息子と美術館。

  • 2019.09.01 Sunday
  • 14:15

こんにちは。この前の大阪お出かけ、息子Bがスパワールド行きたい!って言うので午前中はそこをお父さんにおまかせ。

 

私はゆっくり別のとこ行こうと思ってたけど、意外にも息子Aがこっちに付いて来た!!プールで泳ぐだけではつまんないらしい。

中学生連れてどこ行く?と迷いましたが、前からゆっくり中之島行きたいと思ってたので調べたら、国立国際美術館で「ウイーン・モダン」って展示が初日になってる!

 

世紀末ウィーンが大好物の私。これは運命や♡って事で行く事に!息子の趣味はガン無視(笑)

 

 

国立国際美術館は玄関のみ地上であとは地下。

 

 

地下3階まであります。地下の美術館なので、結局中之島に来た感はほぼなかったけど、展示めちゃくちゃ面白かったです。

 

 

この展覧会の主役、クリムトの「エミーリエ・フレーゲの肖像」。

 

 

張り切って図録も買っちゃった!うれしいコンパクトサイズの図録!

もともとウィーン好きだけど、ビーダーマイヤー様式かなり好み!!

 

 

この頃の家具とか食器がすごくおしゃれやねん。

 

 

色合いも好み♡

それにセセッションのポスターのグラフィックデザインとか、当時のタイポグラフィやテキスタイルとか、この時代すでにめちゃくちゃカッコいい!!

 

 

この頃の画家はグラフィックデザイナーでもあるな。

 

 

ココシュカの絵とかも、全部すごく可愛かった。

 

そして美術館に来てる人たちの服装が皆さんとても可愛くて、若い子からおばあちゃんまで、めちゃくちゃガン見で人間ウォッチングしまくってきました。

 

ほんとはもっとゆっくり中之島散策して建築も愛でたかったけど、昼から吉本見に行かなアカンねん!だったので早めに切り上げ、心斎橋のアップルストアに行って、買って早々割ってしまった液晶の修理。

 

スタバでお茶もしたし、これはもう完璧に息子とデートやん!!って思ったけど、息子Aは美術館「全っっっっっ然面白くなかった!」って言い切りやがった。なんだよ。

 

そういえば低学年の時にディズニーランドで2人でまったりマークトウェイン号に乗った時も
「お母さん幸せ〜♡」
って言って乗ってたら、
「お母さん幸せな時、オレひま!!!!」
って言い切られたもんな・・・もうそろそろ2人で出かける事もなくなるでしょう(笑)

初のなんばグランド花月。

  • 2019.08.28 Wednesday
  • 19:07

こんにちは。昨日は無理やりみんなのスケジュールを合わせて、何年ぶりかの家族でお出かけ!

我が家は本宮のカフェアルマがお盆やお正月、ゴールデンウィークと忙しいので、お父さんはお休みの時期いないのです(笑)

 

今回もJRで電車旅。中学生の息子Aが大人料金になって痛いけど、小学生の息子Bは大阪でも京都でも、くろしお指定席往復で2000円という安さなので超お得!!

 

夫婦とも車運転するの嫌いじゃないけど、やっぱりのんびり運んでもらうって快適だー♪

最初息子たちは「海行きたい!」私は「貴船の川床でご飯食べたい!」とまったく意見が合わず、直前まで何するか未定だったのですが、結局雨だし大阪でまったりすることに。

 

午前中は夫婦それぞれ息子一人ずつ連れて別行動(家族でお出かけの意味ないやないか)、午後は待ち合わせて人生初の「なんばグランド花月」!!

 

 

関西に住んでながら家族そろって吉本を生で見たことなかったし、第一うちの子たちは土曜の午後の定番「吉本新喜劇」を見たことないので危機を感じ、これはぜひ吉本の笑いを見せておかなければ!と思って。

 

 

横山やすし、今いくよ師匠の名前が・・・(ToT)

 

 

これってベテランの人の名前から出してるのかなー?

 

 

 

テレビを見ない我が家では、この中の芸人さん半分わかんないです(笑)

 

 

スヌーピーとチャーリーブラウンが漫才してる(ToT)

 

 

やっぱり定番これ選んでしまうなー。

 

 

グリコの初代お兄さんのモデルは金栗四三(など)なんだって!

 

 

道具屋筋またゆっくり来たい。

 

漫才は最初のミキも面白かったけど、次に出てきたキングコングにびっくり。漫才まだやってるんや!しかもめっちゃ面白い!意外!

 

他にも大木こだま・ひびき、トミーズなどベテランの漫才もありましたが、キングコングが一番面白かったなー。
なんか勝手なイメージで漫才なんて適当にしかやってないと思ってました。ファンの方すみません(笑)

 

そして新喜劇もめっちゃ面白かった!!
次々新しいスターが育っててすごい!!

 

息子たちも新喜劇や「こだま・ひびき」師匠のベタなノリが新鮮でものすごーく面白かったみたいです。

you tube世代の今の子どもたちも、やっぱりこのコテコテの笑いは小さいうちから染みついてないとな!と思いました(笑)また行きたいなー。

ご創建1600年の闘鶏神社探検!

  • 2019.08.20 Tuesday
  • 09:48

こんにちは。この夏は粘菌生活するぞ!と意気込んでいましたが、この前生まれて初めて山で変形菌発見しましたー!!

 

 

南方熊楠顕彰館主催の『闘鶏神社探検!』というイベント。

普段入れないご神域の山に入って生物観察できるという、マニアにはたまらないものすごーーーくレアな体験。

 

探検の前には闘鶏神社にまつわる昔話の語りや、土永先生による三角形を使ったご神木の高さの測り方や樹齢の推測法など、すでにマニアックですごく面白い!!

 

 

 

このクスノキは樹齢500年以上だったかな?

 

 

測量の人もこんな理屈でやってるのかな?

 

 

御神域の山に入る前に、事故がないよう正式にお祓いしてもらいました。

 

 

初めて登る山に大興奮!!蚊すごかった(笑)

 

実際山に入ると、変形菌っぽいのを見つけてもほとんどが菌糸だったりでなかなか見つかりませんでしたが、最後の方でやっと見つけた!!

 

 

さっそく変形菌研究の第一人者・川上新一先生に見てもらうと「ジクホコリの一種だと思う」という事でした。

 

ジ。ジ。ジ。ジクホコリ!!!

子実体の姿が色とりどりで非常に美しい変形菌ではないですか!うれしい!!

 

先生によるともう胞子を飛ばしてしまったそうで、これ自体は持って帰っても観察はできないみたいです。

 

 

土永先生が発見したムラサキホコリ。

 

 

川上先生が発見したムラサキホコリ。やっぱり先生方はすごい!!

 

 

息子Bはお高い漢方薬のキノコ発見(笑)

 

今度は雨降ったあとに山に行くぞ!アメーバ状になって動くところが見たいなあ。

親子でチキンラーメン作り☆

  • 2019.05.14 Tuesday
  • 17:57

こんにちは。ゴールデンウィークがバタバタしすぎてて、今頃お出かけの記録アップ。

 

とりあえず平成最後の「昭和の日」は、息子Bと2人で池田のカップヌードルミュージアムへ!チキンラーメン作ってきました〜☆

 

49.jpg

 

3月にNHKの朝ドラ「まんぷく」のセット公開見に行ったとき、そのあとラーメン作れないかなと思って空きがないか調べたのですが、当然人気の施設なので、その日の空きはゼロ。

 

ただ、ちょっと先を見るとゴールデンウィークまっただ中のこの日に残席「2」の数字が光ってる!!!

普通なら何か月も前から予約埋まってしまって絶対残ってないのに、こんな近い休日に空きがあるなんて!!!

きっとキャンセル出たに違いない!とりあえず自分が仕事で行けないかもしれないけど、すかさずポチる(笑)

 

そしていよいよその日、本宮大社のカフェアルマは営業でしたが、スタッフさんが入ってくれることになったので、息子と二人で行ってくる事ができました〜♪

 

48.jpg

 

現地に着くと、ちょうど開館時間だというのに、すでにそれはすごい行列が!!

 

こんなんじゃ時間通りに受付できない・・・と思ってると、それは予約の必要ない「マイカップヌードルファクトリー」の行列で、チキンラーメンづくりの人はすぐに入れてくれました。

 

41.jpg

 

会場では指導係りの人がずらりとお出迎えしてくれ、すごく丁寧に教えてくれます。私たち以外にもたくさんの親子連れが来てました。

 

まずはめんをコネコネ、製麺して味付けして、最後に油で揚げる!!

 

43.jpg

 

「まんぷく」を見てたから工程はほぼ知ってる!

油で揚げる時にすごい水分が跳ねてるのを見て「おーーーーー、多孔質化!!」と思った(笑)

 

この揚げ型が階段状になってるので、「ダブルたまごポケット」も勝手にできてしまう仕組みです。

 

44.jpg

 

パッケージもオリジナルの絵を描かせてくれて、世界に一つだけのチキンラーメンの出来上がり☆

 

45.jpg

 

パッケージ、どちらが私の絵でしょう・・・あまりにつるつるすべって描きにくかったから小学生並みの絵になってしまった・・・。(まるで普段は絵が上手いみたいな言い草)

 

42.jpg

 

最後に自分で作ったのと、もう一つほんとのチキンラーメン、そして作る時に使ったひよこちゃんバンダナもお土産にくれました!

 

90分間のチキンラーメン作り体験が終わった頃には「マイカップヌードルファクトリー」待ちの行列がUSJ並みのすんごいことになってて、そっちはあきらめました。

 

46.jpg

 

47.jpg

 

ミュージアムをウロウロして、安藤百福さんが作った「即席ラーメン研究所」の模型も見たけど、こないだまんぷくのセット見てたからそれほど感動はなかった(笑)

 

でもこんなありふれた道具ばかりの小さい小屋で、世界規模になる発明したってすごいなー!私も何か発明したい!!(そしてガッツリお金持ちになりたい)

 

それにしても人だらけでほとんど身動きできなかったので、テイスティングルームやミュージアムショップも諦めて早々に出ることにしました。

 

50.jpg

 

お昼前に出たので、やっぱチキンラーメン食べたいよねって事で池田観光案内所で実際に作ってくれたのを食べました。ひよこちゃんのフタ可愛かった!

 

51.jpg

 

ほんとはさらに小林一三とか加島銀行とか能勢電鉄乗ったりいろんなところウロウロしたかったけど息子はもちろんそんなん興味ないので、早々に切り上げて梅田行って帰ってきました。

 

池田市、何かと朝ドラにいっぱい関係してて、マニアにとっては興味津々!また大人の遠足に来たい!!と思いました。

京都で紙博・布博。

  • 2019.03.09 Saturday
  • 20:30

こんにちは。今まで行ってみたいなあとずっと思ってた手紙社さんの「紙博」というイベント。

 

今年は2月に京都で開催される、しかも「熊楠コッフィ(↓の写真)」のイラストを描いてくださってる犬ん子さんが出展される!という情報を知り、しかもこの日は史上初の「紙博」「布博」同時開催という事で、これは行かねば!!と弾丸旅行してきましたー。

 

 

まずは宝ヶ池まで行って手紙社さんの紙博へ!

 

7.JPG

 

行っていきなり、ものすごーーーーい人の数で圧倒される。

 

9.JPG

 

京都のはずれの宝ヶ池にこんなにも人が押し寄せてるとは!さすが手紙社さん。

 

3.JPG

 

でもこの国際会議場、初めて来たけど建物かっこよかった!!

 

4.JPG

 

お目当ての犬ん子さんブースもすごい人!!

 

5.JPG

 

順番並んでなんとか犬ん子さん、ご主人のチャンキー松本さんにご挨拶できました。

 

2.jpg

 

それにしても生いぬんこさんグッズ!!めちゃくちゃ可愛かったー。

 

1.JPG

 

ハンカチが可愛すぎて萌え死。ちょっと芦雪入ってる。

 

今回はとんでもない人の渦に巻き込まれ、自分が何しに来たのかも忘れそうになりながらも、色んなものも買えてそれはそれは楽しかったです。フードブースにも行ったけどすごい行列で、お目当ての森のおはぎはすでに完売してたので諦めた(笑)

 

とりあえず車をここに置いて地下鉄で四条河原町方面目指しまーす!!

まったく個人的な、みなべ・田辺の梅林ガイド

  • 2019.02.23 Saturday
  • 19:27

こんにちは。今日は風がすごいけどいい天気でしたね!梅の花も見頃で、私も朝からみなべへお出かけ。

 

みなべ梅林、奥みなべ梅林すごく賑わってました〜♪
まずは奥みなべ梅林、受領の里で「奥みなべ梅御膳」のランチ(要予約)。

 

1.JPG

 

彩りきれいでおいしい梅御膳。

 

2.JPG

 

お料理全部に梅が使われてるんだけど、どれもこれも変化に富んでて上品でものすごーーーくおいしかった☆

食後にはコーヒーもついてますよー。

 

kumanonoさんのテーブルディスプレイもすごくきれいで素敵でした。

 

5.JPG

 

備長炭もさりげなく飾られてます。

 

3.JPG

 

こんな素敵なセンタークロス、いまだかつてあっただろうか?いやない。(反語)

 

6.JPG

 

7.JPG

 

梅の花みごろです!!

奥みなべ梅林は28日まで!お餅やお寿司など里の物と、ぜひ予約してランチも食べてみてくださいね!!

 

そしてもう一ヶ所、みなべ梅林はほんとにすごい人出で、今日はかたやまのいももちは断念。

 

11.JPG

 

この写真ではそうでもないけど、今日は行列すごかったー!

 

10.JPG

 

そしてこちらはいももちとセットでお持ち帰りにどうぞ( 笑)

 

9.JPG

 

片山さん家の娘ちゃんたちが作ってくれたこのPOPのおかげで、コーヒーたくさん飲んでいただいて ます!!

 

 

 

 

南部梅林は3日まで!

期間中はなななななんと!猿まわし公演や、明日の24日は午後2時半から餅まきもありますよー。

 

ちなみに梅林はみなべだけじゃない。田辺にもあります。上芳養の紀州石神田辺梅林。

 

 

田辺の梅林は開花時期が遅いので、開園期間も10日まであります。

ちなみに実は、昨日ここへも見に行ってました。(どんだけ梅林めぐりすんねん)
遅いとはいえ、そろそろ見ごろを迎えそうでしたよー。

 

田辺の天空の里!花も梅林からの眺めも素晴らしいのでぜひ!!
やっぱりマチュピチュ感すごいーーー(笑)

 

 

最終日にはやっぱり餅まきありまーす(笑)

 

8.JPG

 

そして今日は最後に上秋津行って、原農園さんのみかんも入手しました!みかんたち可愛い・・・。

でもこれは序章にすぎず、来週みかんの楽しいイベントも企んでるんです、ふっふっふ。たのしみー!!
 

それにしても今は梅の花盛りで、紀南にたくさんの観光客の方が訪れてくれてました。

梅の花の期間いい天気が続いて、皆さん楽しんでくれるといいな♪

鳥ノ巣で自然観察。

  • 2019.02.17 Sunday
  • 18:42

こんにちは。昨日は息子Bと一緒に「鉄腕ダッシュ」や「池の水ぜんぶ抜く」で有名になった鳥ノ巣半島の植生調査へ行ってきました!

 

1.JPG

 

どうしてここが有名になったのか?
それはこの小さい鳥ノ巣半島がさまざまな動植物の宝庫であるとともに、たくさんある「ため池」に「アフリカツメガエル」という外来種が異常繁殖してしまっているため、テレビの企画としてTOKIOやら嵐のニノやらがその駆除をしに来たんです。

 

6.JPG

 

生き物大好きなうちの家族、それから何度か自分たちでアフリカツメガエルがいないか見に来たこともあったのですが、さすがに見つけられず。

とりあえず専門家に教えてもらえるこの調査に参加できる機会を待ってたんです!!

 

4.JPG

 

今回は冬ということで発見は難しかったのですが、たくさんの豪華な講師の先生たちのお話を聞きながら自然豊かな半島の生き物や植物、地層を見て歩くのは楽しかった♪

 

IMG_5910.JPG

 

ふつーに街路樹に着生してるマツバラン(上のシダじゃなくて、下にある細いヒモみたいなやつ)。珍しい植物なんだって!!

 

8.JPG

 

ふつーの海岸の岩場。と思ったら昔の海辺の生物の生息してた跡の化石なんだってー!!

 

2.JPG

 

鳥ノ巣の細長い地形の中に、小さい面積の田んぼがいっぱいあります。

そしてたいていはその上に大小の「ため池」があるんです。

 

10.JPG

 

そして一緒に歩いた田辺中学生物部の学生たち!アフリカツメガエルの研究で数々の賞をもらってるんです。詳しいから色々聞いちゃった。

 

9.JPG

 

写真載せるのは自粛するけど、息子Bもサツマゴキブリ見つけたり、「きつねの小判」100個集めたり、なかなかアドレナリン全開で楽しんでいた(笑)

 

私たち親子の生き物好き、普段周りの人にドン引きされる事も多いんだけど、こういう勉強会に来ると周りのみんながずーーーっとマニアックでゴキブリ触ってても普通に接してくれる。素で溶け込めるので生きやすくてうれしいです(笑)

 

そして先生方がおっしゃるには、

 

「鳥の巣半島はちょっと歩くだけで珍しい植物や生き物、地層が見つかるすごい場所で、ポテンシャルが半端ない。」

 

「地元の人がここの価値を全然気づいてないのがもったいない。」

 

「ぜひもっと親子で山や海に出かけて、みんな地元の豊かさに気づいて欲しい」

 

ということでした!!そうだったんや・・・知らんかった・・・また親子で自然観察しに来ようっと!!

 

3.JPG

 

鳥ノ巣にも梅畑がちらほらあって、たくさん梅が咲いてました。

神様に呼んでもらって玉置神社。

  • 2018.06.07 Thursday
  • 19:00

こんにちは、イギリスから来た熊楠研究者のお友達がもうすぐ田辺を去ってしまうので、ぜひここを見といてほしい!と思ってこのあいだ急遽玉置神社へ。

 

5.JPG

 

神様に呼ばれないと行けないという玉置神社。

 

私が前に初めて行った時は、行けるタイミングが今日しかないって日にピンと来て急に思い立ち、ここには書けないくらいものすごい状況の中で一人ドライブしてたどり着きました(笑)

 

1.JPG

 

1.JPG

 

2.JPG

 

だけど今回は急に思い立ったにも関わらず、色んな状況がすべてうまくいってすんなり行くことができました。

2回とも神様に受け入れてもらえてほんとよかった〜。

 

仕事に戻らないといけなかったのでほんとに駆け足で申し訳なかったけど、相変わらず熊野の秘境っぷりと自然のすごさを感じて、すっかりやられてしまいました。

 

3.JPG

 

4.JPG

 

6.JPG

 

7.JPG

 

巨石群と巨木群、というか玉置山全体が巨大な岩山?これ絶対ブラタモリでやってほしいやつやけどなー。

 

8.JPG

 

帰りの途中では2年ぶりくらい?のパンむぎとしさんに立ち寄れて感激!

 

ゆっくりカフェでランチできなかったけど、みんなむぎとしさんで持ち帰ったパンに「おいしい〜!パンの力がすごい!!」ととても喜んでくれてすごくうれしかったです。

 

パンの神様にも呼ばれたなあって感じるすごい半日日帰り旅でした♡

今年も来ました!芋餅の季節。

  • 2018.02.05 Monday
  • 13:24

こんにちは。そろそろ田辺でもみなべでも梅林オ―プンの季節。

南部の梅林といえば・・・今年もかたやまのいももちの季節がやって来ましたー!!

昨日やっとこさ行けて、食べて来ましたよ♪

 

 

今シーズンお初!

柔らかすぎてトゥルントゥルンっ!餅は飲み物だ!って感じ(笑)あんなしも選べます。

 

お店の店先で「かたやまのいももちによく合うコーヒー」と一緒に食べることもできますよー。ドリップタイプもあるので、芋餅と一緒にお土産にもぜひ♪

 

 

みなべ梅林、梅はまだほんとに咲き始めたくらいかな?でも梅林の時期だけのお楽しみのいも餅。

みんな花より団子でこのいも餅目当て行かれることでしょう。あなたもぜひ!!(笑)

 

 

昨日はそのあと、中辺路、霧の郷たかはらへも出かけて来ました。
外は寒いけどお天気良くて眺め最高!いつか泊まって雲海を見てみたいです。

お天気いいと一日中観光客気分を味わえますよね。ほんと紀南っていい所だなー♪

週末はお花見日和♪

  • 2017.02.25 Saturday
  • 14:43

こんにちは。今日と明日は梅の花が見頃で、お天気も良くて、お花見日和になりそう♪

 

 

「奥みなべ梅林 受領の里」の売店では、里のおばちゃんたちが作るお餅やお寿司もおいしくて、コーヒー飲みながらのんびりするのに最高です!

 

 

こんな謎の小屋も待ってます(笑)梅の剪定枝で作ってるんだって。

 

 

これは去年のパンフレットですが、奥みなべ梅林ってこんなところ。今年は明日で閉園ですよ。お急ぎください!

 

受領からみなべ梅林までは海が見える絶景のコースで、お花を見ながらドライブできます!

 

 

 

 

みなべ梅林では「かたやまのいももち」さんで、またまたいももちとコーヒーの類まれなハーモニーをどうぞ(笑)

 

 

自家農園製の果実で作った手作りのジャムもおすすめ!

どうですか?完全に花より団子な情報(笑)になっちゃってますが、お出かけしたくなったでしょ?この週末はお花とお餅とコーヒーが絶対おすすめですよー♡

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM