秋の連休のご予定は?

  • 2016.09.17 Saturday
  • 10:22

こんにちは。暑い夏が終わり、早くも秋の連休に突入です。

台風の進路が気になりますが、今日の本宮は晴れ。
歩きやすくなってきたこの時期、古道歩きの方もまた増えて来ました。

夏の疲れの後には不順な天候で、体調もなかなかすっきりとはいかない人が多いと思いますが、そんな時は熊野三山の聖地を巡ってエネルギー補給!きっといいパワーをいただけますよ。

熊野本宮大社の鳥居を入ってすぐ左手、瑞鳳殿内にあるカフェアルマでもオリジナルのブレンドを淹れてお待ちしておりますので、休憩にぜひお立ち寄りください!



持ち帰り用の豆やボトルもご用意しています。
旅のお土産に、いつものコーヒーとはちょっと違う聖地の味をいかがですか?

梅がおいしい季節。

  • 2016.06.11 Saturday
  • 14:06
こんにちは。だんだん本格的な蒸し暑い季節になってきましたね!

「梅雨」の言葉通り、ただ今ここ和歌山では梅の収穫の真っ最中。
梅畑の周りには梅の実の甘い香りが漂っています。

熊野本宮大社・カフェアルマの蒸し暑い夏のおすすめ飲み物といえば、梅サイダー。



古道歩きの疲れた体にもシュワっと気持ちいい!梅の爽やかな味わいがとてもおいしいですよ。

バニラカフェの梅サイダーはみなべ・ほりぐち農園さんのシロップを使わせていただいています。完熟梅で漬け込んだ、とってもいい香りで見た目もきれいなシロップです♪

夏バテも始まってしまいそうなこの時期に、梅のクエン酸って効果的ですよね。
どうしていつも旬のものってその季節の体に効く物ばかりなんだろうと、自然の恵みを不思議に思います。

産地だけに梅の実をいただく機会も多いので、自分でシロップや梅酒や梅干しも漬けたいけど・・・なかなか時間の余裕がなくてまた人にお任せになってしまいそうです(笑)

新緑の熊野古道。

  • 2016.05.14 Saturday
  • 14:04
こんにちは。一年で一番さわやかな季節になってきましたね〜♪
私もこの前から気になってた

・布団を冬物から薄い布団に交換
・ブーツの片付け
・レインブーツのお手入れ
・ストーブ片付け
・扇風機引っ張り出す

の作業を全部片付けてやりました!!
布団のシーツ洗い以外はやってみたらけっこうあっという間に終わっちゃう作業、なぜ「やらなきゃやらなきゃ」と思ってる時はあんなにめんどくさくて憂鬱なのでしょう(笑)

それにしても今年は梅雨入りする前に終わらすことができて、めっちゃ優秀!!普段はブーツなんて梅雨開ける頃までほったらかしてる気もするので・・・(人として失格)

さて、そんな爽やかじゃない話題はほっといて、本宮大社のカフェアルマは今ほんとに気持ちいいシーズンです。





初夏の熊野古道。新緑が最高にきれいな季節です!
今の時期の熊野は最高におすすめですよ。景色も空気もきれいで、心も目も大満足できます!!



お参りの後は、おいしいコーヒーでひと休みしてくださいね。

※カフェアルマではスタッフ募集中です。
現地まで通えて、土日祝日勤務できる方。
詳しくはお問い合わせください。
09014260046(芝)

熊野本宮大社のコーヒーショップ「cafe alma」スタッフ募集のお知らせ

  • 2016.05.11 Wednesday
  • 12:45
こんにちは。相変わらずブログ更新ペース遅くてすみません!!
熊野古道歩きのこととかいっぱい書きたいことはあるんだけど、ゴールデンウィークにバタバタしたせいで、文章書くモードが戻ってこない〜(作家か!)

ほんと落ち着いた時間を持ちたいものです。
で、取り急ぎ皆さんにスタッフ募集のお知らせ☆☆



※本宮大社・瑞鳳殿内「cafe alma」スタッフ募集

蘇りの聖地・熊野本宮大社で自家焙煎珈琲が飲める「カフェアルマ」で働いてくれる方を募集しています。
緑に囲まれたとても美しい建物で、コーヒーのいい香りに包まれてのお仕事です!

この聖地に通っていると、心身浄化されるような気がしますよ。
コーヒー好きな方はもちろん、外国の方もたくさんいらっしゃいますので様々な方と交流することができます。

・現地に通える方
・土日祝日に勤務できる方

興味のある方は下記までお問い合わせくださいね。
09014260046(芝)

私もたまにこちらでお仕事させてもらいますが、ほんとに気持ちのいい場所なので行くのが楽しみなんです。
というか、しばらく行かないと行きたくてしょうがなくなる不思議な場所!!
ほかにはない職場で一緒に働きましょう〜。どうぞよろしくお願いいたします。

小林麻耶さんは文句なしに可愛いです!

  • 2016.03.19 Saturday
  • 23:14
こんにちは。
超ビックリです!!!アナウンサーの小林麻耶さんが、ブログでカフェアルマのドリップコーヒー紹介してるよ!とお友達に教えてもらって、さっそく探したらほんとに載ってるー!!感激でした(T T)


九鬼宮司の今年の一字「気」の文字入りのドリップコーヒー。

『「元気」「気迫」「強気」
を持って、挑み、
まさる年にしてもらいたい
という願いが込められてるそうです。


まさに、今年のわたしにぴったり☆

とにかく元気に!
自分の体を大事にする。

強気!
何があっても、
強い気持ちで乗り越えるのだー!


大切にコーヒーを
飲ませて頂きました。』

って書いてくれてました♪

九鬼宮司の想いが伝わって、コーヒーを楽しんでもらえたみたいでよかった!
麻耶ちゃんかわいーよー♡今までも可愛いと思ってたけど、さらに100倍好きになりました(笑)

「気」のコーヒー販売しています。

  • 2016.01.05 Tuesday
  • 23:12
こんにちは。お正月は好天に恵まれ、熊野本宮大社の三が日の参拝者数は49万人だったそうです。すごいですね!

おかげ様でカフェアルマにもたくさんの方がお越しくださいました。
混雑したためお待たせしたりお座りいただけなかったこともたびたびあり、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。皆さんに温かいコーヒーでホッと一息ついていただけているといいのですが。

そして「くまみつカステラ」と「おとなしカステラ」もおかげ様で大好評!試食コーナーを設け、たくさんの方に気に入っていただき光栄でした。ありがとうございました。


写真は年末に発表された九鬼宮司による今年の漢字「気」の文字が入ったドリップコーヒーとカフェアルマオリジナルコーヒー、そして「くまみつorおとなし」いずれかのカステラが一切れ入ったセット。(税込 540円)

熊野本宮大社の「気」が感じられるこのセット。手軽な熊野のお土産としてぜひどうぞ。

そして「気」の文字入りドリップコーヒー単体でも販売しております。

10.JPG

九鬼宮司がそれは勢いよく、気迫たっぷりに書き上げられた「気」の文字。
書き出しの部分が龍の頭のように見えて、とても躍動感があります。

全国各地で熊野比丘尼が「熊野牛王符」を配って回ったように、熊野に来られた記念の品として、ぜひこのコーヒーを配って熊野を広めていただければ幸いです!

福定の大銀杏

  • 2015.11.22 Sunday
  • 22:55
こんにちは。連休真っ最中ですが、自営業の我が家はもちろん野球もお出かけも行かず仕事(笑)

今日の熊野古道はとてもたくさんの方が古道歩きを楽しまれてすごい賑わいでした。おかげさまでカフェアルマにもたくさんの方にお越しいただきました。せっかくお越しいただいたのにお待ちいただくこともあり、大変申し訳ありませんでした。

カフェアルマの
・熊野古道のニホンミツバチの和蜜を使った「くまみつカステラ」
・本宮の名産のお茶・音無茶を使った「おとなしカステラ」
どちらも熊野のお土産としてだんだんおなじみになってきました。

「くまみつカステラを人にあげたらすごく喜んでもらえたから、新作(おとなしカステラ)が出たって聞いて買いに来たよ!」
と言ってくださるお客様がたくさんいらっしゃってうれしい限りです☆

「こんな神社の中でちゃんとしたカフェラテ飲めると思わなかったからうれしい、おいしかった!」
などなど、とてもうれしいお言葉をいただくことも多く、本当にやりがいを感じます。ありがとうございます!!

熊野はとても魅力のある場所。そんな場所にふさわしいお店になれるよう、これからも日々がんばっていこうと思います。


写真は熊野古道沿い・中辺路町福定にある名物の大銀杏。
今年は色づきが今ひとつのようですが、それでもこの大きさと迫力は見ものです。落ち葉のじゅうたんも素晴らしいです!

明日のお天気は下り坂のようですが、しっとりとした山の空気もいいものです。ぜひドライブがてら、熊野の散策をお楽しみくださいね♪

和歌山・南紀で「恋をしましょう」

  • 2015.10.23 Friday
  • 06:06
こんにちは。
今年4月に和歌山・南紀エリアのパワースポットガイド「恋をしましょう」という冊子が作成されたのですが、その冊子にはありがたいことに本宮大社のおすすめスポットとしてカフェアルマを、おすすめのおみやげとして「くまみつカステラ」をご紹介していただいたんです☆

その冊子は大好評であっという間になくなっちゃったのですが、このほどその続編企画・「恋愛パワースポットフォトラリー」が開催されています!バニラカフェにもそのチラシが置いてありますよ〜♪


ご利益スポット10か所のうち5か所をめぐり、そこでこのチラシまたは「恋をしましょう」の冊子を写した写真を添付して応募すると、旅行券5万円分ほか豪華な賞品が当たるというもの。

もちろん熊野本宮大社も対象スポットに選定されています!

(対象スポット)
*熊野本宮大社(本宮)
*一願寺(中辺路)
*救馬渓観音(上富田)
*三段壁洞窟(白浜)
*ホテルベルヴェデーレ(すさみ)
*鬪雞神社(田辺)
*龍神温泉元湯(龍神)
*歓喜神社(白浜)
*白良浜(白浜)
*円月島(白浜)

ドライブに気持ちのいい季節ですので、ぜひ色んなところをめぐってご応募されてみてはいかがですか?

5か所というと大変そうに感じますが、応募締め切りは3月15日なのでまだまだゆったり回れます。 
詳しい内容はホームページでご確認くださいね。
もちろん私も意味なくめぐって応募しまーす(笑)

『おとなしカステラ』デビューしました!!

  • 2015.09.19 Saturday
  • 23:28
こんにちは。本日シルバーウィーク初日。
とても爽やかで最高の気候に恵まれ、本宮大社のカフェアルマにも、たくさんのお客様が来ていただくことができました!ありがとうございました。

そして、今日は新商品の発売日。
本宮の名産「音無茶」を使った「おとなしカステラ」がデビューしました!!


おかげ様で皆様の評判も上々。早くも「くまみつカステラ」と人気を二分しています。


しっとりしたカステラから、お茶の香気が広がります。

シルバーウィークの間は試食販売を行っております。お休みなしで営業しておりますので、ご参拝のお帰りにはぜひお立ち寄りください。

※「音無茶」とは?

平安時代、熊野詣の貴族が京からこの本宮の地にもたらしたお茶。
寒暖の差が激しく朝露が立ち上る音無川流域では良質の茶葉が栽培されるようになりました。

伏拝地区には茶屋が立ち並び、参詣者にはこのお茶がふるまわれたといいます。

祈りの道を歩いた人たちの喉を潤したであろうこの「音無茶」をもっとたくさんの人々に知っていただきたいと思い、カフェアルマの人気商品であるくまみつカステラの姉妹商品にしました。

茶葉の持つ芳香とほどよい苦味がカステラの甘さとよく合い、爽やか でありながらしっとり深みのあるおいしさ。

神々の地、熊野の清浄な空気が育んだまろやかな茶の味が、平安の貴族たちがもたらしたであろう京の文化を偲ばせます。

スペイン風カフェオレ「ハニーカフェコンレーチェ」☆

  • 2015.09.14 Monday
  • 22:36
こんにちは。このブログ、バニラカフェのブログなのになんだか最近本宮のカフェアルマのお知らせばかりで申し訳ないんですが・・・またまたお知らせです(笑)

おかげさまでご好評いただいている『くまみつカステラ』。
このカステラに使っている『くまみつ』とは、熊野古道沿いで採取した、加熱処理していない純粋な日本ミツバチの蜜のことです。

熊野の山で採れる日本ミツバチの蜜は百花蜜のため、繊細かつ複雑な味わい。それでいて後味がとても爽やかで本当においしいのです。

この『くまみつ』は数量に限りがあるため、残念ながらハチミツその物での販売はできないのですが、カステラ以外にも何かの形で味わっていただきたいと思い、コーヒーのメニューを作りました!

5.JPG

スペイン風のカフェオレ『ハニーカフェコンレーチェ』。
下からくまみつ、ホットミルク、エスプレッソ、フォームドミルクの4層になった、見た目も楽しめるドリンクです。

おいしいエスプレッソと繊細なくまみつの風味がハーモニーとなり、上品ですっきりとした甘さを感じられます。山歩きで疲れた体をほっと癒してくれる、優しく繊細な味わいをお楽しみくださいね。

4.JPG

さて、昨日はすっきり気持ちのいい気候だったので、息子Bとカフェアルマからお散歩。
大斎原の前の田んぼのあぜ道でバッタ捕りしてました。

1.jpg

ヘビやカエルもいっぱいいて面白かったー♪これからトレッキングの季節でワクワクですね☆

3.JPG

気付かない方もいらっしゃいますが、大斎原へ行く途中、世界遺産センターの横辺りに「産田神社」があります。

産田神社は三重県熊野市に本社がある、イザナミをお祀している神社です。
本宮大社はその息子、スサノオノミコトが祀られていますが、まるでスサノオを見守っているように建っています。

イザナミは多くの神々の母であることから、古くより安産や子授け、子育ての神様であると言われています。知らなかった方はぜひここも訪れてくださいね。

2.JPG

そして世界遺産センターの図書コーナーでお勉強。ここは熊野に関する本が色々置いてます。
息子Bが選んだ本は「日本の地獄・極楽なんでも図鑑」・・・面白そうだ(笑)

のんびり本宮を満喫し、田辺へ帰る前に開通したばかりのおくとろ道路通ってみたのですが、本宮から瀞ホテルまで20分で着いてビックリ!!

しかもあのlong&winding roadがずーっとまっすぐ走れてめちゃ快適でした。昨日は国体前に紀伊半島の至る所で道路が開通したみたいだから、シルバーウィークはぐるっと半島一周も面白いですね♪

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM