あの「ことりっぷ」にカフェアルマが!!

  • 2020.01.27 Monday
  • 12:45

こんにちは。ただいま発売中の「ことりっぷ 和歌山」にななななななんと!!カフェアルマを掲載していただいてます。

ことりっぷに載るなんて、とても光栄でうれしいな♡

 

 

 

観光地によくある広告的なガイドブックと違い、女子目線の素敵なお店やコースが満載で、これ1冊あれば和歌山全体をたっぷり楽しめますよ。

 

 

地元の人も楽しめるような穴場情報が盛りだくさんです。ぜひこれを見て熊野を訪れてください。

 

それとこの前、といってもだいぶ日が経っちゃいましたが(汗)1月7日は熊野本宮大社の「八咫烏神事」の日。

私も数年ぶりに行ってきました!!

 

 

 

午後5時からの暗闇の中、篝火のもとで厳かに執り行われました。

 

 

からす文字が書かれていることで有名な「熊野牛王神符」というお札を年始に刷る神事で、火と水で浄め、お正月の門松で作った宝印を押したものを今年最初の札とします。

 

その後参列者全員にも白紙の半紙を配ってくれ、宝印を神官さんが一人一人に直接押してくれます。

白紙に宝印だけを押したものは貴重な「白玉宝印(しらたまほういん)」といい、この神事でしかいただけない貴重なもの。

手のひらで受けた半紙に神官さんが「エェェェェーイ!!」と力を込めて正面から授けてくれるのを、こちらも気を入れて受け止めます。

 

 

 

他には見られない特殊な神事で、県内外から毎年数百人の方が訪れます。県の無形文化財にも指定されています。

これで今年もいい一年になるといいな〜♪興味ある方はぜひ来年行ってみてくださいね!!

「令和」の時を「刻」むコーヒー!!

  • 2019.04.11 Thursday
  • 20:29

こんにちは。またまた熊野本宮大社、カフェアルマからのお知らせです。

「平成」の時代もあと残り少し。そして4月13日からは本宮大社の例大祭が執り行われます。

 

カフェアルマでは、13日(土)の熊野本宮大社例大祭より新商品「令和の時を刻むドリップコーヒーセット」を発売いたします。

 

 

こちらは先日発表された新元号「令和」の文字と、九鬼宮司が毎年発表している「今年の一字」をそれぞれパッケージにしたもの。

いずれも自家焙煎のオリジナルブレンドを用いた、薫り高く飲みやすいコーヒーです。

 

宮司が昨年末

 

「来年は平成三十一年、干支は「亥」で年号も新たになり、改めて時を刻んでゆく大きな年となります。また当地では、世界遺産登録十五周年を迎えます。

新しき年の一文字として、干支の「亥」を含む「刻」しかないと感じ、謹書いたしました。」

 

と語られていたように、新しい時代を刻む記念になればうれしいです!!

年の初めから、営業しています

  • 2017.12.31 Sunday
  • 22:41

こんにちは!大晦日。いよいよ2017年も残り数時間となりました。

今から初詣にお出かけという方もいらっしゃるかと思います。

 

熊野本宮大社では毎年元旦の午前2時から4時までの2時間、各御本殿の扉が開かれます。

年にたった一度だけ神様と非常に近づけるこの時間のお参りは、古くから「開け寅詣で」と言って一層のご利益を頂けると言われています。

 

厳寒の中とはいえ、毎年全国からたくさんの方がお参りにいらっしゃる特別な時間。

カフェアルマはそんな方々に少しでも温まってお帰りいただこうと、この時間に営業しています。

 

 

今年は本宮大社創建2050年。その幕開けに、初詣はぜひ開け寅詣でをされることをおすすめします!
お帰りには温かいコーヒーをどうぞ♪

台風なんとか持ちこたえました!

  • 2017.10.23 Monday
  • 13:18

こんにちは。台風が過ぎ去った熊野地方。ここ本宮でも道路冠水や床下浸水など、あちこちで被害があったようです。

カフェアルマのある本宮大社瑞鳳殿も、あと20センチほどで浸水するところでした。

 

 

なんとかギリギリで持ちこたえてくれて助かりましたが、辺りは木の葉や枝が散乱。

旧瑞鳳殿が6年前の大水害で浸水・全壊した時にくらべたら数メートル高くしての再建だったけど、今回もそれが活きたみたい。

新しい建物になってから一度だけ15センチほど浸水したことがあったので、毎回ひやひやします。

 

本宮大社の職員さん方が清掃作業してくれている中、カフェスタッフも周辺の清掃を行いました。このあとは熊野本宮大社にも普通に参拝していただけそうです。

 

とりあえずおかげさまでカフェアルマもバニラカフェも通常営業しております♪

 

田辺から本宮までの道路は問題なく通れますが、まだまだ公共交通機関や道路も不通の箇所が多いようです。皆様お気を付けください。また被害に遭われた方のご苦労と心労を思うと胸が痛みます。心よりお見舞い申し上げます。

秋の連休のご予定は?

  • 2016.09.17 Saturday
  • 10:22

こんにちは。暑い夏が終わり、早くも秋の連休に突入です。

台風の進路が気になりますが、今日の本宮は晴れ。
歩きやすくなってきたこの時期、古道歩きの方もまた増えて来ました。

夏の疲れの後には不順な天候で、体調もなかなかすっきりとはいかない人が多いと思いますが、そんな時は熊野三山の聖地を巡ってエネルギー補給!きっといいパワーをいただけますよ。

熊野本宮大社の鳥居を入ってすぐ左手、瑞鳳殿内にあるカフェアルマでもオリジナルのブレンドを淹れてお待ちしておりますので、休憩にぜひお立ち寄りください!



持ち帰り用の豆やボトルもご用意しています。
旅のお土産に、いつものコーヒーとはちょっと違う聖地の味をいかがですか?

梅がおいしい季節。

  • 2016.06.11 Saturday
  • 14:06
こんにちは。だんだん本格的な蒸し暑い季節になってきましたね!

「梅雨」の言葉通り、ただ今ここ和歌山では梅の収穫の真っ最中。
梅畑の周りには梅の実の甘い香りが漂っています。

熊野本宮大社・カフェアルマの蒸し暑い夏のおすすめ飲み物といえば、梅サイダー。



古道歩きの疲れた体にもシュワっと気持ちいい!梅の爽やかな味わいがとてもおいしいですよ。

バニラカフェの梅サイダーはみなべ・ほりぐち農園さんのシロップを使わせていただいています。完熟梅で漬け込んだ、とってもいい香りで見た目もきれいなシロップです♪

夏バテも始まってしまいそうなこの時期に、梅のクエン酸って効果的ですよね。
どうしていつも旬のものってその季節の体に効く物ばかりなんだろうと、自然の恵みを不思議に思います。

産地だけに梅の実をいただく機会も多いので、自分でシロップや梅酒や梅干しも漬けたいけど・・・なかなか時間の余裕がなくてまた人にお任せになってしまいそうです(笑)

新緑の熊野古道。

  • 2016.05.14 Saturday
  • 14:04
こんにちは。一年で一番さわやかな季節になってきましたね〜♪
私もこの前から気になってた

・布団を冬物から薄い布団に交換
・ブーツの片付け
・レインブーツのお手入れ
・ストーブ片付け
・扇風機引っ張り出す

の作業を全部片付けてやりました!!
布団のシーツ洗い以外はやってみたらけっこうあっという間に終わっちゃう作業、なぜ「やらなきゃやらなきゃ」と思ってる時はあんなにめんどくさくて憂鬱なのでしょう(笑)

それにしても今年は梅雨入りする前に終わらすことができて、めっちゃ優秀!!普段はブーツなんて梅雨開ける頃までほったらかしてる気もするので・・・(人として失格)

さて、そんな爽やかじゃない話題はほっといて、本宮大社のカフェアルマは今ほんとに気持ちいいシーズンです。





初夏の熊野古道。新緑が最高にきれいな季節です!
今の時期の熊野は最高におすすめですよ。景色も空気もきれいで、心も目も大満足できます!!



お参りの後は、おいしいコーヒーでひと休みしてくださいね。

※カフェアルマではスタッフ募集中です。
現地まで通えて、土日祝日勤務できる方。
詳しくはお問い合わせください。
09014260046(芝)

熊野本宮大社のコーヒーショップ「cafe alma」スタッフ募集のお知らせ

  • 2016.05.11 Wednesday
  • 12:45
こんにちは。相変わらずブログ更新ペース遅くてすみません!!
熊野古道歩きのこととかいっぱい書きたいことはあるんだけど、ゴールデンウィークにバタバタしたせいで、文章書くモードが戻ってこない〜(作家か!)

ほんと落ち着いた時間を持ちたいものです。
で、取り急ぎ皆さんにスタッフ募集のお知らせ☆☆



※本宮大社・瑞鳳殿内「cafe alma」スタッフ募集

蘇りの聖地・熊野本宮大社で自家焙煎珈琲が飲める「カフェアルマ」で働いてくれる方を募集しています。
緑に囲まれたとても美しい建物で、コーヒーのいい香りに包まれてのお仕事です!

この聖地に通っていると、心身浄化されるような気がしますよ。
コーヒー好きな方はもちろん、外国の方もたくさんいらっしゃいますので様々な方と交流することができます。

・現地に通える方
・土日祝日に勤務できる方

興味のある方は下記までお問い合わせくださいね。
09014260046(芝)

私もたまにこちらでお仕事させてもらいますが、ほんとに気持ちのいい場所なので行くのが楽しみなんです。
というか、しばらく行かないと行きたくてしょうがなくなる不思議な場所!!
ほかにはない職場で一緒に働きましょう〜。どうぞよろしくお願いいたします。

小林麻耶さんは文句なしに可愛いです!

  • 2016.03.19 Saturday
  • 23:14
こんにちは。
超ビックリです!!!アナウンサーの小林麻耶さんが、ブログでカフェアルマのドリップコーヒー紹介してるよ!とお友達に教えてもらって、さっそく探したらほんとに載ってるー!!感激でした(T T)


九鬼宮司の今年の一字「気」の文字入りのドリップコーヒー。

『「元気」「気迫」「強気」
を持って、挑み、
まさる年にしてもらいたい
という願いが込められてるそうです。


まさに、今年のわたしにぴったり☆

とにかく元気に!
自分の体を大事にする。

強気!
何があっても、
強い気持ちで乗り越えるのだー!


大切にコーヒーを
飲ませて頂きました。』

って書いてくれてました♪

九鬼宮司の想いが伝わって、コーヒーを楽しんでもらえたみたいでよかった!
麻耶ちゃんかわいーよー♡今までも可愛いと思ってたけど、さらに100倍好きになりました(笑)

「気」のコーヒー販売しています。

  • 2016.01.05 Tuesday
  • 23:12
こんにちは。お正月は好天に恵まれ、熊野本宮大社の三が日の参拝者数は49万人だったそうです。すごいですね!

おかげ様でカフェアルマにもたくさんの方がお越しくださいました。
混雑したためお待たせしたりお座りいただけなかったこともたびたびあり、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。皆さんに温かいコーヒーでホッと一息ついていただけているといいのですが。

そして「くまみつカステラ」と「おとなしカステラ」もおかげ様で大好評!試食コーナーを設け、たくさんの方に気に入っていただき光栄でした。ありがとうございました。


写真は年末に発表された九鬼宮司による今年の漢字「気」の文字が入ったドリップコーヒーとカフェアルマオリジナルコーヒー、そして「くまみつorおとなし」いずれかのカステラが一切れ入ったセット。(税込 540円)

熊野本宮大社の「気」が感じられるこのセット。手軽な熊野のお土産としてぜひどうぞ。

そして「気」の文字入りドリップコーヒー単体でも販売しております。

10.JPG

九鬼宮司がそれは勢いよく、気迫たっぷりに書き上げられた「気」の文字。
書き出しの部分が龍の頭のように見えて、とても躍動感があります。

全国各地で熊野比丘尼が「熊野牛王符」を配って回ったように、熊野に来られた記念の品として、ぜひこのコーヒーを配って熊野を広めていただければ幸いです!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM