くじら博物館&那智大社!

  • 2016.01.07 Thursday
  • 15:30
こんにちは。年末年始とお休みいただき申しわけありませんでしたが、昨日から通常営業しております。

今年もおいしいコーヒーを皆様のご家庭にお届けできるようがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


そしてカレルチャペックの紅茶も人気!こちらは今年の干支・筋斗雲に乗ったおさるが描かれた可愛いイヤーズティー2016ティーバッグ。

新年にふさわしい、香り高いシャルドネ100%のシャンパンをイメージした華やかな紅茶です。
茶葉は爽やかな渋みの中にも上品な甘さを感じる名門ラバーズリープ茶園のヌワラエリア茶。すっきり飲めてとってもおいしいですよ。おすすめです♪

そして今日でようやく冬休みも終わりですね。
我が家はほとんど仕事だけど、こないだ一日だけ野球のお友達の家族とドライブしてきました♪

1.JPG

まずは息子Aが行きたがってた太地のくじら博物館へ。私も来るの初めてでした〜。
いきなりの大きな骨格標本にビックリ!!

4.JPG

これは捕鯨船を展示してるみたい。とにかくやっぱりスケール大きいです。
そして展示は昭和の香り漂ってました。生き物好きだしくじら漁の文化や人とのかかわりなど色々なことを知ることができてとっても興味深かった。

2.JPG

外はさすが太地の海。この日はスコーンとお天気良くて、とても暖かくてお出かけ日よりでした♪

3.JPG

イルカのショーも見ることができます。水槽は小さいんだけどアドベンチャーワールドとは一味違う、イルカの躍動感が感じられるショーでした。

このほかにもいけすでくじらに餌やりできたり水族館があったりして見どころあるんだけど、息子Bがちょっと不調で途中から私も一緒に離脱したので全部満喫できず・・・残念!
息子Aとお友達はみんな楽しんでました♪

その後は久しぶりの那智の滝へ。

5.JPG

なんと私、今まで那智大社にお詣りしたことがなかったことが判明。隣の青岸渡寺には来てたのになんでだろー??とにかく立派な神社でした!

那智大社は熊野三山の中では「過去の救済」という意味あいの場所だそうです。
新宮の速玉大社が「現在」、そして本宮大社は「未来」のことを見つめる場所だそうですよ。

6.JPG

こちらは巨大なおみくじ。

7.JPG

息子Bのおみくじは大吉!内容は大人向けなのであまり参考にならず(笑)

8.JPG

そして那智の滝へ。やっぱり雄大!でも5年前の台風12号以前の風景とはやはり違う気がするな〜。

それにしても那智大社や那智の滝は階段の昇り降りの距離がものすごいし、子供達はギャーギヤーうるさいしあちこちでケンカするしで大変!息子Bも那智に着いた途端元気取り戻してはしゃぎまくるし。

それはそれはエネルギー使う上に、周りの方や神社の方の視線も浴びまくりで恥かきまくりでした〜(汗)でも子供たち元気いっぱいで楽しんでくれたし、とりあえず行ってよかったです(笑)
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM