親子でチキンラーメン作り☆

  • 2019.05.14 Tuesday
  • 17:57

こんにちは。ゴールデンウィークがバタバタしすぎてて、今頃お出かけの記録アップ。

 

とりあえず平成最後の「昭和の日」は、息子Bと2人で池田のカップヌードルミュージアムへ!チキンラーメン作ってきました〜☆

 

49.jpg

 

3月にNHKの朝ドラ「まんぷく」のセット公開見に行ったとき、そのあとラーメン作れないかなと思って空きがないか調べたのですが、当然人気の施設なので、その日の空きはゼロ。

 

ただ、ちょっと先を見るとゴールデンウィークまっただ中のこの日に残席「2」の数字が光ってる!!!

普通なら何か月も前から予約埋まってしまって絶対残ってないのに、こんな近い休日に空きがあるなんて!!!

きっとキャンセル出たに違いない!とりあえず自分が仕事で行けないかもしれないけど、すかさずポチる(笑)

 

そしていよいよその日、本宮大社のカフェアルマは営業でしたが、スタッフさんが入ってくれることになったので、息子と二人で行ってくる事ができました〜♪

 

48.jpg

 

現地に着くと、ちょうど開館時間だというのに、すでにそれはすごい行列が!!

 

こんなんじゃ時間通りに受付できない・・・と思ってると、それは予約の必要ない「マイカップヌードルファクトリー」の行列で、チキンラーメンづくりの人はすぐに入れてくれました。

 

41.jpg

 

会場では指導係りの人がずらりとお出迎えしてくれ、すごく丁寧に教えてくれます。私たち以外にもたくさんの親子連れが来てました。

 

まずはめんをコネコネ、製麺して味付けして、最後に油で揚げる!!

 

43.jpg

 

「まんぷく」を見てたから工程はほぼ知ってる!

油で揚げる時にすごい水分が跳ねてるのを見て「おーーーーー、多孔質化!!」と思った(笑)

 

この揚げ型が階段状になってるので、「ダブルたまごポケット」も勝手にできてしまう仕組みです。

 

44.jpg

 

パッケージもオリジナルの絵を描かせてくれて、世界に一つだけのチキンラーメンの出来上がり☆

 

45.jpg

 

パッケージ、どちらが私の絵でしょう・・・あまりにつるつるすべって描きにくかったから小学生並みの絵になってしまった・・・。(まるで普段は絵が上手いみたいな言い草)

 

42.jpg

 

最後に自分で作ったのと、もう一つほんとのチキンラーメン、そして作る時に使ったひよこちゃんバンダナもお土産にくれました!

 

90分間のチキンラーメン作り体験が終わった頃には「マイカップヌードルファクトリー」待ちの行列がUSJ並みのすんごいことになってて、そっちはあきらめました。

 

46.jpg

 

47.jpg

 

ミュージアムをウロウロして、安藤百福さんが作った「即席ラーメン研究所」の模型も見たけど、こないだまんぷくのセット見てたからそれほど感動はなかった(笑)

 

でもこんなありふれた道具ばかりの小さい小屋で、世界規模になる発明したってすごいなー!私も何か発明したい!!(そしてガッツリお金持ちになりたい)

 

それにしても人だらけでほとんど身動きできなかったので、テイスティングルームやミュージアムショップも諦めて早々に出ることにしました。

 

50.jpg

 

お昼前に出たので、やっぱチキンラーメン食べたいよねって事で池田観光案内所で実際に作ってくれたのを食べました。ひよこちゃんのフタ可愛かった!

 

51.jpg

 

ほんとはさらに小林一三とか加島銀行とか能勢電鉄乗ったりいろんなところウロウロしたかったけど息子はもちろんそんなん興味ないので、早々に切り上げて梅田行って帰ってきました。

 

池田市、何かと朝ドラにいっぱい関係してて、マニアにとっては興味津々!また大人の遠足に来たい!!と思いました。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM