平成から令和の移り変わりは熊野本宮で!

  • 2019.04.18 Thursday
  • 09:54

こんにちは。先日の本宮大社例大祭は文句のない青空のもとで催行されました!

 

 

私も今までも毎年お邪魔してたけど、今年は初めて9時からの本殿祭にも参加。玉串奉納させていただきました。鈴門の中までお詣りさせてもらうのは初めて。神様にもっとも近づけました。

 

 

特に本殿祭は御祭神の神徳を称え、国家安泰・国民平安を祈念する、年に一度の最も重要な祭典です。
そして九鬼宮司による男舞も披露。二度とないだろうと思っていた舞、実際にまたこの目で見られて本当にラッキーでした!!

 

昨年末の御創建二千五十年 終了奉告祭の時に初めて宮司の舞が披露された時には「最初で最後の舞」とおっしゃっていましたが、「平成の御世から令和へ時を刻む」この大きな時代の変遷期へよせる宮司の思いがとても強く、今回まさかの披露となったようです。

 

神事の間はたくさんの人がいるにもかかわらず、笙の音色が鳴り響く以外は静かで厳かな空気が漂い、風に木がざわめく音まで聞こえてきました。

 

木々の合間をいろんな鳥が飛び交ってたのですが、中でも大きなカラスが瑞垣の中に舞い降り、そして参拝客の上空をサーっと飛んで行く姿が二度も見られました。

 

あれは八咫烏だったのかも・・・参拝していたほとんどの方がそう感じたことでしょう。すごい体験できました☆

 

 

そのあとは渡御祭。神官・神輿・山伏・稚児などさまざまな人たちが色とりどりの衣装で御旅所を巡り、大斎原で巫女舞・御田植神事・餅投・護摩焚き等の神事が行われます。

 

 

緑が芽吹く春のお祭りにふさわしい華やかな神事が終わるとすぐに新茶祭が行われ、本宮に初夏の空気が漂い始めます。

 

ちなみに最近の和歌山、ほんとに注目されてるみたいで、テレビへの露出がすごいです!!

和歌山県の広報担当の方がこれから放送される和歌山関連のテレビ番組を書いてくださっているので、高野山・熊野方面だけ抜粋させていただきました。

 

////////////////////////////////////////////////

 

ブラタモリ
をはじめ、どれも和歌山の雄大な自然と歴史を楽しめる、面白そうな番組ばかり!!

皆さんこれらの番組を見てゴールデンウィーク高野・熊野の旅に来てくださるとうれしいです!!
よろしくお願いいたします。

 

えぇトコ
4/18(木)14:30-15:10 NHK-BSプレミアム(Ch.3)
「達人がかける 神の山〜和歌山・熊野古道〜」

 

新・鉄路の旅
4/19(金)5:00-5:30 BS12 トゥエルビ(Ch.12)
#14「世界遺産高野山へ 南海電鉄 天空号の旅」
南海電鉄の天空号は、世界遺産高野山へ行く人気の観光列車。九度山の険しい山間の急勾配・急曲線を天空めざし颯爽と駆け上がります。

 

ぜんぶ、温泉。「和歌山を浴びる」(1)[再]
4/19(金)15:30-15:59 NHK-BSプレミアム(Ch.3)
和歌山の温泉の魅力を作家・羽田圭介が伝える紀行番組。川をせき止めた巨大湯船・川湯、太平洋の怒とうに湧く奇岩湯・白浜、驚き天然ローション・奥熊野。4K映像の臨場感

 

★ブラタモリ
4/20(土)19:30-20:15 NHK総合(全国放送)
「#131 熊野 〜なぜ熊野は日本の聖地になった?〜」

 

ニッポン印象派[再]
4/22(月)16:30-17:00 NHK-BSプレミアム(Ch.3)
「神の滝」
いにしえより「神」としてあがめられてきた那智の滝。昼は日の光を受けて輝き、夜は月明かりで妖しい姿へと変わる。水と光が巻き起こす映像美を4K高精細カメラで描く。

 

★えぇトコ
4/23(火)15:50-16:30 NHK-BSプレミアム(Ch.3)
「幸はねる!イキイキ大冒険 〜和歌山・白浜〜」

 

発見!体感!にっぽん水紀行[再]
4/25(木)10:15-11:14 NHK-BSプレミアム(Ch.3)
「透き通る水の王国 熊野」

 

新日本風土記[再]
4/25(木)23:45-25:44 NHK-BSプレミアム(Ch.3)
「高野山」

 

★えぇトコ
4/26(金)10:35-11:14 NHK-BSプレミアム(Ch.3)
「愛があふれる はじまりの春 〜和歌山・串本町 すさみ町〜 」

「くさかり」「かっちゃん」と呼び合う長年の親友同士の二人、草刈正雄さんと勝野洋さんが本州最南端の和歌山県串本町とすさみ町を旅します。春は「はじまり」の季節です。串本町とすさみ町も「はじまり」にわいています。撮影に伺ったのは、ちょうど磯の漁の解禁・口開けの日でした。貝取りに夢中なお母さんたちの活気。テングサを素潜りで取るご夫婦の温かさ。春の南風を受けて、はじまりの息吹を体感する親友二人旅です。(※初回放送 2018年4月20日 NHK総合(近畿広域圏))

 

★ブラタモリ
4/27(土)19:30-20:15 NHK総合(全国放送)

 

////////////////////////////////////////////////

 

どうですか!!すごくないですか!?このNHKの和歌山推し!!(笑)

 

特に26日放送の「えぇトコ」、草刈正雄だってー!!「真田丸」の真田昌幸、「なつぞら」のじいちゃんでおなじみですよ!!

去年の再放送みたいだけど、串本・すさみに来てたなんて!!見なくては(笑)

 

それにしてもブラタモリをはじめ、どれも和歌山の雄大な自然と歴史を楽しめる、面白そうな番組ばかり。

皆さんこれらの番組を見てゴールデンウィーク高野・熊野の旅に来てくださるとうれしいです!!よろしくお願いいたします。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM