餅が欲しけりゃ隅へ行け!!前編

  • 2011.05.20 Friday
  • 23:59
こんにちは。以前からこのブログを読んでくださってる方ならご存知でしょうが、私は「お餅まき」についてけっこう熱く語ります。自称・餅まき研究家を名乗ってもいいくらいだと思ってます。

そしたら最近、あちらこちらから「いついつどこで、お餅まきあるで!」という情報をくれる方がだんだん増えてきたんですよ!ありがたいことですねえ。

で、そういった情報によると5月ってなんとなくお餅まきが多い月のような気がするんです。お餅まきっていうと冬のイメージですが、意外な感じです。

先日5月18日はおとなりの海蔵寺さんでも「観音講」?だかなんだかのお祭りでお餅まきがあったんですよね。



晴天ですばらしいコンディションの中での開催!

以前住職さんがこのお餅まきの開催を教えてくださったんですが、その時

「まくのも、好きなんですか?」

とたずねられたので、まくのは未経験だった私は咄嗟に何て答えていいのか分からず、

「あ?いやー・・・・、まいたことはないんですよね・・・」

って答えたんです。

そしたら住職さん、それ以上何もおっしゃられずにその話はそこで終了したのですが、もしかして

「はい!まくのも大好きなんです♪」

とウソついておいたら・・・もしかしたらまかせてくれたんでしょうか??惜しいチャンスを逃しました。残念です。

とまあこんな風に周りの方たちは私のことを

「あいつは餅まき大好き人間だ」

と認識してくださってるようです。

まあそれは間違いないものの・・・拾うのやまくのが大好きなのかというとちょっと違うんですよね・・・餅まきに参加したい!って気持ちはないんです。なんていうか、たとえば野球やサッカーファンが実際自分がプレイしなくても熱心に応援してるの同じように、私も餅まきは参加するというよりも

「参加してる人の一挙手一投足をウォッチングする」

ということが好きなんですよ!!

・・・あ?いつの間にか話が完全にどうでもいい流れになってますね。ごめんなさい。

で、海蔵寺さんでのお餅まきです。



お餅まきの開始時刻は大体ザッと「この行事が終わってから」って感じでしか告知されてないので、2時間近く前からたくさんの人が新聞やブルーシートを敷いて場所取りされてました。暑い中待ってるの大変だっただろうなー。

私もお店営業中にもかかわらず、どうしてもお餅を拾ってる人々をウォッチングしたかったので開始時間にいそいそと出かけ、一番後ろにちょっと離れてスタンバイ。



そして餅まき開始!!!相変わらずエキサイティング☆

特に拾うつもりもなかったのですが、けっこう「こぼれ餅」がすぐ近くにコロコロ転がってきたので、すかさず拾っちゃいました(笑)もちろんこぼれ餅も見逃さない本気(マジ)拾いの老婦人たちの手も伸びてきますので、華麗にバトりながら。

普段スーパーなんかでは同じ物に同じタイミングで手が伸びたら絶対遠慮するのに、餅まきの時には内心遠慮しながらも手は躊躇せず餅を奪い取ってます!その心理って不思議ですよねー。私もだんだん餅拾いという行動に慣れてきたみたいです。



結局6個の収穫!前のほうで拾ってた人なんて1個しか取れなかったとか言ってたのに、なかなかの好成績ではないでしょうか!?

今回のお餅まきでも明らかになったように、最近経験値を上げるにつけ、

「好成績を挙げたかったら、一見飛んでこなさそうな、人のいない場所に行け」

という鉄則を実感しつつあります。(邪道ですけどね)

実は先日参加した本宮大社の例大祭でもそれを実感したんですよねー。その話も書きたいのですが、あまりに長くなってきたので次回に続く(笑)。
コメント
うふ。
ずいぶんハマってきているご様子ですね♪

ウチの実家の近所には、餅まき達人ではしごして得た相当の餅を、
冷凍庫等で管理し、町内の集まりでその餅を再びオバハン・・・
いえ、おばさま方にまくという奇特なおじさんがいます。

その管理等の一端を担っている?実家母によると、
餅まきの極意は、やはり「上を向くな、下を見ろ」だそうです。
  • ナギビー2号ヨメ
  • 2011/05/21 10:05 AM
ナギビーちゃん、お返事遅くなりました。

えー、冷凍しといた餅を再びまいてるの!?
なんか・・・それって餅まきを愛する情熱??(笑)
そしてその管理をされてるというお母様も
そうとうディープな世界に住んでらっしゃるのね(笑)

お母さまの華麗なるワザ、ぜひ一度見てみたいわあ。
もちろんそれを受け継いだナギビーちゃんの妙技も!
  • Vanilla Cafe
  • 2011/05/23 12:44 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM