デザインの大切さ。

  • 2012.03.01 Thursday
  • 01:09
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」デザイナー梅原真さんの回。
やっとじっくり録画を見ることができました。

「どうやったら商品が売れるのか」という生産者としては最大の課題が
テーマなので、思わず入り込む入り込む(笑)

「志のある人の伴奏者になる」というのが梅原さんのポリシー。

ただいい物だけを作るだけでは足りなくて、デザイン力が商品の魅力を
大きく左右するんですよね。
だけど真面目に生産してる人がまっとうに評価されるよう尽力してくれる
人がいる。見てて、なんかとても勇気付けられたなあ。

バニラカフェのコーヒーも栽培こそしてはいませんが、コーヒー職人である
主人が生豆を自家焙煎してつくりあげたすべてがオリジナルのコーヒー。
「少しでも多くの方においしいコーヒーを手に取ってもらいたい」という思いで
パッケージにはこだわりました。

それぞれのコーヒーからイメージする物語をテーマに、みなべ町在住の
イラストレーター佳矢乃さんに素敵なイラストを描いていただいてます。

この前も東京・世田谷に住むもうすぐ花嫁さんになる女性から
「結婚式のプチギフトにぜひ注文したい」とネットショップから「青い鳥」
というブレンドのカップオンコーヒーのご注文をいただきました。

都会の人でも田舎の人でもご注文いただくのはうれしいことですが、
やっぱりモノがあふれてる東京の方が、記念すべき日の商品をわざわざ
小さな街の小さな店で選んでくださったんだと思うとうれしいです。

そして商品が届くと、「Vanilla Cafeさんにお願いして本当に良かったです」
というありがたいメッセージをいただきました。
デザインがお客様とバニラカフェのコーヒーを結びつけてくれています。




志を持ってがんばってる人にはぜひ見てほしい回です。
オンデマンドでも視聴できますよ。
http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0220/index.html

ちなみに梅原さんが考える「プロフェッショナル」とは

「あらゆる場面に対する空想を、現実にする人のこと」

同感!
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM