今日は南新町の町曳き。

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 17:46

こんにちは。早い物で今日はもう19日!7月19日といえば、バニラカフェのある南新町では田辺祭りの行事「町曳き」が行われる日なんですよ。「お笠」と呼ばれる山車が町内をくまなく回ります。

 

4.JPG

 

ちなみに昨日18日は「出囃子」の日。

「笠の内」と呼ばれる楽器演奏部隊とお稚児さんの演奏を、今年初めてご神体である4体の人形に奉納する日でした。

この日は笠の内さんみんな浴衣で参加します。

 

13.JPG

 

 

今年も去年と引き続き、同級生の男の子と参加しました。

 

 

坊主頭と真っ黒に日焼けした顔。こんなに浴衣似合わん子もおらんなー!

っていうか、この方がむしろ昔っぽくて似合ってるのかな(笑)

 

息子Aが4歳のころから我が家の息子たちがやらせていただいたお稚児さん。

二人とも順に2年生で最後で引退し、息子Aがおととし、そして去年と今年は息子Bが笠の内で鼓を担当させてもらってます。鼓の演奏と言ってもほとんどなくて、メインは演奏の合間の掛け声。9〜10歳くらいのまだ声の發いΔ舛涼砲了劼担当するんです。

 

とはいえうちの息子たち、地声低くてあんまり元気で張りのある声出せないんだけど(笑)

 

2.JPG

 

南新町には4つの組があり、各組がご神体のお人形を作っています。

今日の町曳きと、本番の24日と25日に順番に載せ替えていくんだけど、今年のトップバッターは「新田義貞」さんでした。

 

​​3.JPG

 

ちなみに主人はたいてい毎年お笠の上に立って、電線などの障害物にお笠が当たらないように操縦する役。

拡張してるところは楽々だけど、昔ながらの細い道はこんな感じでヒヤヒヤです。

 

毎年暑い最中に行われる田辺祭り。また本番に向けてがんばろうね!

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM