今年も熊野のお祭りです♪

  • 2017.04.14 Friday
  • 18:01

こんにちは。毎年4月13,14,15日の3日間は、熊野本宮大社の例大祭!

 

昨日の13日は2,3歳の稚児の男の子をお父さんが肩車して峠越えする「湯登神事」の日。

今年はお友達親子に稚児として参加してもらってるので、私も息子Bが6年前に参加させてもらって以来久々に一緒に歩いてきました〜♪

 

1.jpg

 

稚児たちはまず文字通り、まず湯峰でお父さんと一緒に温泉で身を浄めてから衣装に着替えます。可愛すぎる!!

額に書いた「大」の字は熊野の神様が憑依しているというしるし。

 

 

2.jpg

 

まずは湯峰王子で八撥神事(やさばきしんじ)という儀式を行ってから出発します。
4.jpg

神様が乗り移っているありがたい存在なので決して地面に子供の足をつけてはいけないのですが、この峠越え普通に歩いてもだいぶキツい登り坂なので、みんな死にかけて歩いてる(笑)

 

3.jpg

 

しかも当然おとなしく肩車させてくれない暴れる子供たち!
落とさないよう、必死で子供を担いで山道を登るお父さん!
でもだんだんと親子の絆が深まるとってもいい神事なんですよ〜♪

 

5.jpg

 

今年のお稚児さんはすんなり肩の上で寝てくれる子が多くて、全体的に落ち着いてて賢かった。

息子Bが稚児した時は、坂を登る間じゅう号泣で暴れまくってお父さん修行僧みたいになってたけど、今年も一人だけずーっと「お父さんキライ、お山行かん」って暴れてる子がいました(笑)

といっても最後にはみんな必ずお父さんにぴったり寄り添うんだけど♡

 

8.jpg

 

いよいよ明日土曜日、15日の本祭は縁日も出てお神輿や華やかな行列があって賑やかです!

 

9.jpg

 

熊野は今、桜いっぱい咲いててとってもきれいなのでぜひ遊びに行ってみてくださいね。餅まきもあるよ〜☆

もちろんその時はカフェアルマのコーヒーも忘れないでくださいね(笑)

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM