伊勢海老自慢。

  • 2016.10.24 Monday
  • 23:56

こんにちは。こないだの松茸自慢に引き続き、ちょっと自慢していいですか?(笑)

昨日またまたいただいてしまったのです!超高級食材を!!

 

 

ご紹介しましょう!!い、い、い、伊勢エビくんでーす*・゜゚・*:.。.. 。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

くさか鮮魚の大将にさばいてもらったら、なぜか他のお刺身までくっついてきて、もうそこは家なのに高級料亭☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コリコリした身は、甘くてかつトロリとしてそれはそれはおいしかった…(ToT)

 

ついこないだ松茸で貧乏なくせに調子に乗ったばかりなのに・・・ここ数日で我が家の運使い果たした気がする・・・。

どうかこの幸せが長く続くよう、引き続き皆さんからの高級食材の提供お待ちしております!!

紀の国トレイナート!!

  • 2016.10.22 Saturday
  • 23:55

こんにちは。昨日は列車イベント「紀の国トレイナート」に参加させていただき、揺れる電車の中でハンドドリップカフェを開店させていただきました☆

 

2.jpg

 

想像以上に揺れる車内でのドリップはなかなか大変だったみたいですが、踏ん張ってがんばりました!

庭工房さんの緑がいっぱいのボタニカルカフェでたてるコーヒー、豆はお客様に自分で選んだ銘柄の豆を手挽きミルでごりごり挽いていただくスタイル。 みなさんにとてもよろこんでいただきました!ありがとうございます。

 

バニラカフェの出店は昨日で終わりましたが、紀の国トレイナートは明日まで開催されてますよー☆

 

さて、そんな感じでドタバタしてたので帰ってきたらあっという間に夜!そして忘れてました。7時半からテレビ和歌山で本宮大社の「カフェアルマ」をご紹介いただいたのです!

 

1.jpg

 

なんとかギリギリ見れた!

「わかやま☆キラリ ええもん見つけ旅」という番組でした。

カフェアルマのカステラプレゼントもあったんです♪

 

よろしければ番組ホームページで今からでも間に合いますので申し込みしてみてくださいね。

なんだか和歌山・紀の国にどっぷり暮してるんだなあって実感する1日でした(笑)

松茸自慢。

  • 2016.10.18 Tuesday
  • 23:33

こんにちは。いきなり自慢していいですか?昨日の我が家、松茸祭りだったんです!!!(笑)

あ、もちろん買ったものじゃないですよ。いただき物。それにしてもたーっくさん!!!(ケンカ売ってんのか?と思われそうなくらいのテンション上がりっぷり、ほんとすみません)


土瓶蒸し風鍋っていうのをやってすだちで食べた。上品なお味で最高☆
子供の頃は松茸なんて何がおいしいんだ?とまったく価値がわかりませんでしたが、さすがに大人になると分かってきますね。この繊細な香りの素晴らしさが!!

 

今日産直で見かけたら1本だけでとんでもないお値段ついてた。ほんとにありがたやー。次に食べられるの何年後だろ?

cafeDさんのグルテンフリーマフィン!

  • 2016.09.04 Sunday
  • 09:30

こんにちは。8月はほんとにブログの更新怠けててすみません!!

 

世の中のお母さんたちが夏休みはクタクタになるっていう気持ち、ほんとに分かります。毎日毎日息子たちの行動を管理し、把握してしかも遊びに連れてったり野球にも行ったり・・・この1ヶ月何してたのかほんとにあんまり覚えてない(笑)猛暑で冷たいもの(ビールとかビールとかビールとか・・・)を飲んじゃうからか、なんか毎日胃腸がおかしい(笑)

 

この週末はまだバタバタしてたけど、とりあえず夏休み終わったのでこれからはちょっと落ち着いて涼しい秋に豊かな気持ちを取り戻せるはず!!と信じてやっていきまーす。

 

で、昨日はおいしいおやつタイム☆念願のcafeDさんのマフィンを食べることができました!

 


ダイエット中にもうれしいグルテンフリー。っていうか、それ関係なく味がほんっとにおいしいんです!!
米粉でもちもち。そしてちょっと温めるといい香り〜♪

 

味はブルーベリー・オレンジピール・ナッツ類などいろいろ。土日限定の販売です。予約しとかないとすぐ売り切れちゃいますよ。

嵐の夏休み始まってます☆

  • 2016.08.01 Monday
  • 23:05

こんにちは。ほんとに久しぶりの投稿です。更新サボってるうちにもう8月になっちゃった!!!

その間田辺祭はもちろん家族で参加してとっても楽しませてもらいました♪

 

祭囃子を演奏する笠の内さんに入れてもらった息子Bはもう大興奮!!2日連続朝から夜の11時まで、がんばりました。

24日の夕方には本宮大社の講演会帰りの竹田恒泰さんまでが田辺祭の見学に来てくださったんですよ☆

 


 

この写真、町内の方にいただいたのですが、息子Bも主人も活き活きした顔してるのに、祭に参加できなかった息子Aはかなりダラけて眠そうな顔だったので自主規制(笑)

 

それにしても今年も町内の雰囲気よく、たくさんのボランティアの曳き手さんに手伝ってもらって、和歌山大学の可愛い学生さんたちも来てくれて、皆さんが仲良く楽しくやってました♪

 

辻の餅さんでは恒例のスイカアイスいただいたり、福路町では恒例の店千代さんのくずし(なんば焼)いただいたり。そして途中ダンナさんが携帯ドブ川に水没させたり(笑)

 

息子たちもみんなに遊んでもらって、どんどん祭りの雰囲気に染まってる感じでほんとに活き活きしてました!
絶対ムリなんだけど、私もいっぺんお笠乗ってみたいなー。また来年みんな元気に参加できるといいな♪

 

そしてその後も夏休みは大忙し!!

息子たちは郡の水泳大会に出るための水泳特練、野球、スイミング、そろばん、ピアノそして夜は虫捕りなどなど。毎日ほんっとに忙しく過ごしてます。なので私もめちゃめちゃ忙しくてスケジュールの把握があんまりできてない・・・とりあえず、まだまだ1ヶ月死なないようにがんばります(笑)

田辺祭のシーズン。

  • 2016.07.19 Tuesday
  • 14:49

こんにちは。3連休は相変わらず野球漬け。暑くて死にそうでした(笑)

でも近畿地方も梅雨明けしたみたいで、いいお天気続きそうですね♪

 

そして昨日は田辺祭の行事でした!!
町内の先囃子・笠の内さんの演奏をご神体に奉納する「出 囃子」というもので、毎年7月18日に行われています。

 


ダンナさん去年は祭典委員長だったけど、今年は実働部隊なので裃着なくていいので息子Bともども和服は昨日だけ。

2人とも真っ黒なのでビミョーですが・・・(笑)

今朝からは南新町の町内に祭囃子がずっと流れててめっちゃ祭り気分!盛り上がってきました。

 

このあと今日4時ごろからははいよいよお笠が今年初めて町内を歩 く「町曳き」という行事です。
バニラカフェ周辺の南新町でやってるので、ヒマな人(ヒマって言うな)はぜひ見に来てくださいね〜☆

七夕祭。そして田辺祭。

  • 2016.07.06 Wednesday
  • 09:52

こんにちは。明日はもう七夕ですね!七夕さんの縁日in海蔵寺開催ですよ〜☆

 

 

イベント内容を順次アップしていくのでこちらのページ☆にいいね!お願いします☆

 

そして今年も始まりました!田辺祭の練習。

 

 

息子たちはお稚児さんを卒業して、今年は息子Bが笠の内さんに鼓で参加させてもらいます。

ふざけてばっかりで、もうちょっとちゃんと練習やってくれー!!

 

何百年も受け継いできた笛と三味線と太鼓で作る町内だけの音色、ほんとにカッコいいんです☆

田辺祭は7/24,25日の2日間です。夜店はあくまでオマケ。神事は2日間びっちり行われています。まだ見たことない人、ぜひぜひお越しください!!

できる主婦への道!梅干&ピクルス編

  • 2016.06.24 Friday
  • 23:58

こんにちは。今年なんだかふつふつとやりたかったこと。それは・・・ズバリ梅干作り☆

今まで梅仕事やったことなかったけど、こないだ息子Aが学校の授業で梅シロップ作りしてきたらしく、このままじゃ母として息子に負ける!ヤバい!との焦りから、梅シロップより難易度高そう(イメージ)な梅干作り、ついにトライしてみましたー!(笑)

 

この前のイベントで松下農園さんの梅買って、ほりぐち農園さんのレシピで、みっちゃんの梅のみっちゃんのアドバイス通り20%濃度の塩水の重石をして作ってみたのですが・・・見た目なんかおかしくて焦る。(ほりぐち農園さんの梅干しレシピはこちら☆

 

 

(てっぺんに見えてる白い袋が塩水の重石です)

 

ほんとは塩でまみれるはずなのに、なんか隙間だらけ。
これでいいんかな!?分量間違ってないはずだけど、塩で覆い隠せない!!ビン小さすぎたんかな?正解分からん〜!!と思い、フェイスブックで色んな方にアドバイスをもらったところ、結局は塩の入れ方の問題だけとのこと。(層になるように塩と梅を交互に入れたんだけど、塩は最後にどさっと上からかけるだけでいいみたい)

 

とりあえず、2、3日したら梅酢があがってくるらしいので待ってみよう・・・。


その後、そういえばひっくり返したらええんちゃう?と気付き、漬けて7時間後、ビンごとひっくり返してみる。

 

 

うまく混ざりました!なんで早く思いつかんかったんやろ?梅酢もなんとなく出てきてる感じ。とりあえず一安心。

 

そして2日後の今日。

 

 

すごー!!分かりにくいかもしれないけど、すっかり梅酢に浸かっています。

最初はあまりの水分量に「もしかして、塩水で作った重石の中身が漏れてる?」って不安がよぎったけど、単に梅から出てる水分みたい。

 

フタのところまでパンパンに重石入れてたビンの中身も、梅の嵩が減ってきたことで隙間がだいぶできてきました。

もっと塩水足して重石を重くした方がいいのかな??よく分かりませんが、今後も周りには梅のプロがたくさんいるので、アドバイス聞きながら様子を見たいと思います!

 

そしてもう一つ。最近きゅうりをいただくことが多かったので、梅干し漬けたついでに、ピクルスも漬けちゃいました!

 

 

プチトマト、セロリ、ズッキーニ、そしてタコも(笑)
程よく漬かって、酸っぱいけど夏にぴったり☆昔はピクルスなんて世にもマズイと思ってたのに、味覚って変わるもんなんだな〜。

 

とりあえず、ほんと最近お酒を飲むための食べ物ばかり作ってるような気がしますが、ちょっとは主婦として進歩してるのか?まあいっかー☆

できる主婦への道!流れ子&イサギ編

  • 2016.06.22 Wednesday
  • 22:26

こんにちは。毎日雨でうっとうしいですねー。

お店も悲しいことにヒマなので、私にしてはちょっと料理のことなんかにも興味が行ったりします(笑)

 

 

昨日はすさみの海女ちゃんからいただいた、今年初のナガレコを 煮付けてみました!(生姜と調味料適当にぶっ込んで沸か しただけだけど)

 

普段はビールかワインしか飲まないけど、珍しく日本酒飲んでしまった!!今まで日本酒苦手だったのに、これにはきっと冷酒が合うだろうって思ったのです。

 

飲んでみたらやっぱりおいしいかも・・・これからはちょっとずつ日本酒の世界にも足を踏み入れてしまいそうです。

 

そして今日はイサギでアクアパッツァ作りました〜☆次に安くイサギが買えたら作ろうと思ってた!

 


ものっすごく適当で豪快な私の料理でもめちゃめちゃおい しい!!

これは冷やした白ワインでしょ!ってことで、グビグビ飲んじゃいました(笑)

 

子供たちも喜んでお代わりしまくって、スープもパンに漬 けて食べてくれた。イサギってよくできたお魚やわ〜。一番好き!!


それにしてもこないだイベントで梅シロップ漬けたし(梅の下ごしらえから計量 までほぼ全部セットになってたけど)、こんな「季節を感 じるていねいな暮らし」みたいな事ができるようになるなんて、自分も一人前になったなあ☆(おこがましい)

 

まあ結局は「お酒をおいしく飲める」ことが目的な気もするので、ていねいな暮らしというよりただのお酒好きかもだけど・・・(笑)

 

※ちなみに「流れ子」も「イサギ」も紀南地方の方言らしく、全国的には「トコブシ」「イサキ」というそうです。

今年の初物!!ミヤマクワガタ

  • 2016.06.15 Wednesday
  • 00:02
こんにちは。今日は今年の初物ゲットしましたー!!
子供たちが大きくなってきたらなかなか虫捕り行けなくて 、いつもより1ヶ月も遅いクワガタハンティング。

主人と息子がいきなり思い立って出かけてきました。
そしていきなりレアなミヤマクワガタ見つかって大興奮!



ミヤマ、龍神へ早朝捕りに行った時くらいしか捕った事ありません!
田辺周辺の山で、しかも夜に捕れるなんて長いキャリアの中でも初めてかもー☆

あとはコクワいっぱい(捕らず)、イトノコ(捕獲)、そ して中ビラ発見したけど取り逃がしました。
今年も大物いっぱい見つかるといいなー♪

私はほんと付いて行くだけですが(率先して先に見つけてその光に驚いて虫が逃げたりしないよう、子供たちにはかなり気を遣ってる 笑)、夜の徘徊大好きなので、このハンティングに出かけるとス トレス発散できます☆

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM