今年も熊野のお祭りです♪

  • 2017.04.14 Friday
  • 18:01

こんにちは。毎年4月13,14,15日の3日間は、熊野本宮大社の例大祭!

 

昨日の13日は2,3歳の稚児の男の子をお父さんが肩車して峠越えする「湯登神事」の日。

今年はお友達親子に稚児として参加してもらってるので、私も息子Bが6年前に参加させてもらって以来久々に一緒に歩いてきました〜♪

 

1.jpg

 

稚児たちはまず文字通り、まず湯峰でお父さんと一緒に温泉で身を浄めてから衣装に着替えます。可愛すぎる!!

額に書いた「大」の字は熊野の神様が憑依しているというしるし。

 

 

2.jpg

 

まずは湯峰王子で八撥神事(やさばきしんじ)という儀式を行ってから出発します。
4.jpg

神様が乗り移っているありがたい存在なので決して地面に子供の足をつけてはいけないのですが、この峠越え普通に歩いてもだいぶキツい登り坂なので、みんな死にかけて歩いてる(笑)

 

3.jpg

 

しかも当然おとなしく肩車させてくれない暴れる子供たち!
落とさないよう、必死で子供を担いで山道を登るお父さん!
でもだんだんと親子の絆が深まるとってもいい神事なんですよ〜♪

 

5.jpg

 

今年のお稚児さんはすんなり肩の上で寝てくれる子が多くて、全体的に落ち着いてて賢かった。

息子Bが稚児した時は、坂を登る間じゅう号泣で暴れまくってお父さん修行僧みたいになってたけど、今年も一人だけずーっと「お父さんキライ、お山行かん」って暴れてる子がいました(笑)

といっても最後にはみんな必ずお父さんにぴったり寄り添うんだけど♡

 

8.jpg

 

いよいよ明日土曜日、15日の本祭は縁日も出てお神輿や華やかな行列があって賑やかです!

 

9.jpg

 

熊野は今、桜いっぱい咲いててとってもきれいなのでぜひ遊びに行ってみてくださいね。餅まきもあるよ〜☆

もちろんその時はカフェアルマのコーヒーも忘れないでくださいね(笑)

本宮大社の勝守の威力!!

  • 2017.03.23 Thursday
  • 14:09

こんにちは。ブログアップするのが久しぶりすぎてもはや懐かしい感じすらします・・・お久しぶりです、バニラカフェ店長です(笑)

ホワイトデーにはたくさんのお客様にバニラカフェのコーヒーギフトをご利用いただき、本当にありがとうございました!

 

ただでさえありがたいことにお仕事もバタバタする3月。それにこないだの記事で息子の少年野球の新人戦が開幕すると書いてましたが、シーズン始まるとやっぱ最高学年は忙しい!3月の土日は3つの大会がずーっと入ってて、平日も野球がらみでなんだか落ち着かない毎日でした。

 

でも、その忙しさもムダじゃなかった!!

今の時点で2つの大会が終わったのですが、ななななななんと!!!どちらの大会も息子たちのチームが優勝できたんですー!!!

 

17.JPG

 

まず新人戦でいきなりメダルを獲れるという快挙!!ウソみたいでした。

 

14.JPG

 

なのになのに!さらに次の週の大会でもまさかの優勝!!!(親がまさかとか言ったらあかんか 笑)

 

来年は弱いぞーと言われ続けてた新チームですが、みんなが自分の役割をコツコツこなしたから手にできた勝利!ほんといい経験させてもらってる☆
いよいよ来週は県大会出場権がかかってる中田食品大会。県大会目指して、今度もがんばってほしいです。めちゃくちゃ忙しいけど親もがんばるわっ(笑)

 

それにしても本宮大社の勝守の威力すごすぎてヤバいです。自分に、運命に、試練に勝つ!!!このままお守りの力を借りて強くなれー。ほんとにここまでいいことあったら、とりあえず早めに本宮大社にお礼参り行ってこなくちゃです。

久々のザ☆お餅まき。

  • 2017.02.04 Saturday
  • 23:56

こんにちは。昨日は本宮大社の節分行事に参加してきました!

 

4.JPG

 

毎年のように、授業が終わった息子Bをダッシュで回収して本宮へ!息子Aは6時間目があったのであきらめました・・・。

 

1.JPG

 

毎年のように、怖い鬼さんたちが待ってました(笑)

 

5.JPG


神事のあと、まずは豆まきが始まります。厄年の方が豪快に豆を投げていくので回りは拾う人がいっぱい!

 

2.JPG

 

3.JPG

 

そして宮司による弓矢での鬼退治が終わったあと、お餅まきスタート!!

 

うちの息子Bもかぶりつきで拾って、大きな鏡餅キャッチ!

ダンナさんも鏡餅2枚もキャッチして、私は初めてカップラーメン拾えたー(´∀`)

 

いやー。やっぱお餅まきって楽しいなー♪毎回思うことだけど、人間の本質と闘争本能が開花するお餅まき。餅まきハシゴしたい(笑)

本宮大社でめでたい正月!

  • 2017.01.03 Tuesday
  • 12:47

あけましておめでとうございます。我が家は穏やかな新年を迎えた熊野本宮大社で仕事初めでした!

 

元日から境内はたくさんの参拝客の方々で賑わっています。カフェアルマにもたくさんのお客様にお越しいただいています。ありがとうございます♪

 

そして今日、例年にない好天と暖かさに恵まれたお正月三日目。

今朝はカフェアルマにすさみ・下地地区の獅子舞を披露していただきました!かっこいいーーー!!

ありがとうございました。

 

 

このあと1時半からはこちら下地地区と、朝来・上村地区の獅子舞が本宮大社鳥居前各地で披露されます。昨年も来て下さって参拝者の皆様に大変喜んでいただきました。

 

関西ではあまりお正月に獅子舞を舞うという習慣は見られないですが、晴れ晴れとして大変おめでたい雰囲気が満ちてとてもいいものです。ぜひお楽しみくださいね!

初詣も熊野本宮大社で!

  • 2016.12.31 Saturday
  • 20:33

熊野本宮大社・瑞鳳殿内カフェアルマは年中無休!お正月の間ももちろん通常営業いたします。

 

そして、毎年恒例「開寅祭(あけとらさい)」の時間帯ももちろん営業しています。

元旦の午前2時から4時までは「開寅祭(あけとらさい)」といい、この時間は御神殿の御門が開放される神聖で貴重な時間帯。

この時間に参拝することは「開け寅詣で」といい、より一層のご加護がいただけるとされており、真夜中にもかかわらずたくさんの参詣者の方々で賑わいます。

 

寒い寒い時間帯に、ぜひ一度神秘的なお詣りを体験されてみませんか?特別な一年になりそうですよ!

そしてお詣りされたあと、帰路のドライブの前にはぜひ温かいコーヒーで一休みしてくださいね。

 

なお、カフェは午前0時から開店、午前4時に一旦閉店し、元旦は午前9時〜午後4時までの営業となります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

 

元旦からは九鬼宮司による書「励」のコーヒーも販売開始いたします!!

 

「もう一度全員で励み、励まされながら、万の力を持って頑張りましょう」という宮司の思いが込められています。

カフェアルマからも、「このコーヒーで力いっぱいの一年を送っていただきたい」と思いを込めて一つ一つお造りしています。

 

初詣は熊野の力をいっぱいいただいて魅力あふれる一年になるよう、本宮大社にお越しくださいね!

来年の漢字は「励」!!

  • 2016.12.28 Wednesday
  • 21:54

こんにちは。今月こそはブログまめに更新しようと思ってたのに、気付けば28日・・・もう一年終わってしまいますね。まだまだ年賀状も何もかもできてないのに(涙)

 

そして年末と言えば熊野本宮大社の恒例行事。本日、九鬼宮司による来年の漢字の一文字揮毫(きごう)が行われました!

今年の一字を表すのではなく、未来を展望する場所・熊野本宮では毎年来年こうありたいという一字を発表しています。

 

 

注目の来年の漢字は「励」!!

 

もう一度全員で励み、励まされながら、万の力を持って頑張りましょうとの思いが込められています。

宮司のおっしゃるとおり、「励」という字は力強いですね!宮司の筆さばきも見事です。この文字のように、力強い一年を送れますように。

 

皆さん、ぜひ決意も新たな旅立ちのスタートに、お正月は熊野本宮大社にお越しください!!

 

さてさて、バニラカフェの方は明日で年内の営業終了させていただきます。今日で仕事納めと言う方も多かったのではないでしょうか?

 


お正月用のコーヒー豆や、ご挨拶のお年賀コーヒー、ぜひ明日のうちにお買い求めくださいね!
新年の営業は1月6日(金)からとなっております。どうぞよろしくお願いいたします☆

あっという間に師走。

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 23:59

こんにちは。いつまでも暖かい(と言うか暑いくらいの)秋にボケーッとしてたら、早くも師走ですね!!

11月もブログほんのちょっとしか更新できなかった・・・ほんとに悔しい!!(何を目指してるねん)

今月こそはもっといっぱい文章を書ける時間を作れるよう、自己満足の世界でがんばろうと思ってます(笑)


さてさて、本宮大社ではすでにお正月準備が始まっています。
先日は宮司が来年の干支である酉の絵馬を力強く描き上げられ、新年の色紙も完成しましたよ。

 


九鬼宮司のお言葉です。


「親酉が雛酉を見守る気持ちには温かさの中に厳しさを持ち合わせております。本年の干支のように、親子の絆を強く持ち皆が敬愛の心で相携えて健康で、大らかな心のゆとりの中で育む事により、新たなる時代を切り開いて行く願いをこめて描きました。」

との事です。

毎年のことながら、宮司の言葉には温かさと力強さがありますね!未来への希望を抱かせてくれます。
来年の漢字の一文字揮毫ももうすぐ。今年の漢字は「気」でした。その前は「成」。さてさて来年はどんな感じになるのかな?楽しみですね。

熊野本宮大社のお守りを!ジョジョの荒木飛呂彦先生がッ!

  • 2016.09.24 Saturday
  • 23:08

こんにちは。先日の台風の影響、紀南は色々出たみたいですね。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

せっかくのシルバーウィーク期間中ですが、その後もお天気すぐれませんね。明日はうちの子たちの運動会なんだけど、無事開催できるかな?

 

さてそんな中、22日の秋分の日に熊野本宮大社で「ジョジョの奇妙な冒険」でおなじみの漫画家・荒木飛呂彦先生デザインの「和の守」頒布開始されました!

 

世界で2つしかない「道の世界遺産」である熊野古道とスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を結ぶデザインで、平和への祈りが込められています。

 

 

こちらが熊野古道側。荒木先生版のヤタガラスが描かれています。

 

2.jpg

 

こちらはスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路。トレードマークのホタテ貝が描かれています。

 

そしてなななななんと!!発売日の22日には荒木先生自らが本宮にお越しになり、ご祈祷の神事を受けられました。

その情報を聞いた私たち、早めに行って荒木先生の登場を待ちました(笑)

 

13.jpg

 

朝からがんばってこの石段を登る!!夏の間暑いからあんま登ってなかったから結構ハード(笑)

 

そして社務所の前で待ってると・・・キ、キ、キターーーーッ!!

 

12.jpg

真ん中左寄り奥、入口のところに見えるのは、紛れもなく荒木先生56歳!!なのになんなの!?その顔のツヤツヤ感!!やんごとない雰囲気!!

さすが波紋やってるとか吸血鬼とか色々言われてるだけあるわー☆あの肌のハリは絶対アラフォー・・・30代って言ってもおかしくないかも!!

7.jpg

本殿の中で関係者の方々とご祈祷を受けられたあと、新聞各社の取材も受けられてました。

その後いよいよお守りの頒布開始!!こっそりと情報を仕入れたファンの方たちが並んで一番に手に入れられてました。

9.jpg

8.jpg

人気もんじゃ店「花八」のご夫婦。Tシャツも!!そして喜びのあまり顔おかしい!!(笑)

6.jpg

その後先生は奥様?らしき女性の方と一緒に個人的にご祈祷を受けられてました。

5.jpg

終わって出てくる姿もやっぱり若々しくてかっこいい。

3.jpg

そのあとなんと!!ファンの方たちとの記念撮影に快く応じてくださったのです。これには皆さん大感激。

荒木先生と至近距離なんて、なんかご利益ありそうです(笑)

 

それにしても漫画家さんデザインのお守りが頒布されるなんて、なんとも懐の深い本宮大社。

これは話題になりそうです。

 

10.jpg

 

【地元紙・紀伊民報から抜粋】

 

九鬼宮司は「大変ありがたい。二つの巡礼道のつながりによって日本とスペインだけでなく、世界の人々が『和合』するようにとの願いを込めた。このお守りを通じて海外の人にも日本の心を知ってほしい」と話した。

初めてお守りをデザインしたという荒木さんも「光栄。お守りのデザインは難しかったし緊張した。心を決めて何かに立ち向かうとき、また志半ばで道に迷ったとき、勇気が出るようにと願ってデザインをした。どこかへ旅に出る時、仕事でも恋でも戦いを挑む時にお持ちいただければ」と話した。

 

とのことです!!荒木先生ファンはもちろんのこと、世界につながるお守りとして皆さんに愛されるといいですね。ぜひいただきに本宮にお越しくださいね♪

お盆のお出かけは本宮へ♪

  • 2016.08.13 Saturday
  • 10:31

こんにちは、この前から息子たちの野球がお休みで、その上お店もあるので毎日が怒涛の勢いで過ぎてってます!今何日?という感じなんですが、もうお盆なんですね〜。バニラカフェは本日営業のあと明日から3連休させていただきます。コーヒーとギフトのお求めは今日のうちにお願いいたします♪

 

でも本宮のカフェアルマはお休みなしで営業していますよ〜☆

お盆を間近に控え、熊野本宮大社にはご参拝の方がたくさん。カフェアルマにも多くのお客様に立ち寄りいただいています。ありがとうございます!

 

店内のお土産コーナーで人気なのがイラストレーター佳矢乃さん描きおろしのTシャツと木札。特に八咫烏デザインの物は外国からのお客様にも大人気です!販売元の「今月今日(こんげつこんにち)」さんのサイトには商品内容が詳しく紹介されています。


熊野のお土産に、カステラとともにぜひどうぞ!!

 

そして本宮は温泉の名所でもあります。西日本一の露天風呂がとっても楽しい「わたらせ温泉」、とても由緒があって雰囲気最高の「湯峰温泉」、そして子供づれで温泉と川遊びが楽しめるのが「川湯温泉」!!

 

この前行われていた「川湯たのしい縁日」に合わせて、我が家も夕方から遊びに行ってきましたよ♪

 

1.JPG

 

もう4時回ってたけど、まだまだたくさんの方が川遊びを楽しんでました。

右は普通の川なんだけど、左に見える石で囲んだ場所はお湯が出てるんです!

 

2.JPG

 

あちこちから源泉が沸いてるので、外国の方にもとっても興味深いみたい。皆さんリラックスされてます。

 

3.JPG

 

うちの息子たちもリラックスしまくり(笑)

 

4.JPG

 

川の透明度もすごいでしょ?

 

5.JPG

 

けっこうな深さがあるんだけど、流れがゆるやかなので安心して遊ばせることができます♪

こう見えてすっごく深いところに源泉があったりして温水プール状態なので、夕方浸かっててもクチビル紫にならないのです(笑)

 

7.JPG


それに川原の石は地熱でものすごーくあったかいので、浅いお湯に寝転んだら岩盤浴なみの温浴効果が!!こーんなキレイな空を眺めながら寝転んでると最高の幸せ〜☆

 

6.JPG

 

あったかいままいつまでも泳げるので、気づけば7時前に・・・!!さすがに誰もいなくなった(笑)

 

8.JPG

 

こんな感じで皆さんが掘って作ったマイ風呂が点々と残ってます。

 

11.JPG

 

着替えたらちょうどいい時間。川湯たのしい縁日の始まり〜♪

 

9.JPG

 

この縁日、毎年バニラカフェとしてかき氷やたませんなどで出店させてもらってます♪

小規模だけど地域の方のお祭や保育園の夕涼み会も兼ねてるみたいで、たくさんの方で賑わってました。

 

10.JPG

 

スマートボールやコイン落としや射的など、あまり他で見ないようなゲームがいっぱいで子供たちとっても楽しめます!!

 

たっぷり遊んで帰宅。田辺から一時間ですっかりリゾート気分で遊べます。お盆にちょこっと出かけたいなって思ったら、ぜひぜひ熊野本宮へ☆そして帰りにはカフェアルマでコーヒー飲んで帰ってくださいね(笑)

あの竹田恒泰さんが!!

  • 2016.07.23 Saturday
  • 23:46

こんにちは、いよいよ明日は田辺祭だし、野球の試合も入ってるし、そしておかげ様でバニラカフェもお中元などのギフトのご用命が相次いでそれはそれはバタバタしてて、脳が休眠状態のバニラカフェ店長です(笑)

 

バタバタしててお知らせできなくてもう明日の話になっちゃったけど、なんとあの明治天皇の玄孫、竹田恒泰さんが熊野本宮大社で講演会を開催されます!!

 

 

テーマは「故郷で学ぼう(日本のお話)」。

◆日時 平成28年7月24日(日)10:00〜
◆場所 熊野本宮大社 瑞宝殿(大広間)

 

昔から伝わる記念日や行事の成り立ちなど、日本人が大切にしていきたい文化・こころについてお話してくれるそうです。

 

 

今日はその打ち合わせもかねてダンナさんが竹田さんと口熊野らーめん食べてきました(笑)

竹田さん、ラーメン店経営されてるくらいのラーメンマニアなんだそうですよ☆

 

日本のおはなし、めちゃめちゃ面白そう!!講演会めちゃめちゃ行きたいー!!!でも田辺祭(ToT)
興味のある方はぜひぜひ駆けつけてくださいー!!入場無料です♪

こんなに耳より情報なのに、お知らせ遅くなってほんとに申し訳ありませんでした。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM