「うまい棒」に目覚めた日。

  • 2011.10.31 Monday
  • 13:55

10月はずっとイベント続きでしたので、昨日はひさびさの休日でした。
なのに雨・・・子供たちと一緒に何かを「狩り」に行こうと思ってたのに残念!という訳で昨日はちょっとおとなしめの休日を送りました。

yyy01135.JPG

まずはバニラカフェご近所の「三川夢村人の館」さんへ予約しておいたお寿司とお餅をいただきに。
土日のみ販売されるこの手作りお寿司とお餅が大人気なんですよ。土曜日の朝に買いに行ったら「もう売り切れてしまって・・・」とのこと。開店前からマダムたちが行列を作る人気なんですよ!

yyy01130.JPG

このお寿司は先日まで土砂ダムでニュースになっていた熊野(いや)地区の生産者さんが作られているそう。手作りの優しさが伝わる、おばあちゃんの味のおいしさでした♪

yyy01132.JPG

そしてこれまたご近所、ぽぽら銀座内にある「ハッピー工房 アトリエKプラス」さんにお邪魔しました。ハロウィンイベントのお菓子詰め放題というのをされてて、子どもたち大喜び!

yyy01131.JPG

こちらはいろんな作家さんのハンドメイド雑貨がたくさん置かれているお店です。店内はかわいいものがいっぱい!私の知り合いの方の作品もたくさん置かれてます。雑貨好きの方、ぜひどうぞ♪

このお菓子詰め放題には駄菓子屋さんの主力商品であろう、おなじみ「うまい棒」があったんですが、息子Aは今まで食べたことなかったかも?って感じだったんです。で、たくさんゲットした「うまい棒」を食べてそのおいしさに目覚めた模様。「ピザ味」やら「チーズ味」?やらのバリエーションを楽しみ、何本もがっついてました!

この後いったん帰宅。午後はまたまたヒマになりそうだなー、と思ってたらフェイスブックになんと「Big-uでお餅まきがある」という耳寄り情報を発見!!

南和歌山医療センターさんの「けんこうフェスタ」という催しで、しかも室内ボールプールや巨大すべり台、それにお医者さんなりきりコスプレなどという子ども連れにはピッタリの楽しいイベントというではありませんか。

yyy01129.JPG

これは好都合!とばかりに駆けつけ、「さあさあキミたち、室内で遊びたまえ☆」と放牧しようとしたところ・・・室内に入らない!!ざざ降りの雨の中、中庭でバッタ捕りしだしやがった!!

yyy01126.JPG

とにかく「狩り」好きの子たちですからね、「Big-u=虫捕る所」と脳内変換してるようです。ヤバい、カッパ持って来ればよかった!!母が何度「雨に濡れるから中に入りなさーい!」と声かけても聞いちゃいねえ状態です。あまりに注目を浴びそうだったので、サザエさんのように叱ることはやめて放置しました(放置するなよ)。

捕ったバッタを入れる袋が欲しいというので、仕方なく「餅拾い」用にちゃっかり準備していたビニール袋を与えました。雨だというのにバッタ捕れる捕れる(笑)

いいかげんにどうしようかと思ってたら周りの方々がザワザワと多目的ホールの中へ。どうやら肝心の餅まきが始まるようです!!

子供たちに「餅まき始まるで!」と声をかけると今度は即座に反応(笑)私たちもスタンバイしに行きました。さすがは病院主催のイベント、「けんこうフェスタに来て、餅拾いでケガして帰るなんてことないようにしてくださいねー!」という呼びかけのもと大人用、子供用、車椅子の方用とゾーンをキッチリ分けてくださいました。

yyy01124.JPG

子供達、ワクワクしながらスタンバイ。

yyy01123.JPG

お餅をまいてくださるのは院長先生ほか病院のエライさん方のようです。白衣で餅まき、シュールな光景です。

yyy01121.JPG

「さあ、キミたち、拾いたまえーーー!!」

ビックリしたのはこの日まかれたお餅とお菓子の量!!投げる人たちが途中で投げ疲れるくらいハンパない量をまいてくれました。子供たちも大興奮で拾いまくり!

子供ゾーンはお菓子メインだったから嵩張ったのもあって、用意していたもう一つのビニール袋がパンパンになって入らなくなってきました!そこで急遽バッタを入れていたビニール袋もオープン。バッタの上にお餅とお菓子を押し込みます(笑)

途中「もしこの袋からバッタ飛び出してそこらへ逃げたら、多目的ホールバッタだらけになってBig-uさん怒るだろうな・・・ヤバイ」という危惧が頭によぎったものの、あっという間に次々とお菓子が入れられたので押さえつけられて逃亡不可能だったよう、ホッ。

という訳で終わる頃には餅拾いの人々の袋はどれもパンパン。みんな大満足のお餅まきだったのでした。南和歌山医療センターさん、大盤振る舞いありがとうございました!!

帰って釣果を見てみると、お餅30個くらいに大量のお菓子。その中には昼間目覚めたばかりの「うまい棒」が40本以上も(笑)

息子Aは喜んでさっそく帰りの車の中で「チョコ味」やらにパクついてましたよ。今日だけでどんだけのバリエーションを味わったんだ・・・!息子Bは夕食時までひたすらお餅にがっつき、これまた半日で5個は食べてましたね。

雨だったけど退屈せずに楽しめた休日。周りの皆さんのおかげですね!いやー、田辺っていいところだなあ☆

コメント
バッタの上に餅入れたの?(爆)うけるw
すんごい量のおもちだったんだねー! 秋は餅巻きの季節☆しっかり
食べて次に備えないとね(∂∪∂)
  • うみちゃん
  • 2011/11/01 9:05 AM
そうやねん、外に出てから恐る恐る開けて見ると、
バッタはピョーンピョーンと元気に出て来て
無事だった!潰れてなくてよかった(笑)

餅まき・・・これから楽しみやね☆
  • Vanilla Cafe
  • 2011/11/02 6:59 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM