ブラタモリでも絶賛!ゴールデンウィークも本宮大社で。

  • 2019.04.29 Monday
  • 06:11

こんにちは。先週ときのう、NHKの人気番組「ブラタモリ」にて、二週連続で熊野が取り上げられました。

私もしょっちゅう行ってる庭みたいな場所がいっぱいとりあげられててほんっとに面白かったー!!

 

1.jpg

 

地質、地形、宗教、観光など、様々な面から熊野を切り取り、首都圏からは遠く離れた地であるにもかかわらず「いつか行きたい」と思わせる魅力を広く深く紹介してくれました。

 

2.jpg

 

3.jpg

 

タモリさんも熊野川の中洲にある大斎原(明治の大水害まで千数百年の間、熊野本宮大社の本殿があった場所)に立って、「まるで高天原のような」と評されていました。

 

そういった熊野を扱ったテレビ番組の影響もあるのか、おかげさまで今日の本宮大社はすごい人出!!

熊野本宮大社境内にあるカフェアルマにもたくさんのお客様がお越しくださいました。ありがとうございます。

 

ゴールデンウィークも休まず営業しています。

新作のカップオンコーヒー「令和」や、新メニューのタピオカドリンクもすごい人気です。

新緑が美しく、和歌山の山々の美しさが一番眩しいこの季節。ぜひ神々が集う聖地、熊野本宮大社にお越しくださいませ。

 

それにしても悲願だった「ブラタモリで熊野をとりあげてもらう」が、ついに叶った二週でした。

見ててほんと楽しかった!!九鬼宮司もいつものリラックスした雰囲気で、熊野本宮の良さがすごく出てました。

 

4.jpg

 

5.jpg

 

にしても熊野の紹介には二週じゃ足りないと思ってたら、やっぱりタモさんも「ここまで来たんだから熊野の巨岩全部見に行きましょうよ」ってダダこねてた(笑)

 

6.JPG

7.JPG8.JPG9.JPG

 

ほんと、今度はまた三重の熊野市からすさみあたりまでめぐって、色んな地理的ガイドをマニアックに掘り起こしてほしいです(笑)

 

10.JPG

 

にしても熊野の成り立ちがよく分かって面白かったので、見れなかった方はNHKオンデマンドなどでぜひ!!!

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM