伊藤まさこさん

  • 2015.07.12 Sunday
  • 10:44
こんにちは、この1週間、ものすごく忙しくてバタバタの毎日だったけど、昨日の大きなイベントでやっと終了しました!

主婦に絶大な人気を誇る伊藤まさこさんのおはなし会、田辺周辺のおしゃれpeopleが集うとっても素敵なイベントになりました♪

バニラカフェのブースでは青空マカロンさんが大人気! 見た目の可愛さだけじゃなくて、味のおいしさにも皆さん感激されててとても嬉しかったです♪

そして終わった後のスタッフお疲れ様会にも参加させてもらい、なんと伊藤まさこさんと一緒に傳八行っちゃった!役得〜☆


イベントの会場内は撮影禁止だったので、ここで快く了解していただいてお写真を。

さすが、さりげないポーズがいちいち可愛くて絵になります。でも言うことはけっこうサバサバしてて、惚れてまうやろー!の世界。ほんとにいい経験ができました。来てくださった皆さん、主催してくださった皆さん、そしてまさこさん、本当にありがとうございました!!

タトンジョガーデンin庭工房!

  • 2015.04.05 Sunday
  • 22:32
こんにちは。今日のイベント「タトンジョガーデン」無事に終了しました☆あいにくのお天気だったにも関わらず、たくさんのお客様が来てくださいました!本当にありがとうございました♪

私も庭工房さんのグリーンに癒され、おいしいもの、レトロなもの、可愛いものがいっぱいでたくさん買い物して本当に楽しませていただきました。


woodstockさんの筍のジェノベーゼもぐりとぐらのドーナツも最高においしかったです☆
今日は筍の天ぷら、このジェノベーゼ、そして夜は私の母手作り「たけのこ入りちらし寿司」と3回も筍食べちゃった(笑)まさに旬ですな。

さて、その間に息子Bはバスで遠足へ・・・いちご狩りに行きました。


お気に入りの席をゲットできた出発前の表情。
それにしても昨日から今日にかけてはほんとに忙しくてドッタバタでした!
詳しいお話はまた明日からぼちぼち書きます(笑)

たなはる終了!ありがとうございました。

  • 2015.03.08 Sunday
  • 23:54
こんにちは。昨日の大雨とは打って変わって今日はとってもいいお天気の暖かい一日になりました♪
田辺まちなか春祭り「たなはる」も無事に終了しました!ありがとうございました。

1.JPG

今年初登場してくださった「上富田ちんどん座」さん。とっても楽しかったです。

2.JPG

きいちゃんダンスを拾うしてくれた小学生の女の子たち。ダンスコンテストで優勝したそうです☆この子達元気いっぱいでめちゃめちゃ可愛かった〜☆

あと試験期間中にも関わらず出場してくれた東陽中学校合唱部の歌声はほんとにすばらしかったです。男子ばっかりの親だとこんなん見る機会めったにないから楽しかった(笑)

ほんとに楽しくて、皆さんの笑顔が光る一日でした。
ご来場くださった皆様、出店者さん、ボランティアスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

恵文社にて。

  • 2015.01.20 Tuesday
  • 23:55
こんにちは。ここのところものすごくバタバタしてて更新が滞っていてほんとにすみません!
この前の恵文社コテージでの出店も無事終了しました。
当日はたくさんのお客様はもちろん、素敵な出店者さんとも出会えてほんとに素敵な一日になりました♪

7.jpg

8.jpg

恵文社さんの裏側にできたスペース「COTTAGE」。とっても可愛い空間なのです。

2.jpg

店内ではバニラカフェとしてカフェを、そしてカップオンコーヒーとくまみつカステラ、佳矢乃さんの紙もの、龍神は〜とさん、愛須農園さんの田辺の産品などを販売させていただきました♪

6.jpg

一緒にカフェをさせていただいた「てふてふ」さん。紀州原農園さんのかんきつ類を使っておいしいスイーツを作られてます。この写真のレモンメレンゲパイ、感激のおいしさだった!!ご主人は漫画家の「えちがわのりゆき」さん!

9.jpg

日菓さんの田辺の和菓子「蟻の熊野詣」と「味小路」も並びます。もちろんまた買って帰って食べちゃいました(笑)ほんとにおいしい〜。

3.jpg

1.jpg

佳矢乃さんのブースにはカフェタイムブックを素敵にディスプレイしてくださってました。たくさんの方が手にとってくださったそうで感激!

4.jpg

5.jpg

ここでも大好評だった「田辺の銘菓」セット。デザインと味、どちらも自慢の銘菓たちです。

トークショーでは甲斐みのりさん、大神慶子さんが田辺の魅力を軽快なトークで語ってくださいました。また皆さん田辺に来て欲しいなー。

飛び入りで参加させていただきましたが、素敵な方たちに囲まれて、それはそれはいい刺激となった一日でした。ご来場くださった皆さん、ありがとうございました!

日菓さんのお菓子。

  • 2014.12.08 Monday
  • 23:32

こんにちは、昨日の「くらしの手しごと市」、無事に終了しました!
来てくださった方、運営に関わってくださった方、本当に皆さんありがとうございました。


おかげでたくさんの方で賑わい、こないだ告知した「田辺の銘菓」セットも早くに完売しました♪

今回は和菓子がなんだか充実してたような気がするのは、やはり日菓さんが登場してくださったからでしょう!女子にはたまらん存在です(笑)


今年は高山寺の美しいお庭にHOUSEHOLD INDUSTRYさんの「鉄の茶室」が登場!


そこで日菓の杉山さんがお茶を点ててくださると言う素敵空間に。


日菓さんが考えてくれた田辺のお菓子は「味小路」と「蟻の古道」。 どちらも可愛い〜。そしてすっごくおいしかった!(←ちゃっかり食べてる人)


ワークショップの方でも色んな方が田辺の名産づくりに取り組んでくださいました。

今日は日菓さんと熊野本宮大社へも行ってきましたよ。さすがに目の付け所がユニークで、とっても楽しかったです。
日菓さんにとっては初田辺が高山寺と熊の本宮大社だけというちょっとディープな場所のみになっちゃったけど、私自身がいい経験させていただきました♪

今日も盛りだくさんでした。

  • 2014.11.16 Sunday
  • 23:54
こんにちは。今日はまたまたお弁当ミッションの日!!

1.jpg

なんとか寝坊せずに作れた・・・ふっふー、これで年内のお弁当ミッションは終わり!(なはず?)

前回どんぶりにしたら楽だったので、今回も牛ひき肉(黒毛和牛半額!)とほうれん草のナムルと玉子の三色丼にしたけど、三色って超時間かかるんですね・・・次回からは牛丼とか豚丼の一色丼にしよっと・・・。

なんでこんな日曜にお弁当かっていうと、今日は息子たちの音楽祭だったのです。が!たまたま噂のサイレントマダムと遭遇して隣り合わせになったため、音楽よりマダムのしゃべりしか覚えてないです(笑)

そして午後からはコーヒー研究所でユノハウスさん主催の「ユノマルシェ」開催されました☆

5.jpg

想像以上にとーっても素敵な空間が出来上がってました♪

4.jpg

3.jpg

2.jpg

キャンドルづくりのワークショップやヘッド・ハンドトリートメントなど、たくさんの方が参加されてました。コーヒー研究所にも立ち寄って下さる方がいっぱい!皆さんコーヒーやチョコロール、ホットケーキなど思い思いのおいしい物を食べてくださいました。ありがたかったです♪

皆さんもふらっとコーヒーとスイーツで一休みしたくなったら、月〜木の10:00〜16:00まで営業してますのでぜひ!!

「しあわせなパン」の一日。

  • 2014.11.09 Sunday
  • 09:08
こんにちは。昨日のシネマなゆるりの森。おかげ様で天候にも恵まれ、たくさんの方にお越しいただきました!ありがとうございました♪

昨日の田辺・弁慶映画祭ではほんとに魅力的な作品が続いて、どれもたくさんのお客さんでした!子供さんからお年寄りまで、みーんな映画楽しんでました☆

今年はイベントとリンクした作品を、ということで「しあわせのパン」を選ばせていただいたおかげで、パンがいっぱい!


tumugiさんの優しいパン、ミナトベーカリーさんのバラエティあふれるパン、nagiさんのおしゃれで洗練されたパン、和×夢ファームさんの梅のパン、かもめ食堂のシナモンロールと、今日だけでどれだけのパンが売れたんだろ?すっごい数のパンが皆さんのもとへ旅立ったと思います!!みんなパン好きだなあ〜♪


1.jpg

nagiさんの販売の時の長蛇の列!何売ってるのか全然見えない(笑)写真じゃ分かりにくいですが、奥の方にディズニーランド方式で並んでます。

2.jpg

6.jpg

7.jpg

9.jpg

8.jpg

5.jpg

ほかにもたくさんの屋台のおいしい物も食べていただくことができました!ミニ縁日も大人気♪

3.jpg

4.jpg

「しあわせのパン」のメニューを再現する「カフェマーニ」のかぼちゃのスープ、キッシュ、タンドリーチキン、カンパーニュなどのランチや豆のパン、かぼちゃのパン、クグロフも大人気!!

SPOONさんの雑貨や庭工房さんのグリーンもとてもいい雰囲気の空間を作ってくれました♪
去年よりずっと映画と一緒に楽しめる空間だったと思います。ほんとにありがとうございました☆

みんなのレトロビル。

  • 2014.10.20 Monday
  • 08:36
こんにちは、昨日のカワクママルシェ、無事大盛況で終了しました!お越しくださった皆さん、ありがとうございました♪

いつもいい写真を撮ってくださる小倉さんが、今日の風景もたくさん撮影してくれてましたのでこちらでご紹介させてもらいますね。

1.jpg

個人的に「しんにょう多すぎるがな!」っていうのが気になります(笑)

2.jpg

3.jpg

そして普段あまり人気のない郵便小路で、ショーウインドーをベンチ代わりにおじいちゃんやおばあちゃん、子供さんなどたくさんの方が寛いでる風景が好きです♪

カワクマさんのお父さんもまるで絵画のようにずっと窓の外に立って、じーっと賑わいを見てくれてたのが印象的でした。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

13.jpg

14.jpg

2階、3階と上がるにつれて会場内の温度が上がってましたが、特に4階のキッズコーナーはすごい熱気!!ボランティアスタッフの皆さんがすごく頑張ってたくさんの子供たちと遊んであげてくれてました。

今回はなんと、神島高校の保育を学んでる学生もボランティアに加わってくれましたよ。みんな子供と遊ぶの楽しかったー!って笑顔で話してくれました☆

15.jpg

16.jpg

17.jpg

今回はカワクマさんはじめ栄町の方々やたくさんのママたち、WRBの皆さん、ボランティアスタッフさん、商工会議所、市役所の皆さん、すごくたくさんの方が一緒になってとっても素敵な空間を作り出すことができました。皆さん本当にありがとうございました!!

カフェアルマ、オープン。

  • 2014.10.11 Saturday
  • 23:59
こんにちは。本日「cafe alma(カフェアルマ)」、無事にオープンすることができました!

1.jpg

今日はイベントもあったためか、普段から仲良くさせてもらってる方がたーっくさん来られててとても心強かった&ありがたかったです☆遠くから足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。

それからこんな私たちのためにたくさんのお祝いのお花を届けてくださった皆さん・・・いつも迷惑かけてばかりなのに、こんな風にお祝いしていただけて本当に感謝でいっぱいです!

いつも思うことだけど、今は全然人のお役に立ててない私たちですが、いつかご恩返しができるようがんばります。本当にありがとうございました♪

2.jpg

サッカーイベントではイケメン福西さん登場☆背高い!顔ちっちゃ!!やっぱりカッコよかったー(笑)

4.jpg

きいちゃんも登場して、子供立ちに向けて国体PR。何より子供たちの笑顔が最高でした。八咫烏蹴球サポーターズ倶楽部の皆さん、本当にお疲れ様でした♪

3.jpg

ちなみに最後に先日の高円宮家の次女の典子さまと、島根県の出雲大社の神職、千家国麿さんの結婚式にご出席された九鬼宮司(和歌山県で一人ですってー。すごい!)が大判振る舞い!

なんと引き出物の金平糖を子供たちに食べさせてあげてくれてました。私も欲しかったけど一応ガマンしました(笑)

いろいろと楽しい、感謝の一日でした♪明日もがんばります☆

おかげさまで無事終わりました。

  • 2014.07.08 Tuesday
  • 17:52
こんにちは。昨日お知らせしたとおり、悪天候が予想される中見切り発射で開催決定した「あそびの手しごと市」。ふたを開けてみれば雨はほとんど降らずという、朝の天気予報からすれば奇跡のような展開で、無事に終えることができました!!


おなじみバニラカフェおとなり、慈航山海蔵寺さん。立派な山門前に、毎年笹を飾らせていただいてます。

2.jpg

スタッフみんなで手作りしたかざぐるま。今年も大人気でした!風が吹くたびくるくる〜。

4.jpg

平日開催だったためか、開始後すぐの18時台はそこそこたくさんの方が来てくれてたものの、例年にくらべたらわりと余裕の雰囲気。

8.jpg

が!それは甘かった(笑)19時を過ぎると仕事帰りのお母さんに連れられてなのか、急激に人が増えてきてどこも身動きできない状態に。

5.jpg

あそび体験会場もごった返していました。おじいちゃんやおばあちゃんに連れられた子供たち、いつの間にかおじいちゃんたちのほうが夢中になってたりします。

6.jpg

会場入り口のおみやげ、かざぐるまはあっという間に売り切れ、海蔵寺女性部のお母さんたちが手作りしてくださった紙のコマも小さい子供たちが歓声をあげて喜んでくれました♪


今年は初めて男性の行事さんが加わった「とんとん紙ずもう」。男子たち、燃えてます!

7.jpg

昨年から加わったあそび「笹舟流し」も大人気。このために特別に作ったそうめん流しのような小さい流れで遊びます。子供たちは水の流れにもう夢中!息子Bもここで何十回も笹の舟を流して遊んでいました。


縁日スペースの屋台もにぎやか。今年初参加の「花八」さん。イカした引き売り屋台で「イカ焼」と「ひやしあめ」販売してくれました!雨対策も兼ねた傘がまたオシャレ。


男子のツボ「射的」も大人気!ずっと行列が続いていました。


息子Aは4月から転校してしまったお友達に久々に会えてとてもうれしかったみたい。それに3年生になった今年は木のパズルコーナーの難しい遊びにも挑戦できるようになって、割り箸鉄砲も上手に作れるようになって、大きくなればまた違う遊び方があって面白いなあと思いました。

あそびの手しごと市も今年で4回目。毎年開催させてもらってますが、最初は小さい子供さんがメインだったのが、回を重ねるごとに中学生、高校生の姿も目立つようになってきました。

小さい子供からおじいちゃんおばあちゃん、そして中高生の若者まで。まさに老若男女が集える場所になってきて、ほんとにうれしい限り。毎年楽しみにしてくれてる子供さんもいらっしゃると耳にします。
こうしてみると、昔の遊びってほんとにすごい!素朴なのに人を夢中にさせる力があります。

こうやって地域の方々を結びつけてくれる昔の人の知恵、そして昔から人々のコミュニティスペースであった「お寺」に感謝です。もちろんボランティアスタッフ、出店者、そして遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました!!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM