台風21号が去っていきました。

  • 2018.09.08 Saturday
  • 16:19

こんにちは、先日の台風21号、おかげさまでバニラカフェ、カフェアルマともに大した被害はありませんでした。

心配だった本宮の熊野川は朝と比べて水量がかなり増えててビックリでした!ダムの放水があったからなんだそう。

 

 

でも氾濫するほどではなく、先日の台風20号の時に甚大な被害に遭った川湯温泉地区も今回はなんとか持ちこたえてくれたみたいで一安心。

 

ただ私の自宅は自宅は停電が10時間以上続き、晩ご飯食べるために電気のつくバニラカフェに避難したりでちょっととまどいました。

 

晩御飯を調達しようにも、田辺の町の半分くらい停電してるので閉まってるお店も多かった。

それに同じような境遇の人がたくさんなので、飲食店や吉牛、コンビニは人がいっぱい!並ぶ気力もないしどうしようかなと思ってたら、新庄のキリンとローソンがエリア的な問題なのか?空いててすぐ買い物できました。

 

 

おにぎりやパスタなどの主食は全然なかったけど、幸い停電前にご飯炊いておいたから息子たちはレトルトカレー食べれたし、私は野菜が食べたかったからサラダとかいっぱい残っててよかった!

 

ちなみに午後2時すぎに停電した時まだお昼食べてなかったんだけど、遅いお昼ご飯は息子とコンロで金ちゃんラーメン作って食べました。やっぱり災害時にはLPガス最強!(笑)

 

ただその調子でお風呂も安心〜♪なんて思ってたらそう甘くなく・・・私知らなかったんだけど、LPガスでもお湯出すときは電気使ってるんですね。びっくり!!なのでお風呂はお湯がなく、仕方なく水シャワー浴びました(笑)

 

そんなこんなで停電は夜中の1時前まで続き、寝静まってる時にいきなりテレビや電気がついたので飛び起き、また即寝ましたが、電気のない生活、半日だけでもなんか不便でストレスたまったなあ。電気のありがたさに感謝です。

 

ちなみに今回の停電で学んだことを書いておきまーす!

・いくらLPガスだからって停電の時はお湯は出ない。

・水風呂、シャワーは体力を奪うw

・10時間以上の停電時でも、冷凍庫は開け閉めしなければほとんど中味溶けない。

・隣り合ってる家でも停電になったりならなかったりする。そして停電になってしまった場合、やはり復旧は市街地から順に行ってる気がする。

 

うちはほんの10時間程度で済んだからよかったけど、田辺周辺でも停電が2,3日続いたところがたくさんあったようです。多分すごく不便でしんどい思いをされただろうなあ・・・お見舞い申し上げます。

 

そして関西で台風被害があったと思ったら、今度は北海道でますます大変な事になっていますね。

一日でも早く皆さんに普通の生活が戻ることを祈るしかできませんが・・・どうかこれ以上の災害が起こりませんように!!

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM