今年の一字は「咲」!!

  • 2020.01.02 Thursday
  • 10:46

こんにちは。昨日の元旦はお天気にも恵まれ、参拝の方も多くカフェアルマにもたくさんのお客様にお越しいただきました!ありがとうございました。お待たせしたり席に座れない方もいらっしゃって、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 

さてさて、お正月といえば、熊野本宮大社・九鬼宮司による2020年今年の一字。

毎年前年末に「来年の一字」として、来年はこうであってほしいという想いを込めて宮司自ら大筆で一文字を揮毫されます。

 

 

今年の一字は「咲」。昨年末、見事に書き上げられました。

 

 

「咲」という漢字のつくりの部分は巫女が両手を上げて舞う様子であり、へんの「口」と一緒になると、神々が巫女の舞を見てほほ笑んでいる様子を表現しているそうです。

 

「2020年元旦は令和になって最初の新年であり、災害がなく平穏で時代が進むとともに、それぞれの目標が花咲き、笑いも絶えない幸せな一年であってほしい」

という宮司の願いがこめられています。

そしてカフェアルマではさっそく今年も販売しています、熊野本宮大社の今年の一字のカップオンコーヒー!!

 


今年の漢字「咲」は女の子の名前に使われている事も多く、娘さんやお孫さんと同じ漢字だと喜んでくださる方もたくさんいらっしゃいました!


また「咲」はサクラサクを連想させて、受験生の方にも縁起のいい字。このコーヒーを受験勉強のお供にすると、勉強がはかどるかも??

ぜひ初詣はぜひ熊野本宮大社にお参りいただき、参拝のあとはカフェアルマで温かいコーヒーや、お土産のカステラをどうぞ。

そして受験生や試験を控えてる方へのお土産には「咲」コーヒーをぜひ!!コーヒー飲んで受験勉強頑張ってもらいましょう!!

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM