令和元年・熊野はすごい人!

  • 2019.05.04 Saturday
  • 11:55

こんにちは。ゴールデンウィークも残り3日となりましたが、連日熊野本宮大社は初詣以上のすごい人!!

やはりブラタモリ効果も大きいのかな?

 

2.jpg

 

おかげさまで熊野本宮大社のカフェアルマにも連日たくさんのお客様が来てくださってます。

 

1.jpg

 

店頭には昨日の九鬼宮司による「令和」の文字を入れたコーヒーパッケージもすぐに並べられ、さっそくの大人気!!タピオカドリンクもおかげさまで皆さん喜んでくださってます。

 

私も1日は息子Bと一緒に、本宮大社で令和の初詣。

九鬼宮司の令和文字揮毫を見せていただいたあと、記念すべきツーショットも撮らせていただきました☆すっごくうれしい!!

 

3.jpg

 

4.jpg

 

お詣りしたあとは初「くまのこ食堂」さんでランチして、念願の高原「meguru」さんでケーキも買えた。

この日はあいにくの雨だったけど、ほんと熊野は雨が似合う!高原では雲海たなびく素敵な風景に出会えました。

 

5.jpg

 

6.JPG

 

7.JPG

 

息子Bも「お金出してもこんな景色見れんで!だから田舎好きやー😆」なんていっちょまえなことを言ってました(笑)

令和の初日、すごくいい一日過ごせたなー❤️

 

 

熊野本宮大社・九鬼宮司による「令和」の文字揮毫(きごう)。

心配されていた雨も、やはりこの時は止んでいるのが不思議です。

 

令和元年の初詣ということで、昨日はご参拝の方がごった返していましたが、たくさんの人が注目する中、厳かに始まりました。

 

 

毎年年末の「来年の一文字揮毫」と違い、今回は二文字という事で宮司もどうなることかと思われたそうですが、あっというまに書き上げられた宮司が書いた文字はやはりお見事!

 

 

新しい時代にふさわしい、ダイナミックで勢いのある筆致。
ありがたいことに、これからしばらくカフェアルマのある瑞鳳殿の前に掲げられます。本宮大社へお参りの際はぜひご注目ください!!

ブラタモリでも絶賛!ゴールデンウィークも本宮大社で。

  • 2019.04.29 Monday
  • 06:11

こんにちは。先週ときのう、NHKの人気番組「ブラタモリ」にて、二週連続で熊野が取り上げられました。

私もしょっちゅう行ってる庭みたいな場所がいっぱいとりあげられててほんっとに面白かったー!!

 

1.jpg

 

地質、地形、宗教、観光など、様々な面から熊野を切り取り、首都圏からは遠く離れた地であるにもかかわらず「いつか行きたい」と思わせる魅力を広く深く紹介してくれました。

 

2.jpg

 

3.jpg

 

タモリさんも熊野川の中洲にある大斎原(明治の大水害まで千数百年の間、熊野本宮大社の本殿があった場所)に立って、「まるで高天原のような」と評されていました。

 

そういった熊野を扱ったテレビ番組の影響もあるのか、おかげさまで今日の本宮大社はすごい人出!!

熊野本宮大社境内にあるカフェアルマにもたくさんのお客様がお越しくださいました。ありがとうございます。

 

ゴールデンウィークも休まず営業しています。

新作のカップオンコーヒー「令和」や、新メニューのタピオカドリンクもすごい人気です。

新緑が美しく、和歌山の山々の美しさが一番眩しいこの季節。ぜひ神々が集う聖地、熊野本宮大社にお越しくださいませ。

 

それにしても悲願だった「ブラタモリで熊野をとりあげてもらう」が、ついに叶った二週でした。

見ててほんと楽しかった!!九鬼宮司もいつものリラックスした雰囲気で、熊野本宮の良さがすごく出てました。

 

4.jpg

 

5.jpg

 

にしても熊野の紹介には二週じゃ足りないと思ってたら、やっぱりタモさんも「ここまで来たんだから熊野の巨岩全部見に行きましょうよ」ってダダこねてた(笑)

 

6.JPG

7.JPG8.JPG9.JPG

 

ほんと、今度はまた三重の熊野市からすさみあたりまでめぐって、色んな地理的ガイドをマニアックに掘り起こしてほしいです(笑)

 

10.JPG

 

にしても熊野の成り立ちがよく分かって面白かったので、見れなかった方はNHKオンデマンドなどでぜひ!!!

平成から令和の移り変わりは熊野本宮で!

  • 2019.04.18 Thursday
  • 09:54

こんにちは。先日の本宮大社例大祭は文句のない青空のもとで催行されました!

 

 

私も今までも毎年お邪魔してたけど、今年は初めて9時からの本殿祭にも参加。玉串奉納させていただきました。鈴門の中までお詣りさせてもらうのは初めて。神様にもっとも近づけました。

 

 

特に本殿祭は御祭神の神徳を称え、国家安泰・国民平安を祈念する、年に一度の最も重要な祭典です。
そして九鬼宮司による男舞も披露。二度とないだろうと思っていた舞、実際にまたこの目で見られて本当にラッキーでした!!

 

昨年末の御創建二千五十年 終了奉告祭の時に初めて宮司の舞が披露された時には「最初で最後の舞」とおっしゃっていましたが、「平成の御世から令和へ時を刻む」この大きな時代の変遷期へよせる宮司の思いがとても強く、今回まさかの披露となったようです。

 

神事の間はたくさんの人がいるにもかかわらず、笙の音色が鳴り響く以外は静かで厳かな空気が漂い、風に木がざわめく音まで聞こえてきました。

 

木々の合間をいろんな鳥が飛び交ってたのですが、中でも大きなカラスが瑞垣の中に舞い降り、そして参拝客の上空をサーっと飛んで行く姿が二度も見られました。

 

あれは八咫烏だったのかも・・・参拝していたほとんどの方がそう感じたことでしょう。すごい体験できました☆

 

 

そのあとは渡御祭。神官・神輿・山伏・稚児などさまざまな人たちが色とりどりの衣装で御旅所を巡り、大斎原で巫女舞・御田植神事・餅投・護摩焚き等の神事が行われます。

 

 

緑が芽吹く春のお祭りにふさわしい華やかな神事が終わるとすぐに新茶祭が行われ、本宮に初夏の空気が漂い始めます。

 

ちなみに最近の和歌山、ほんとに注目されてるみたいで、テレビへの露出がすごいです!!

和歌山県の広報担当の方がこれから放送される和歌山関連のテレビ番組を書いてくださっているので、高野山・熊野方面だけ抜粋させていただきました。

 

////////////////////////////////////////////////

 

ブラタモリ
をはじめ、どれも和歌山の雄大な自然と歴史を楽しめる、面白そうな番組ばかり!!

皆さんこれらの番組を見てゴールデンウィーク高野・熊野の旅に来てくださるとうれしいです!!
よろしくお願いいたします。

 

えぇトコ
4/18(木)14:30-15:10 NHK-BSプレミアム(Ch.3)
「達人がかける 神の山〜和歌山・熊野古道〜」

 

新・鉄路の旅
4/19(金)5:00-5:30 BS12 トゥエルビ(Ch.12)
#14「世界遺産高野山へ 南海電鉄 天空号の旅」
南海電鉄の天空号は、世界遺産高野山へ行く人気の観光列車。九度山の険しい山間の急勾配・急曲線を天空めざし颯爽と駆け上がります。

 

ぜんぶ、温泉。「和歌山を浴びる」(1)[再]
4/19(金)15:30-15:59 NHK-BSプレミアム(Ch.3)
和歌山の温泉の魅力を作家・羽田圭介が伝える紀行番組。川をせき止めた巨大湯船・川湯、太平洋の怒とうに湧く奇岩湯・白浜、驚き天然ローション・奥熊野。4K映像の臨場感

 

★ブラタモリ
4/20(土)19:30-20:15 NHK総合(全国放送)
「#131 熊野 〜なぜ熊野は日本の聖地になった?〜」

 

ニッポン印象派[再]
4/22(月)16:30-17:00 NHK-BSプレミアム(Ch.3)
「神の滝」
いにしえより「神」としてあがめられてきた那智の滝。昼は日の光を受けて輝き、夜は月明かりで妖しい姿へと変わる。水と光が巻き起こす映像美を4K高精細カメラで描く。

 

★えぇトコ
4/23(火)15:50-16:30 NHK-BSプレミアム(Ch.3)
「幸はねる!イキイキ大冒険 〜和歌山・白浜〜」

 

発見!体感!にっぽん水紀行[再]
4/25(木)10:15-11:14 NHK-BSプレミアム(Ch.3)
「透き通る水の王国 熊野」

 

新日本風土記[再]
4/25(木)23:45-25:44 NHK-BSプレミアム(Ch.3)
「高野山」

 

★えぇトコ
4/26(金)10:35-11:14 NHK-BSプレミアム(Ch.3)
「愛があふれる はじまりの春 〜和歌山・串本町 すさみ町〜 」

「くさかり」「かっちゃん」と呼び合う長年の親友同士の二人、草刈正雄さんと勝野洋さんが本州最南端の和歌山県串本町とすさみ町を旅します。春は「はじまり」の季節です。串本町とすさみ町も「はじまり」にわいています。撮影に伺ったのは、ちょうど磯の漁の解禁・口開けの日でした。貝取りに夢中なお母さんたちの活気。テングサを素潜りで取るご夫婦の温かさ。春の南風を受けて、はじまりの息吹を体感する親友二人旅です。(※初回放送 2018年4月20日 NHK総合(近畿広域圏))

 

★ブラタモリ
4/27(土)19:30-20:15 NHK総合(全国放送)

 

////////////////////////////////////////////////

 

どうですか!!すごくないですか!?このNHKの和歌山推し!!(笑)

 

特に26日放送の「えぇトコ」、草刈正雄だってー!!「真田丸」の真田昌幸、「なつぞら」のじいちゃんでおなじみですよ!!

去年の再放送みたいだけど、串本・すさみに来てたなんて!!見なくては(笑)

 

それにしてもブラタモリをはじめ、どれも和歌山の雄大な自然と歴史を楽しめる、面白そうな番組ばかり。

皆さんこれらの番組を見てゴールデンウィーク高野・熊野の旅に来てくださるとうれしいです!!よろしくお願いいたします。

タモリ、平成最後は熊野詣で。

  • 2019.04.11 Thursday
  • 09:30

こんにちは。平成の時代ももうすぐ終わり。新しい時代の前の最後の月、熊野本宮は賑やかです。

4月13日からは、平成最後の熊野本宮大社例大祭が3日間に渡って執り行われます。

 

2.jpg

 

さらにNHKで大人気の番組「ブラタモリ」も、4月20,27日の2週にかけて熊野を大特集!

取材はやっぱり極秘で全然知らなかったけど、九鬼宮司タモさんとお話ししたそうです。ううううううううらやましい。


正直熊野の取材来てくれたら、地理的な事や宗教的な事も合わせたら、4週くらいのシリーズにしないと魅力伝わらないんじゃないかな?と思ってたので不安ですが…とりあえず楽しみです!!みなさんお見逃しなく!!

 

ちなみにその後、ポスター新バージョン届いたんですが、書いてるコピーが変わってた。

 

1.jpg

 

「タモリ、平成最後は熊野詣で。」

 

これ最高じゃないですか!?見て思わず感動!!

史上最大規模のゴールデンウィーク前に、すごい注目集めてくれそうです☆きっとみんな和歌山に殺到しそう(笑)

 

皆様も平成の終わり、令和のはじめ、記念すべき時代の移り変わりに、ぜひ「蘇りの地」熊野本宮にお詣りくださいませ!!

熊野本宮大社に春が来た!

  • 2019.03.30 Saturday
  • 19:41

こんにちは。明日の日曜はバニラカフェ定休日。

3月はホワイトデー・退職や異動する方へのお礼、そして退職や異動する方から職場へのお礼などなど、本当にたくさんバニラカフェの珈琲ギフトをご利用いただきました!お買い上げいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 

怒涛の年度末めちゃめちゃしんどかったけど、昨日はごほうびの飲み会☆

 

TAKA2.jpg

 

いとしのたか松。1年ぶりくらい?

 

TAKA3.jpg

 

TAKA.jpg

 

お刺身おいしすぎて感動!!おでんもきずしもめちゃめちゃおいしくて幸せだったー♪ほんと田辺の居酒屋さん最高です。

 

昨日は送別会がいっぱいだったのか、味小路もすごい人で賑わってました。

私も息子Bの担任の先生が転勤してしまうので、お礼を言いに学校行ったりドタバタしてました。

そして最後に夜の駅のタクシー乗り場でその先生に遭遇してびっくり!先生も送別会だったんだろうなー(笑)

 

さてそしていよいよ3月も終わってしまいますが、熊野本宮大社、少し遅めだった今年の桜もそろそろ花を咲かせ出し、いよいよ8分~9分咲きとなってきました!

 

桜4.jpg

 

桜2.jpg

 

桜5.jpg

 

桜6.jpg

 

桜.jpg

 

大斎原の桜も見事に咲きそろってきており、カフェアルマの前の桜の木もきれいです。

 

桜7.jpg

 

桜8.jpg

 

この週末はお天気もよさそうなので、ぜひお花見がてら本宮大社へお詣りしてお花見⇨お詣り⇨カフェアルマでコーヒーをお楽しみくださいね!!

あけましておめでとうございます。

  • 2019.01.08 Tuesday
  • 19:22

こんにちは。ご無沙汰しているうちにもう8日になっちゃいました!

あけましておめでとうございます。バニラカフェ、年末年始長いお休みをいただきましたが昨日より通常営業しております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

お休みの間我が家は毎年恒例・本宮大社のカフェアルマでお仕事。

今年はお正月の間お天気もよく、曜日の並びでお休みの人も多かったのか?それはそれはたくさんの方がご参拝されていました!カフェアルマにもたくさんのお客様がお立ち寄りくださいましたよ、どうもありがとうございました。

 

5.jpg

 

ずらーーーーっと続く参拝のための行列。

 

6.jpg

 

本年の漢字「刻」です!!

『平成が終わり、新しい時を刻んでいく年。それぞれも一日一日しっかりと大事な時を刻み、平穏で素晴らしい一年にしていただきたい』

という宮司の願いが込められています。今年の干支「亥(い)」の文字がが含まれているのがまた素敵ですね。

 

7.jpg

 

カフェアルマでももちろん「刻」の文字が入ったドリップコーヒー販売中です。おかげさまで大人気です!

 

14.JPG

 

2日には恒例の子供餅つき。

つきたてのお餅がほんとにほんとにおいしいんです!!

 

8.jpg

 

温かくて超おいしい温泉粥も毎年いただいてます。

 

13.JPG

 

大斎原にもお参り。

 

ところでこの大斎原の場所の意味とか、本宮大社のなりたちとか、熊野信仰とか、そういったもろもろをすごく分かりやすくまとめてくれたテレビ番組が元旦にNHKで放送されてました!!

 

「超体感 熊野古道 神秘の旅 リンクはこちら☆

 

日本人の信仰の原点、熊野。古事記や日本書紀よりずっと前、神話の世界よりはるか昔。

縄文の香りがする原始の信仰から生まれた「熊野」という聖地の事がよく分かります。

 

ムロさんと黒木華ちゃんの語りがほんわかしてほんとに素敵なんです。オンデマンドで見逃し配信見れる方はぜひ見て欲しい!

 

そしてちょっと遅れてバニラカフェの地元・闘鶏神社にも初詣。

 

12.JPG

 

11.JPG

 

昨年の本宮大社ご創建2050年に引き続き、今年は闘鶏神社ご創建1600年だそうです!!

またまた田辺の街が盛り上がる予感☆はるか昔から歴史のある町や神社を守ってきてくれた先人に感謝ですね。

 

改めまして今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

御創建2050年限定「白い勝守」

  • 2018.05.29 Tuesday
  • 08:27

こんにちは。世間では埼玉県の三峯神社の白い「気」の御守が話題ですね!なんでもすごい渋滞を引き起こして販売中止になるくらいの人気が続いているとか。

 

それを聞いていてもたってもいられず書きます!!熊野本宮大社でも白い御守が頒布されてるんですよ。

 

もともとサッカー日本代表の選手たちも持ったという「勝守」。

普段は黒い物が定番なのですが、これがなんと!御創建2050年の記念で今年限定カラーの「白い勝守」として登場してるんです!!

 

 

宮司によると勝守というのは「相手に勝つ」のではなく「己に勝つ」ためのもの。今年のご参拝の記念にぜひこの白い特別な御守を手にしていただき、お一人お一人がますますのご活躍の祈願をして いただければと思います。

 

そして私ももちろんこの白い「勝守」持ってますよー。

前にある方が「このお守り持ってから仕事が忙しい」って書かれた投稿見て、そういえば私も思い当たりまくり!!

 

甲斐みのりさんとのツアーや熊楠コッフィの発売、そしてバニラカフェのコーヒーギフトも贈られた方からオーダーいただいたりで、今年になってうれしい事続いてます!

 

三峯神社の白い気守りもいいけど、皆さん地元にすごいお守りあるのでぜひ♡
(もちろんあくまで個人の感想です 笑)

節分は熊野本宮大社で☆

  • 2018.01.29 Monday
  • 13:13

こんにちは。今年の節分は土曜日!!本宮大社にお餅拾いに行きませんか―?(笑)

熊野本宮大社では毎年2月3日に「追儺式」という節分の行事を開催しています。鬼もいるしとっても楽しい行事です♪

 

 

 

 

写真は昨年の豆まきの様子。今年厄年の方が豆をまきます。

 


盛大なお餅まきもあり、最後は九鬼宮司が放つ矢で鬼が退治されていきます。

 

 

そして今年厄年の方、熊野本宮大社で厄除けしませんかー?今年厄年の方どなたでも参加可能です。

 

土曜に当たる今年は参加しやすく、しかもご創建2050年の記念すべき年。ぜひこの機会に儀式に参加してみませんか?

 

※準備する物は下記のいずれか
・3千円分のお菓子(お菓子まきで小さい子供さんが拾えるような、小さく軽い包装の物)
・3千円分のお餅(餅まき用の個包装で)
・用意できない方は現金3千円でも結構です

 

当日は15時30分までに各自本宮大社に到着すれば良いようです。ぜひ気軽に参加して、盛大に楽しく厄を祓いましょう!

もちろん厄年ではない一般の方も参加できます。ぜひ縁起のいい福豆・福餅をいただきに出かけられませんか?

あけましておめでとうございます!

  • 2018.01.05 Friday
  • 11:49

遅ればせながら、2018年あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方にコーヒーをお買い上げいただきました。ありがとうございました!

 

バニラカフェは明日6日からの営業です。(翌7日(日)は定休日となりますのでご注意ください)

ご迷惑をおかけしておりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

三が日はもちろん、本宮大社のカフェアルマで仕事してました。

 

 

バニラカフェスタッフはもちろん、地元の可愛い高校生スタッフも頑張ってくれてましたよ♡

 

 

今年は本宮大社御創建2050年の特別な年なので、いつもより更にたくさんの人が来られてた気がします。


 

今年のお正月は寒かったけど、めっさあったかい巨大焚き火。

ご朱印帳も限定2050冊の、2050年記念バージョン。

 

 

今年も息子たちはめでた餅つきもさせていただき、温泉粥もいただきました。

そして獅子舞も舞ってくれた!!我が家は今年もいい一年になりそうです。

 

 

そして今年は何と言ってもこの一字ですよね☆皆さんの願いが叶う一年になりますように!!

来年の漢字は「叶」!!

  • 2017.12.30 Saturday
  • 16:42

こんにちは。先日、熊野本宮大社にて年末恒例の九鬼宮司による「一文字揮毫」が行われました!

これは新しい年を迎えるにあたり、宮司がこういう年になってほしいと願いを込めて、大きな筆で来年の漢字を書く行事です。

 

 

 

 

来年の漢字は「叶」。

 

 

来年はついに本宮大社創建2050年の記念すべき年。
そのスタートにふさわしい、希望あふれる一字ですね!!

 

「皆様の夢が叶う一年になれば、という強い思いでこの字を選びました。
叶という漢字は、口(くち)と十(プラス)から成っています。
プラス思考で最低十回は自分の夢を大きな口を開いて唱え、弱音を吐かずに夢の実現に邁進して頂きたい、という想いを込めました。」

 

とのことです。

 

カフェアルマではこの一文字をパッケージにしたコーヒーを毎年販売させていただいています。

お土産に、また自分に向けた言葉としても、この力強い一字が記されたコーヒーでパワーをいただいてくださいね。

 

ちなみに今年の漢字は「励」でした。
個人的に今年めちゃめちゃ仕事に励んだー。それはもうめちゃめちゃがんばった!!(ToT)

なので絶対来年は願い事叶う一年になるって言ってくれてるみたいでめちゃくちゃうれしい!!今から楽しみー☆☆☆

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM