カフェタッセ再入荷です♪

  • 2017.02.08 Wednesday
  • 18:41

こんにちは。見てるだけで幸せになるこの光景♪大人気のカフェタッセチョコ、再入荷しました!

 


いちご、ピスタチオ、オレンジ、レモン、アールグレイなどおいしいフレーバーがいっぱい。
すぐに売り切れちゃいますので気になる方はお早めにどうぞ☆

 

バレンタインにこんなおしゃれなチョコとコーヒーのセットを贈れば、他とはちょっと違う素敵なプレゼントになりますよー。

「あめりかや」さん復活♪

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 18:53

こんにちは。今日は息子Bの歯医者さんの帰り、新築オープンしたご近所の駄菓子屋さん「あめりかや」さんに行きました〜♪

去年の春ごろ?から取り壊されて、いつもあめりかやに行くのが楽しみだった息子Bはいつも「まだかな?」「まだできんかな?」とうるさいうるさい(笑)

 

1.jpg

 

8月にはできるだろうって聞いてたんだけど、遺跡発掘調査とかが長引いてしまったらしく、やっと年末に家が建ってこないだ5日にオープン!息子B大喜び!

 

2.jpg

 

4.jpg

 

7.jpg

 

おなじみの焼き芋壺とオロナミンCの看板もそのままで、おばちゃんも優しく出迎えてくれました(o^^o)

 

5.jpg

 

6.jpg

 

3.jpg

 

もともとのお店ができたのは100年前くらい。婦人服屋さんだったそう。当時店をやっていたおばあちゃんはとても豪快な人で、アメリカと日本を行き来して商売をして成功、その後日本に帰って本場仕込みの洋服を作ってこれも大ヒットしたそうです。

 

そんなおばあちゃんだったから、松本商店っていう屋号があったのに周りの人が「あめりかや」と呼び出していつの間にかこちらの名前になったんだって。駄菓子屋さんに変わったのは戦後からだそうです。

 

このあたりのお店は歴史が古くてどこのお店で話を聞いても楽しいなー♪私たちもいい場所でお店ができて楽しいです!

久々のザ☆お餅まき。

  • 2017.02.04 Saturday
  • 23:56

こんにちは。昨日は本宮大社の節分行事に参加してきました!

 

4.JPG

 

毎年のように、授業が終わった息子Bをダッシュで回収して本宮へ!息子Aは6時間目があったのであきらめました・・・。

 

1.JPG

 

毎年のように、怖い鬼さんたちが待ってました(笑)

 

5.JPG


神事のあと、まずは豆まきが始まります。厄年の方が豪快に豆を投げていくので回りは拾う人がいっぱい!

 

2.JPG

 

3.JPG

 

そして宮司による弓矢での鬼退治が終わったあと、お餅まきスタート!!

 

うちの息子Bもかぶりつきで拾って、大きな鏡餅キャッチ!

ダンナさんも鏡餅2枚もキャッチして、私は初めてカップラーメン拾えたー(´∀`)

 

いやー。やっぱお餅まきって楽しいなー♪毎回思うことだけど、人間の本質と闘争本能が開花するお餅まき。餅まきハシゴしたい(笑)

おすすめお菓子・今日はガヴォット!

  • 2017.02.03 Friday
  • 13:24

こんにちは。バレンタインに向けてのおすすめお菓子紹介、今日は「ガヴォット クリスピークレープ」です☆

 

 

層になった薄いクレープ生地がチョココーティングしてあって、パリパリしておいしい!

まるでエ○ルセやピコ○やル○ンドのような食感なのです(笑)でもそこはさすがのおフランス菓子。上品なチョコの風味がコーヒーとよく合ってクセになるおいしさですよ♪

 

ミルクチョコとダークチョコの2種類あります。 大人のバレンタインにぜひ!

(誠に申し訳ありませんが、お菓子はバニラカフェ店頭のみでの販売となります)

今年初!いももちいっときました。

  • 2017.02.02 Thursday
  • 23:34

こんにちは。今年初!いももちー☆



昨日宣伝したので、まずは自分が一番乗りに食べとかないと!っていう変な使命感に燃えて南部梅林行ってきました(笑)
まだ花はほんのちょっとしか咲いてないので、今行く人はほとんどこのお餅目当てかも?

できたてほやほやのお餅をお店で食べたら最っ高においしかったー!!
そして手前味噌だけど、寒い中飲む珈琲も本当に最高のおいしさでした(´∀`)

こんな満足感のあるおやつタイム久しぶり!みなさんもぜひ食べてきてくださいね♪

 

そして田辺からはちょっと離れるけど、素敵なコンサートのご案内。

映画やクラシックが好きな方に絶対おすすめ!

 

 

「映画を奏でる音楽会 @Mah!」

 

今年はなんと2回も開催なんだそうですよ☆
vol.1 2月10日(金)18:30開演
vol.2 〜クラシック篇〜 3月19日(日)13:30開演(予定)

 

バニラカフェでチケットお取り扱いしていますので、田辺方面で行きたい方いらっしゃったらぜひ!

 

ちなみにMahって何だろ?って思ったら、メディアアートホールで開催ってことなんだって〜。県立図書館のところです。

田辺からはちょっと遠いけど、絶対行く価値ありありの素晴らしい音楽会ですよ♪

詳しくはこちら☆

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM