甲斐みのりさんと、純喫茶モーニングと可愛いお菓子たち。

  • 2020.02.15 Saturday
  • 00:28

こんにちは、先日の投稿からだいぶ日がたってしまいましたが、「甲斐みのりさんと行く 乙女の田辺ロマンチック案内」のご紹介続き!!

 

次はCコースです。(Aコースはすでに定員となりましたが、BコースとCコースはまだまだお申込みいただけます)

 

【Cコース】 純喫茶モーニングと田辺のお菓子めぐり

 

田辺のまちなかでよく見かけるのは純喫茶。インテリアも素敵な「サバ」さんでモーニングを食べて、 田辺のお土産としても人気の可愛いお菓子たちをめぐるまち歩き。まずは世界遺産「闘鶏神社」で朝のお参りをしてから出発します。

 

まずは闘鶏神社の朝のお参り。

 

 

ここは世界遺産にもなっている、武蔵坊弁慶ゆかりの神社。熊野三山が勧請されています。

 

源平合戦の時に熊野水軍がどちらにつくか占った「鶏合わせ」の神事でも有名で、この時源氏側の鶏が勝ったので、熊野水軍は源氏方につきました。このことから近年は勝負の神様としても人気の聖地です。

 

そして「二宮」さんに立ち寄って、鶏合わせにちなんだ鶏のお菓子を。

 

 

「闘鶏まんじゅう」は梅あんと柚子あんで、箱入りの物はとんとん相撲もできる可愛いお菓子です。

 

そこから「喫茶サバ」さんへ。こちら昭和50年代に作られた、とても雰囲気のある素敵なお店。

 

 

レトロな家具とカーテン、そしてお店に立つ「本を持つ少女像」が目印です。

 

 

やっぱり田辺の朝は「モーニング」から。腹ごしらえして、本格的にまち歩きのスタート!!

 

途中田辺観光ボランティアガイドの会さんの歴史的なお話も伺って、田辺の歴史や文化も学びます。

 

そしてこちら「七福堂」さんへ。

 

 

こちらで有名なのは「田辺っ子」。

 

 

ブッセのような生地にバタークリームをはさんだお菓子は意外に軽くてぱくりといけちゃいます。

 

 

描かれてる子供の手の位置がナゾなのも可愛い(笑)

 

 

ショーケースには昔ながらの洋菓子も並んでいます。

 

そして次はまたまたディープな和菓子屋さん「文左」さん。

 

 

眠たそうな猫が出迎えてくれました(笑)

 

 

ここは左側の扉が和菓子コーナー、右の扉は喫茶店の入り口になっています。

 

 

喫茶店がまた、なかなか趣のあるディープな世界(笑)

 

 

こちらの「パンダのどら焼き」。パッケージのパンダにまず目が釘付けに。

そして味もとてもふっくらしておいしいのです。

 

ツアーの時は残念ながらゆっくりお茶する事はできませんが、普段なら面白い店主のお父さん(職人気質)がたくさん色んな話をしてくれます。

 

そして最後はおなじみ駅前の「鈴屋」さん。こちらは甲斐みのりさんファンの方にはすっかりおなじみですね。

 

 

包装紙も箱も美しい。そして純白のケーキはとてもおいしいのです。

 

こんな感じで昭和と令和を行ったり来たりするような不思議な味わいのディープなまち案内。

ぜひぜひご参加くださいませ!!

 

「乙女の田辺ロマンチック案内ツアー」

 

【Cコース】 純喫茶モーニングと田辺のお菓子めぐり

 

■日時:2月24日(月・休)午前9時30分(正午解散予定)

■定員:20名

■参加費:2,000円(純喫茶モーニング・まちなか案内付き

■集合場所:闘鶏神社 本殿前(住所:田辺市東陽1-1)

■対象年齢:小学生以上(小学生は料金500円引き)

■お申し込み: 下記メールアドレスにお申し込みください

 

お申込みメールアドレス→ tanabegirlstrip@gmail.com

 

記入必要事項

1.申し込みたいコース(A/B/Cのいずれか・複数可)

2.お名前

3.ご年齢

4.ご住所

5.お電話番号

以上を記載の上、上記のアドレスにお申込みください。いずれのコースも先着順となります。

グループでお申込みの場合、代表の方が取りまとめ、 全員分のお名前、ご年齢 、ご住所、お電話番号をお書き添えください。

 

「乙女の田辺ロマンチック案内ツアー」

 

 

美味しいものを食べたり、散策したり、みかん狩りしたり・・・。

文筆家・甲斐みのりさんと一緒に田辺のまちを乙女目線で切り取る楽しい3日間。

 

*3日間の開催中、コースは3つあり個別のお申込みが必要です。(複数申し込み可)

*各コースの詳細をご確認の上、記載してあるアドレスにメールでお申し込みください。

*お申込みは先着順です。

 

■お問い合わせ: 主催:乙女の田辺ロマンチック案内実行委員会 TEL:0739-25-0888

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM