大人ならBS見ないとね☆

  • 2010.12.18 Saturday
  • 07:39

こんにちは。普段からNHKの番組が大好きな私ですが、ここんとこ「BSハイビジョン」チャンネルから目が離せなくなってます!!
それというのもこの12月に「BSベスト・オブ・ベスト」っていうこれまでに放送された衛星放送の番組の中から特に視聴者の反響の大きかった作品、また各国の放送賞を受賞した作品を中心に大挙放送しようというアンコール特番が放送されてるからなんです!!ナビゲーターは「アタックチャンス」でおなじみの児玉清というシブさ。これだけでもちょっと持ってかれますよね〜(笑)

現在第2週を放送中なんですが、ほんとに興味深い番組ばかり!!何分仕事をしてる上子供たちがいる間は全然見られないのでほんの一部しか見てないのが残念ですが、私が見た中でもサバンナの自然の中で昆虫や動物の営みを詳細に追ったドキュメンタリーや旅番組など、丁寧に製作された好奇心をくすぐるものばかりでした。

そして中でも秀逸だったのは「京都・丸竹夷にない小路」という京都の路地を紹介する番組。これほんとにハマりました。京都という街の魅力が堪能できるし、古い街並みの中の新しい価値観なんかも再発見することができます。私がこのところチャレンジしてみたいことにも相通ずるものがあったりして・・・かなりの満足度でした☆ネットでも探せばありますし、オンデマンドでも見られるのかな?興味のある方はぜひ探してみてくださいね。

今までだけでも息子たちの大好きなヘラクレスオオカブトの特集やグレース・ケリーに李香蘭、自然学者アッテンボローの里山など、見逃してしまって悔しい思いをしてる番組が多々あったので今後は絶対要チェックと思ってるのですが・・・特に日曜日は過去にシリーズ放送してた名作「世界わが心の旅」もありますし、来週はまた音楽や庭園、美術など個人的に好きなゾーンの番組がいっぱいです。私のオススメは12月21日(火)「城 王たちの物語」。歴史好きな人は必見ですよ!(笑)

それにしても普段は子供番組ばっかり流れてるうちのテレビ。最近ようやく「エコポイント半減前に」と世間の流れに乗っかって「地デジ」化したんですけどね、液晶の画面の美しさ、奥行きにちょっと感動したりしちゃいましたよ。今までもHDDレコーダーにチューナーがついてたのでデジタル番組は見られてたのですが、やっぱりブラウン管で見るのとはだいぶ違いますねー。

とにかく私が見てるのはほぼBSの番組。特にNHKとwowowに偏ってますが、タダで見れない放送ばっか見てるなんてゼイタクもいいとこですねー!とはいえその分DVDなんてほとんど借りないですし、今大人の視聴に耐える番組って有料放送でないとなかなかないですもんね。あ、タイトルは適当に書いただけであくまで個人的趣味なので、地上波番組が好きな大人の方にケンカ売ってるとかでは全然ないので誤解しないでください(笑)

それにしても溜まっていくばっかりの録画分。子供たちと一緒に寝てしまわないでがんばって起きて消費しなくてはー!

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM