あけましておめでとうございます。

  • 2019.01.08 Tuesday
  • 19:22

こんにちは。ご無沙汰しているうちにもう8日になっちゃいました!

あけましておめでとうございます。バニラカフェ、年末年始長いお休みをいただきましたが昨日より通常営業しております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

お休みの間我が家は毎年恒例・本宮大社のカフェアルマでお仕事。

今年はお正月の間お天気もよく、曜日の並びでお休みの人も多かったのか?それはそれはたくさんの方がご参拝されていました!カフェアルマにもたくさんのお客様がお立ち寄りくださいましたよ、どうもありがとうございました。

 

5.jpg

 

ずらーーーーっと続く参拝のための行列。

 

6.jpg

 

本年の漢字「刻」です!!

『平成が終わり、新しい時を刻んでいく年。それぞれも一日一日しっかりと大事な時を刻み、平穏で素晴らしい一年にしていただきたい』

という宮司の願いが込められています。今年の干支「亥(い)」の文字がが含まれているのがまた素敵ですね。

 

7.jpg

 

カフェアルマでももちろん「刻」の文字が入ったドリップコーヒー販売中です。おかげさまで大人気です!

 

14.JPG

 

2日には恒例の子供餅つき。

つきたてのお餅がほんとにほんとにおいしいんです!!

 

8.jpg

 

温かくて超おいしい温泉粥も毎年いただいてます。

 

13.JPG

 

大斎原にもお参り。

 

ところでこの大斎原の場所の意味とか、本宮大社のなりたちとか、熊野信仰とか、そういったもろもろをすごく分かりやすくまとめてくれたテレビ番組が元旦にNHKで放送されてました!!

 

「超体感 熊野古道 神秘の旅 リンクはこちら☆

 

日本人の信仰の原点、熊野。古事記や日本書紀よりずっと前、神話の世界よりはるか昔。

縄文の香りがする原始の信仰から生まれた「熊野」という聖地の事がよく分かります。

 

ムロさんと黒木華ちゃんの語りがほんわかしてほんとに素敵なんです。オンデマンドで見逃し配信見れる方はぜひ見て欲しい!

 

そしてちょっと遅れてバニラカフェの地元・闘鶏神社にも初詣。

 

12.JPG

 

11.JPG

 

昨年の本宮大社ご創建2050年に引き続き、今年は闘鶏神社ご創建1600年だそうです!!

またまた田辺の街が盛り上がる予感☆はるか昔から歴史のある町や神社を守ってきてくれた先人に感謝ですね。

 

改めまして今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM