仕方があるといいな♪

南への旅・巨大シュークリームの太地「マツシタ」さん

  • 2016.10.15 Saturday
  • 14:16

こんにちは。本宮大社の瑞鳳殿にカフェアルマを出店させていただいてからというもの、中辺路や本宮はだいぶ通って色んな場所を開拓できてるのですが、そこからどんどん沸き起こってきたのが「白浜からむこうのすさみ・串本・太地、それに本宮から向こうの新宮、那智勝浦その先の三重もどんなとこか知りたい!!」という欲望(笑)

 

本宮からの山回りの十津川や玉置山、瀞峡などは少しずつ行けてるので、次は海回りの海岸線をぼちぼち攻めていこうとこないだから出かけて行ってます。なんてったって紀勢道ができてから南に行くのがだいぶ楽になってきたので♪

 

ちょっと前ですが、串本出身のお友達が色々案内してくれることになったので、まずは念願の「てつめん餅」を求めて太地までー!!

 

18.jpg

 

太地のクジラ博物館へは来たことあるけど、てつめん餅を買いにはなかなか来れなかった。念願の亀八屋さん。やっと生が買える!!楽しみー♪と思ったら・・・まさかの定休日。うそー!!!(T T)

 

この日は金曜日だったのですが、金曜日が定休って珍しいなあ。と思ってたら、あとから地元のおじさんが出てきて

 

「てつめん、休みやったやろ?今入院したあるからなあ」

 

って教えてくれました。なんと店主さんが入院してるそう。

(ただこれもあとから知ったのですが、ちゃんと後継者の方もいらっしゃってお店を開けてる時もあるそうです)

 

でも一緒に行ったお友達が

 

「じゃおっきいシュークリームの店行こうか」

 

って、すぐ近くのマツシタ洋菓子店さんに連れてってくれましたー♪

 

13.jpg

 

一見普通の洋菓子店さんなんだけど・・・

 

14.jpg

 

どどーん!!!一番上に並んでるシュークリーム、尋常じゃない大きさなんです(笑)

てつめん餅が買えなかったからヤケクソになってた訳じゃないんですけど・・・巨大生チョコシュークリーム買うたった(笑)

子供たち、チョコ系が大好きなので。

 

普通のシュークリームの10個分?はあるので、家族で2日かかって食べきりました!

 

そのあとはせっかく来たので太地の町をぶらぶら。っていうか、最初来た時からくじらの漁師町の雰囲気にやられっぱなしだったのです。

 

12.jpg

 

太地の町はこの「石門」の中に形作られていったそうです。

自然に風化でできた穴らしいけど、いい感じに町が守られてる感じ。

 

16.jpg

 

15.jpg

 

17.jpg

 

 

 

感じよくて浸ってしまうわー。ここを舞台に映画も取れるんちゃうかっていう雰囲気。

 

10.jpg

 

クジラのお肉が普通に売られてる漁協スーパーの横にある小さな神社。恵比寿神社というそうです。この手前の茶色い鳥居、なんとクジラの骨なんですよ!どう見ても木なんだけど、やっぱ中がカルシウムっぽい。

 

井原西鶴も来たのか?「日本永代蔵」にも描かれてるそうです。

 

9.jpg

 

そしてそこから勝浦に行こうと思って普段クジラの追い込み漁をやってる湾の前を通ったら・・・ちょうどイルカとクジラの群れが追い込まれてた!!連れてってくれたお友達によるとこんな光景めったに見られないそうです。その友達も始めてだとか。貴重な場面に遭遇できて光栄でした☆

 

てつめん餅が買えなかったのは残念だけど、普段はクジラ博物館しか見れなかった太地をゆっくり見ることができてほんと楽しかったー♪

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM