田辺祭りやってます☆

  • 2018.07.25 Wednesday
  • 12:02

こんにちは。ここ南新町は昨日から田辺祭りの真っ最中!!

猛暑通り越して、劇暑の田辺祭り。みなさんがんばってます!!

 

今年は息子たちも稚児や笠の内も卒業し、中1になった息子Aはリヤカー引き&太鼓持ちデビュー☆

お父さんは相変わらずお笠の上に乗ってます(笑)

 

そんな訳で私はもうお笠について回ったりはしてなくて時々覗いたりしてるんだけど、改めて遠く離れて見るとやっぱりお笠、かっこいい!!

 

2.JPG

 

色んな町の御宿で各町のお笠がお勤めし、裃姿の役員さんがそれを受けて浄めの潮をまきます。

法被姿で曳く人、各町趣向を凝らしたお笠、稚児・・・伝統がちゃんと昔からの姿のまま残っててかっこよすぎ!!

 

ちなみに上の写真は南新町のお宿の前に戻ってきたタイミングで「新田義貞→牛若丸」にチェンジしてるところ。
なんせうちの町はご神体4体ありますからねっ!!(笑)

 

1.JPG

 

6年前に稚児だった息子Aも、今度からは裏方で祭りを支える側に回ります。友達と一緒だから楽しそう。がんばれー!!

 

夜の会津橋の曳き揃えから息子Bと一緒に行列に参加したのですが、この光景の美しさは田辺の町の風景の真骨頂!川面を渡る風がとても気持ちいいです。とはいえ私たちは毎年行列の中にいるので、全体像を見渡すことがないんだけど(笑)

 

4.jpg

 

写真は主人が撮ったお笠の上からの眺め。
いいなー!ただでさえ橋の上は風が吹いて涼しいのに、こんな上にいたらさぞかし気持ちいいだろうなー。

でもお笠に女性は乗れないので、こればっかりは絶対に経験できません!

 

5.jpg


お稚児さんたちも夜はこの上に乗せてもらうんだけど、この光景、絶対一生思い出に残るだろうな。

夜は曳きそろえのあと、それぞれ「コーライ!コーライ!」と声掛け合って曳き別れしたあと自分の町に戻って行きます。

 

今日は2日目。さっき町曳きといって南新町町内を練り歩いてました。

2日間朝早くから夜遅くまで大変ですが、2日目の昼になってくるとあとちょっとだーと寂しくなってきます(笑)

このあとは12:30頃、死ぬほど暑い会津橋で「七度半の使い」!!あとちょっとがんばりましょう☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM