「私のたなべ」で街歩き!!

  • 2019.03.17 Sunday
  • 19:00

こんにちは。京都旅の記事もまだ仕上げられてないままですが、ちょっとお知らせ!

 

バニラカフェでも置かせてもらっている、田辺の街歩きパンフレット「私のたなべ」。

 

 

すごい人気で、置いたそばからガンガンなくなっていってます!

表紙のデザインが手に取りやすいからかな?それか景品のトートバッグみんな狙ってるからかな?

 

この前補充してもらってたのに気づけばもうなくなってたので、観光協会さんが3回目分持ってきてくださいました!なので今たっぷりありますよ〜♪

 

 

地元のみんなから寄せられた「私のおすすめたなべ」2115件の意見を整理・ピックアップし、紙面に掲載してくれています。

 

そしてこのほかにも楽しい意見・思い入れのある意見がたくさんあったようで、パンフレットに載りきらなかったおすすめ情報を、田辺観光協会がホームページでたくさん紹介してくれています!!(こちら☆

 

なんかこのページ読んでたら10代の子のおすすめが多くて、みんな自分の暮らしてる町の良さ、いろいろ気づいてるんだなあと思ってじーんとしてしまいました(笑)

 

私たちが子供のころって都会がうらやましくて「早く都会に行きたい!!」って事ばかり考えていたけど、今は田辺が好きでずっと住んでたいって言ってる子も多いんだって。

そういえばうちの子も断然田舎の方が好きって言ってるなー(うちは生き物や漁や猟が好きなので意味違うかもだけど・・・笑)

 

それにしても最後のコメントなんてすごい!!ほんとに小学生!?ちゃんと見てるんだなあって感動しますよ。

これ見てると田辺ってほんといい街で、みんな自分の地元大好きなんだって事が伝わってきます。

観光客の方だけじゃなく地元の人が地元の良さを再確認できる、すごくいい企画だなあと思いました。

 

そして今度、パンフレットに載ってるモデルコースを歩く街歩きも開催されるそうです!

ぜひトートバッグ持って参加してみてくださいね☆

(以下↓田辺観光協会フェイスブックページより引用)

 

 

 

 

「私のたなべ街歩きキャンペーン」開催記念 田辺街なか散策ウォークを開催します。
〇日時
平成31年3月24日(日)9:00〜12:00

〇参加費
 無料

〇コース概要
カッパーク(扇ヶ浜)スタート・・・南方熊楠顕彰館・・・田辺新地・・・かまぼこ通り(福路町) ・・・郵便小路・・・栄町・・・道分け石・・・宮路通り・・・街なかポケットパーク・・・鬪雞神社<ゴール・解散>
※総歩行距離:約4km (所要時間:約3時間)

〇ポイント
・私のたなべ街歩きキャンペーン専用パンフレットに記載のモデルコースを散策(コース上記)
・「田辺観光ボランティアガイドの会」の街なかガイド付き!
・コース内のいくつかのポイントで特別体験を実施(創建1600年「鬪雞神社」宮司による社頭説明、食べ歩き体験等)
・参加特典として限定オリジナルクリアファイルをプレゼント!

電話・FAX・メールにてお申し込みください。

問い合わせ先
田辺観光協会
TEL.0739-26-9929 FAX.0739-22-9903
E-MAIL:kankou@city.tanabe.lg.jp

地元愛あふれるガイドブック「私のたなべ」できました。

  • 2019.03.02 Saturday
  • 14:05

こんにちは。先日、田辺市観光協会さんから新しい田辺市の街歩きガイドブック「私のたなべ」が発行されました。

 

 

昨年の夏、地元に住んでる人たちから個人的な「私のとっておきのおすすめ」の場所やお店を募集し、その内容をもとに制作されたガイドブック。実際に住んでる人の生の声がたくさん寄せられて、集まったおすすめはなんと2115件!!

 

その中から選りすぐりの情報と、初めての方でも歩きやすいモデルコースが掲載されてるのですが、めちゃくちゃ楽しいです。

掲載されているコメントはどれもこれもが住んでる人ならではの地元愛あふれる温かいもので、見てるとじーんときてしまいますよ!

 

また今年12月までの長ーーいキャンペーンとして、パンフレットに掲載されているお店でクーポンを提示するとお得に食事・買い物ができるという、2倍楽しめる作りになっています。

 

地元のみんなで作り上げたこのガイド。みんなが田辺の街に詳しくなって、地元の皆さん一人一人が観光大使になればうれしいですね♡

 

バニラカフェもキャンペーン協力店としてパンフレット置かせてもらってます。欲しい方はぜひどうぞ!

SNSで先に告知したところ、おかげさまでバニラカフェにお買い物にお越し下さり、ガイドブックを持って帰って下さる方がすでにたくさんいらっしゃいます。

 

その時のお買い物のレシートはキャンペーンでとっても大事!!くれぐれも捨てないでくださいね。

スタンプラリーを集め、かつ参加協力店での1000円以上のお買い上げで、こーーんな可愛い脱力系トートバッグがもらえちゃうんです!!

 

 

スタンプラリーも闘鶏神社→街なかポケットパーク→南方熊楠顕彰館の3箇所だけなので、割とすぐに集められると思います。

街歩きの途中でバニラカフェに立ち寄りテイクアウトコーヒーなど飲みつつ、他のお店でもお買い物してくださればあっという間にトートバッグの権利が!!(笑)

 

その上お買い上げ2000円以上だと、豪華賞品が当たる懸賞への応募権もあるんですって!!

これから気候も暖かくなってくるし、ぜひこのガイドブック片手に街を歩いてみてくださいね。


*田辺市内では田辺市観光センター、街なかポケットパーク、南方熊楠顕彰館などで手に入るようです。その他詳しい情報はこちら☆をどうぞ。

弁慶市は楽しい!

  • 2019.02.19 Tuesday
  • 19:33

こんにちは。この前はまたまた弁慶市に出かけてきました!

 

21.JPG

 

弁慶市とは毎月第三日曜日に闘鶏神社でやっている朝市のこと。もう30年以上?続いてる市民に親しまれてるイベントなんですよ。

 

9.JPG

 

10.JPG


毎月色々目玉企画があるのですが、今月の目玉はぜんざい100円!!大塔のお餅を炭火で焼いて入れてくれておいしかったー。

 

19.JPG

 

16.JPG

 

20.JPG

 

14.JPG

 

2.JPG

 

18.JPG

 

1.jpg

 

7.JPG

 

8.JPG

 

新鮮な果物や野菜、しらすや干物、手作りこんにゃくやお寿司などなど、今月もおいしいものいっぱい!!

 

15.JPG

 

4.JPG

 

12.JPG

 

13.JPG

 

川添茶のふるまいがあったり、和歌山のご当地アイドルファンファンが来てテレビの撮影してたり、熊野古道歩きの方たちがいたり、いろんな賑わいあって楽しかったー💕

 

3.JPG

 

今月は可愛いものやおいしいものをすごくよく知ってる主婦のみなさんと出かけたんだけど、みんなで行くとめっちゃ盛り上がる!帰りの買い物袋がすごいことに(笑)

 

22.JPG

 

弁慶市は毎月第三日曜日。朝市楽しいので行ってみてくださいね♪

田辺祭りやってます☆

  • 2018.07.25 Wednesday
  • 12:02

こんにちは。ここ南新町は昨日から田辺祭りの真っ最中!!

猛暑通り越して、劇暑の田辺祭り。みなさんがんばってます!!

 

今年は息子たちも稚児や笠の内も卒業し、中1になった息子Aはリヤカー引き&太鼓持ちデビュー☆

お父さんは相変わらずお笠の上に乗ってます(笑)

 

そんな訳で私はもうお笠について回ったりはしてなくて時々覗いたりしてるんだけど、改めて遠く離れて見るとやっぱりお笠、かっこいい!!

 

2.JPG

 

色んな町の御宿で各町のお笠がお勤めし、裃姿の役員さんがそれを受けて浄めの潮をまきます。

法被姿で曳く人、各町趣向を凝らしたお笠、稚児・・・伝統がちゃんと昔からの姿のまま残っててかっこよすぎ!!

 

ちなみに上の写真は南新町のお宿の前に戻ってきたタイミングで「新田義貞→牛若丸」にチェンジしてるところ。
なんせうちの町はご神体4体ありますからねっ!!(笑)

 

1.JPG

 

6年前に稚児だった息子Aも、今度からは裏方で祭りを支える側に回ります。友達と一緒だから楽しそう。がんばれー!!

 

夜の会津橋の曳き揃えから息子Bと一緒に行列に参加したのですが、この光景の美しさは田辺の町の風景の真骨頂!川面を渡る風がとても気持ちいいです。とはいえ私たちは毎年行列の中にいるので、全体像を見渡すことがないんだけど(笑)

 

4.jpg

 

写真は主人が撮ったお笠の上からの眺め。
いいなー!ただでさえ橋の上は風が吹いて涼しいのに、こんな上にいたらさぞかし気持ちいいだろうなー。

でもお笠に女性は乗れないので、こればっかりは絶対に経験できません!

 

5.jpg


お稚児さんたちも夜はこの上に乗せてもらうんだけど、この光景、絶対一生思い出に残るだろうな。

夜は曳きそろえのあと、それぞれ「コーライ!コーライ!」と声掛け合って曳き別れしたあと自分の町に戻って行きます。

 

今日は2日目。さっき町曳きといって南新町町内を練り歩いてました。

2日間朝早くから夜遅くまで大変ですが、2日目の昼になってくるとあとちょっとだーと寂しくなってきます(笑)

このあとは12:30頃、死ぬほど暑い会津橋で「七度半の使い」!!あとちょっとがんばりましょう☆

憧れの縄巻鮨☆

  • 2018.05.26 Saturday
  • 13:03

こんにちは。おかげ様で先日発売させていただいた「熊楠コッフィ」、関東の方にも大好評いただいています!さすがに熊楠人気は幅広くてすごい☆ありがとうございます!!

 

そんな熊楠が田辺の名物として人に贈ったりして広めていたという「縄巻鮨」。

なんと幸田露伴も絶賛してたらしいのですが、ここ何十年も作る人がいなくなっていた幻の食べ物なんです。以前その存在を知ってから私も食べたい食べたいと憧れ続けてたんですが、なんと!それを最近レストラン「ギャレット」のオーナーさんが再現して作られ、期間限定で食べられるというので食べてきましたー♪

 

1.JPG

 

3.jpg

 

お魚はサワラで、白米じゃなくて自然薯を使い、それを竹の皮で包んでぐるぐる縄で巻いて発酵させたという、味がまったく想像つかない不思議な食べ物。

 

発酵食品だし、熊楠も人に勧めておきながら自分はあまり好きじゃなかったとかいうし、なんとなくマズそうなイメージ持ってたんだけど・・・(ごめんなさい)

 

2.JPG

 

5.JPG

 

開けてみると見た目すごく美しい!そして山芋がしっとりまろやかでとっても上品なお味でびっくりでした!!すごい、確かにこれは日本酒にも合って名物になるわー。

 

その他にも熊楠が好物だったというビーフステーキ(熊野牛でおいしかった!)や牛乳のプリン、玄米の茶がゆなどどれもこれもおいしかったです。

 

6.JPG

 

7.JPG

 

8.JPG

 

一緒に行った熊楠研究者で田辺に滞在中の方からもすごく面白いお話し聞かせてもらって、田辺って熊楠のおかげでほんと楽しくすごい人がいっぱい集まるなあって思ってうれしかったです☆

甲斐みのりさんと歩く!田辺ツアー Vol.1

  • 2018.02.28 Wednesday
  • 12:02

こんにちは。先週末の3日間、オズモール主催の「甲斐みのりさんと行く! 熊野古道・まち巡り・温泉を丸ごと楽しむツアー」が開催されました!(ちなみにオズモールとは・・・詳しくはこちら☆

 

私は一般人だけどムダに田辺に詳しい(笑)ということで、地元目線のご紹介をするという事で、ご案内役として同行させていただいたんです。

 

参加メンバーは東京近郊のOLさんたち。初日はまず飛行機で関空に到着、そこからバスで田辺に到着した初日は皆さん田辺の町なかをお散歩でした。

 

ここは私もお付き合いしてないのですが、レトロな商店街を回り、デラックスケーキや闘鶏まんじゅうなどのお買い物されたそうです。バニラカフェやご近所のrurucoroさん、Leleさんにもお立ち寄りいただきましたよ♪

 

16.JPG

 

夜からは私も皆さんにご一緒させていただいたのですが、かんてきさんでの夕食は地元田辺のお刺身、うつぼ、いそもん、亀の手、ヒロメ、イガミなどなど、珍しい物が盛りだくさん!皆さんビックリしながらも「おいしい」と食べてくれてました。ほんと田辺の春先はおいしいものばかり♪

 

15.JPG


おいしい物食べたあとはディープな味小路のスナック「ルージュ」に繰り出し、皆さん田辺初めてなのにすごく濃いー濃いーコース。さすがは甲斐さんとオズモール!

 

宿泊は田辺駅前のゲストハウス「The CUE」。ここは古民家を改装した建物で、夜中までやってるバーもあってほんとに素敵なおしゃれ空間。翌朝は純喫茶「サバ」さんでモーニングを食べられたそうですよ。

 

そして2日目は熊野古道へ。バスで本宮まで出発!!

 

13.JPG

 

まずは熊野本宮館で語り部さんと合流。熊野曼荼羅について学びます。

 

7.jpg

 

そこからまたバスで発心門まで。先にお昼ご飯で楽しく腹ごしらえ♪

地元のめはり寿司や山菜ごはんなど、竹の皮で包んだ可愛いおにぎりが4つ入った古道弁当。おかずも竹でできたカゴに入っていて、皆さん見た目でも大喜び!もちろんおいしくいただきました。

 

ここから歩く発心門〜熊野本宮大社のコースは歩きやすく、ところどころに民家もある歩いて楽しいコースなので、楽しく熊野古道入門したい初心者の方にはとってもおすすめのコースなんですよ。(もちろんがっつり歩きたい方にはまた別のコースがおすすめ)

 

まずは出発前に語り部さんがストレッチをさせてくれました。ところどころでストレッチを取り入れると、歩いたあとの疲れがだいぶ違うみたいです。

 

18.JPG

 

まだ冬枯れの時期だけど、ところどころに可愛い野草が咲いています。

 

17.JPG

 

語り部さんが教えてくれたのですが、確かバイカオウレンって言ってたような・・・こんな小さい花、自分では絶対気づかないで通り過ぎてしまうだろうなあ。

 

14.JPG

 

私もこのコース何度も歩いたけど、よく考えたら語り部さんと歩くのは初めて。色々解説いただき、とても勉強になりました!

 

8.jpg

 

そしてこれも初めて!自分たちで歩いてた時には存在すら気づいてなかった森の木のベッド。ここに寝転がってリフレッシュタイム。なんと嵐の松潤も寝たことがあるそうです(笑)

 

12.jpg

 

寝転がると今まで見た事のない景色。杉木立の中で真上を見上げるとほんと不思議な感じ。

風がなくても高い木は上の方がゆらゆら揺れて、しんとした空気の中、ざわざわ木立の揺れる音がするんです。

 

語り部さんの声掛けで、ゆっくり呼吸を整えながら無の境地になっていきます。自分の意識が内に内に向かって研ぎ澄まされてくるようです。ものすごく気持ちのいい体験でした。今までやってなかったことがもったいないくらいで、すごくすごくおすすめです♪

 

ちなみにこの時、甲斐みのりさんがみんなの様子を写真に撮ってくれてたのですが、すごい写真が撮れてたんです!!

ほんとにビックリな写真だったので私もいただいちゃいましたが・・・どんな写真だったかは次回に続く〜(笑)

田辺の町案内人させてもらいました!

  • 2018.01.22 Monday
  • 19:07

こんにちは。フェイスブックやインスタグラムはマメに投稿してるのに、最近ブログに投稿できないのはなんでだろう・・・と考えてましたが、結局パソコンにじっくり向かい合ってないってことに気づきました。

 

断然パソコン派だったのに、最近はほとんどの事をスマホでやってしまってる。しかも投稿するのもフェイスブックよりもインスタグラムの方の比重が高くなってきてる!やっぱり時代とともに生活スタイルも変わってくるものですね。

 

さて、このブログでも散々「路地裏などの町歩きが好き」って事を書いてきましたが、その甲斐あったのかちょっと前に地元紙・紀伊民報のお正月号

「田辺のまち そぞろ歩き -気ままに女子旅気分-」

というコーナーで田辺のまち歩きの案内させてもらいました!

 

 

 

その記事の中で紹介した、シェアカフェ「あさりや」さんの店内。

 

 

素晴らしいお屋敷をそのまま利用されてます。

私たちが行った月曜日のシェアカフェ「sea sail cafe」のランチとデザート。

 

 

 

おいしくてお部屋も可愛くて素敵でしたよー♪

 

田辺のまちなかは狭い道が多くてややこしいけど、歩いてみると楽しい場所いっぱい!
隠れ家的な可愛いお店もいっぱいあるので、一回歩いてみないと損ですよー!!

 

それにしてもまち探検好き、路地マニアなところがこうして役に立つとは…(笑)
好き勝手に歩かせてくれた紀伊民報の中澤さん、本当にありがとうございました♪

今年もうめぇバル☆

  • 2017.10.29 Sunday
  • 22:14

こんにちは。今回の台風、意外と短時間で去ってくれてまたまた一安心です。それにしても週末雨続きですね。予定がどんどん変更になって大変な方が多いと思います。





そういう我が家も昨日は朝早くから息子の陸上競技大会のおにぎり弁当作ったのに、まさかの延期!



あー早起きして損したって思ってたら、そこからまさかの少年野球の練習試合入ってバタバタ出かけ、お昼ごろに雨ザーザー降り出して濡れて帰って来てからは洗濯三昧でした。





そのあと店に行って仕事もして、もうクタクタになった1日の終わり、さすがに自分頑張りすぎ!と思ってうめぇバルで飲んでやりました(笑)





まずは本部でボイジャービール2種と梅酒を試飲させてもらって(笑)雨の中出発!





1軒目「万よし」









いつもは夕方から超行列で行くことなんて諦めてた名店が、今回意外とすいてる!って情報聞いて遠いけど歩いて行ったら大正解。すんなり入れた!

久しぶりの回らないお寿司最高で感動したー(感涙)





2軒目「壱徳」









ここもいつも行列だけど、昨日は待ったの1組だけ!和牛ローストビーフ、超美味しかったー(感涙)





3軒目「シン(金三つ重ねて書いてるとこ)」









ここも少し待ったけど、自分で炭火で焼いて食べる鶏味噌焼き。もちろんおいしいー(感涙)





4軒目「海炎」









時間も遅くなって来たのですぐ入れました。

豪華なメニューと個室にビックリ!かつお藁焼きのおいしさに感動したー(感涙)





5軒目「crab」









最後はスフレチーズケーキとカプチーノ☆

おいしくて最後にコーヒー飲めて満足すぎたー(感涙)





バルといえば食べたらサッと出るのがマナーなのに、どのお店もおいしくて居心地よくて、昨日は雨でどこもそんなに劇混みしゃなかったからついつい長居してしまいました。すみません(汗)





とにかく5軒とも全部最高!せっかくの土曜日の稼ぎ時にわざわざバルやってくれるお店に感謝して、また普通の時にリピさせてもらいまーす


レトロ可愛い町・田辺にお越しください♪

  • 2017.10.26 Thursday
  • 12:03

こんにちは。9月に行われた「OZの女子旅EXPO」。

バニラカフェのコーヒーも甲斐みのりさんセレクトのお土産として販売させていただきました!

 

茨城県、沖縄県、名古屋市といったそうそうたるブースの中に、ポツンと出展してた小さな町、田辺市。

だけど会場アンケートの結果を伺ってビックリ!行きたいと思った町は?っていう質問で、1番?ってくらいの人気の高さだったみたい☆

 

 

おさんぽセミナーが大好評で、

 

「甲斐みのりさんが楽しそうにお話しされてるのが印象的だった 。行きたくなった」

「自然がきれいでみかんが特産で、癒されに行くのにぴったりな場所だと思った」

「レトロで可愛い街だと思いました」

「OZに合った可愛い町だという印象」

「名前も知らなかった町だけど、熊野古道だけじゃなく有名な神社がある事を知れた」

「意外と近い」←これ重要!!

 

などなど、素敵なコメント山盛りで、甲斐さんや田辺市のみなさんが本当に一生懸命PRしてくれたおかげなんだけど、こっちまでうれしくて感動してしまった。

 

そうなんです。東京の人にとったら名前も聞いたことのない町だと思うけど、飛行機で1時間!こんな素敵な場所があるんです。お隣の町にはパンダも山盛りいるし(笑)

 

こうやってたくさんの人たちに浸透して、レトロ可愛い町田辺を訪ねてくれる人がいっぱい増えるといいな。

甲斐さん、田辺市のみなさん、お疲れ様でした!!

甲斐みのりさんと、田辺のいいとこ探し。

  • 2017.09.22 Friday
  • 10:44

こんにちは。先週は東京でのイベントから次の日の早朝に田辺までとんぼ帰りで、その日から4日間文筆家・甲斐みのりさんと一緒に田辺の名所・名店めぐりしてました!年末に発刊される甲斐さんの田辺のガイドブックの取材であちこちご案内してたのです。

 

私はプロのガイドさんでも何でもないけど、田辺市内や熊野古道をあちこち探検してムダにマニアックなので、素人的な目線でたまにこういうボランティアしてるのです(笑)

 

1.jpg

 

2.jpg

 

3.jpg

 

4.jpg

 

5.jpg

 

6.jpg

 

7.jpg

 

8.jpg

 

9.jpg

 

11.jpg

 

12.jpg

 

13.jpg

 

14.jpg

 

15.jpg

 

17.jpg

 

18.jpg

 

ご案内しておきながら回ってみて感心したのは、
「田辺って遊ぶところいっぱいで、毎日退屈しなさすぎ!」ってこと。

人もお店も場所も面白すぎて、何日かけても遊びきれない!!

田辺市内だけでもそうなんだから、和歌山県全体を遊びつくそうと思ったら一生他の県行けない!(とか言いながら行くけど)

 

とにかく魅力いっぱいの田辺市を、甲斐みのりさんが独自の審美眼でさらにマニアックに切り取ってくれてます。詳しくはWebで!じゃなく冊子で!出来上がりが楽しみ♪

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM