海辺の小学生の一日。

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 19:10

こんにちは。この前の土曜日、貴重な野球半日休み!またまた磯間のしらす丼食べに行っちゃいました〜(笑)息子Aが生しらすをとても気に入ってるのです。

 

1.jpg

 

私はいつもの、生しらすと釜揚げしらすのハーフ丼!

漁港で食べてると、この時期でも寒いくらいに風が通っていい気持ち!お味噌汁もしらすの旨味たっぷりでおいしーい♪

 

その後はこれまた息子たちがハマってる釣り。この日はほんと変わった魚ばかり釣れた!!

 

2.jpg

 

その中でも一緒に行った友達が釣った魚、ウナギのようなウツボのような、めちゃめちゃ奇妙な見た目。しかもお腹大きくて、なんじゃこりゃ?

 

調べてみたら「ギンポ」という魚で江戸前の高級魚だそう!友達のお母さんがいらないというのでもらって帰ることに。

 

4.jpg

 

3.jpg

 

これはアカメフグっていうんだって。

 

5.jpg

 

その他にも小さいけどなななななんと、ワタリガニやフグ、カワハギ、そしてクエまで手に入り、小さいサバもキスもいっぱい釣れて色々持って帰っちゃいました。

 

カワハギは小さいし、息子Bが指でやったらスルッと皮がむけたそう。だからカワハギって名前になったんだ!!とみんなで納得(笑)そのまま生で食べるのはちょっと怖かったから、レンジで気持ちチンして食べたんだけど、めーっちゃめちゃおいしくてとろけたらしいです。

 

ギンポとクエはフライにしたんだけど、風味は違うけどどちらも上品な白身でおいしかった〜☆息子たち、醜く争って取り合いして食べてました(笑)

たまにはのんびりこんな半日もいいよねー、海辺に住んでてよかった!

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM