ぎゃらりーなかがわ(旧中川邸)「アールブリュット和歌山展」

  • 2015.11.18 Wednesday
  • 08:01
こんにちは。御坊編続きです。

寺内町にあると教えていただいた、「旧中川邸」。昔は「日高御殿」と呼ばれたくらいすごい立派なお屋敷で、普通千円で家が建つ時代に十万円をかけて建てられたお屋敷だそう!

取り壊しになるかもっていう話になっていたところがギャラリー&お蕎麦屋さんに生まれ変わったらしいです。

5.JPG

お蕎麦の営業はランチだけで終わってしまってたんだけど、ギャラリーはなんと無料で入れちゃう☆
玄関の上の屋根の重厚感がハンパないです!!

6.jpg

ふむふむ。
今は「アールブリュット和歌山展」っていう、障害のある作家さんの展覧会が行われています。

9.JPG

建物内部にはたくさんの作品が展示されています。こちらは洋室。暖炉がある!

8.JPG

洋室の床は組み木っていうのかな?いかにも贅沢な造りです。

7.JPG


立派な中庭。広い!

10.JPG

そして倉。もともとは別棟だったんだろうけど、ある時期に家と棟続きにしたみたいで、庭に出ないで直接行けます。


建物もすごいけど、また作品たちがすごい!!
これは二十数年間猫の箸置きを作り続けてる方の作品。数に圧倒されます。

11.JPG

ねこ・ネコ・猫の連続。
作品の展示を手がけたのが龍神の紙すき作家・奥野誠さんで、その空間プロデュースがまたすごくよかった。


この絵もスペインの馬っぽくてオシャレだった。
そしてこの左の大広間に対して、この四畳の部屋が何に使われてたのか気になる・・・。


この方の描く絵がとにかく気になりました。

12.JPG

たくさんある作品の中で、この絵が一番カッコよく感じた。

13.JPG

台所は紙もの作家さんの展示。この台所がまた立派で広くてすごい雰囲気よかった。

14.JPG

この台所と作品たちがすごく調和してます。

15.JPG

洗面所やお風呂場のガラスとかもいいわー。


廊下全部に畳が敷かれてて、豪華な道成寺書院とイメージ重なりました。

16.JPG

広いお庭から建物を見たところ。2階は公開されてなかったけど、どれだけの部屋数あるんだろう?とにかくすごいお屋敷でした!

たてもの好きとしては家のすごさにコーフンし、作品のすごさに感動し、展示空間に浸り、全部味わうのに全然時間が足りなかった!!寺内町自体もまだまだちゃんと散策しきれてないのでまた行かなくちゃ。

田辺のまちなかの路地は全部歩いた自信があるわたくしですが、あと和歌山市・御坊市・新宮市の路地も制覇しないといけないから大変です(全部行くのかよ)。
京都も歩かないと行けないし、お出かけするところいっぱい過ぎて、いつか子供たちの手が離れる老後が楽しみ〜(笑)

御坊・寺内町めぐり

  • 2015.11.16 Monday
  • 23:55
こんにちは。昨日の道成寺書院見学では偶然お知り合いにお会いして、御坊の寺内町には「旧中川邸」っていうお屋敷があって、最近ギャラリーに生まれ変わってるんだよって教えてもらったんです!

なんでもそこはお蕎麦屋さんもできてて、お昼を食べて作品見て、お腹も心もいっぱいになって来られたとか。

そういえば前にそんな情報どっかで見たような??古い建物は大好物だし、さっそく行かなくちゃー!と言うわけで行ってみました。

寺内町っていうのは「御坊」の町の名前の由来にもなった「本願寺 日高別院」っていうお寺がある町なんだけど、雰囲気がめちゃめちゃ素敵なんです。

17.JPG

一気にタイムスリップできる町・そこは寺内町〜♪
古い建物がたくさん残されてて、たてもの探訪家にはたまらない!!

23.JPG

ここが一番インパクトあった! カッコいい看板の和菓子屋さんでした。

18.JPG

京都みたいな「犬やらい」があるおうちもあります。

20.JPG

このおうちの2階の窓も素敵!!中川家の本家だということです。
元地方木材協同組合の建物にもなってたとか?

19.JPG

ここのドアもシャレてると思ったら、戦後華岡青洲の子孫が病院をされてたとか。旧華岡医院。

3.JPG

通りに人が全然いないので、人が実際住んでるのか気になります。 このおうちの前には、今は使われてない井戸のポンプがありました。

2.jpg

ものすごい古い町家っぽいのあれば、昭和中期の雰囲気も漂ってたりします。

1.jpg

ここは路地の中にある旅館。

22.JPG

ここは元スナックみたいな雰囲気の建物だけど、ちょっと重厚感があって、大人の社交場だったのかな〜?(笑)


この薬屋さんの看板最高!


昭和初期なのかな??薗徹薬局といって、県で一番最初に薬剤師になった方のお店だそうです。

21.JPG

通りの中心・日高別院のおっきなイチョウと太鼓楼。 浄土真宗系の寺院には、鐘楼の他に太鼓楼を持つお寺があるそう。

寺内町はまだまだちゃんと散策しきれてないのでまた行かなくちゃ!!
田辺のまちなかの路地は全部歩いた自信があるわたくしですが、あと和歌山市・御坊市・新宮市の路地も制覇しないといけないから大変(笑)

次回は旧中川邸のギャラリーをご紹介しまっす☆

「御博」で、300年前のリゾートコテージに。

  • 2015.11.15 Sunday
  • 23:51
こんにちは。ここのところ秋満喫!!昨日は本宮・瀞峡方面に紅葉見がてらお出かけ。
そして帰ってからは息子たちのバスピンの大会に。

そして今日は子供たちの学校の音楽発表会で芸術堪能したあと、またまた文化に触れにお出かけですっかり芸術の秋。

どこだと思います??それが、またまたこないだ行ったばかりの「道成寺」なんです・・・。

8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

と言っても今回は仏像目当てではなく(笑)、今まで一般の人には公開されていなかった「書院」の特別公開目当てで行ってきましたー!(詳しくはこちら☆

12.JPG

こちらが書院。貴人しか通されなかった玄関です。

13.JPG

そしてこちらがお付の方など、シモジモの者が使った玄関。明らかに違う!!

14.JPG

15.JPG

22.JPG

21.JPG

20.JPG

初めての一般公開で豪華な内部が見れる上、ご住職さんの解説つきと言う豪華版☆この書院、今までは天皇家とか特別な方が来た時にだけお通ししてたという、紀州徳川家が作った「300年前のリゾートコテージ」です。

16.JPG

18.JPG

17.JPG

京都の銀閣寺の国宝「東求道」を見た直後だけど、それと同じくらい豪華で素晴らしい建物とお庭で大満足の時間でした!あーーーー、日本人って素敵。

ご住職さんがまたトーク上手で、宝仏殿では安珍清姫の絵巻物の絵解きもやってくれるのですが、すごく面白かった!「和歌山のきみまろ」と呼びたい気分(笑)


国宝目当てじゃないとかいいながら、結局アフロ大仏も国宝の千手観音も見たけど。

7.JPG

道成寺の参道もバスツアーがいっぱい来てて、こんなとこにこんな観光地があったんだ!ってビックリ。

今回は「御博」という地元の魅力体験イベントの一環でお邪魔させてもらったのですが、この御博、他にも参加してみたい講座がいっぱい!御坊・日高地方すごいわー。まだまだゆっくり遊びに来たい!!

毎年大雨の恒例行事。

  • 2015.11.09 Monday
  • 09:45
こんにちは。今日は久々のまとまった雨でしたね!
この雨のおかげで野球はお休み。昨日珍しく発熱した私にはありがたい休暇になりました♪

それでも出かけたのは、息子Bの絵を展示してもらってたから。


MOA美術館展で展示してくれてたのです。

本人が名づけたタイトルは 「ジャングルでサバイバルちゅう」だったのに、絵の下には 「ジャングルジムでサバイバルちゅう」って書かれててかなり憤慨してた(笑)

恐竜の卵の部分はもっと上に大きかったんだけど、展示ケースに収まらないみたいで折りたたまれてました(笑) お友達の絵なんて、明らかに上下逆に展示されてたりしたし・・・あっ!ウソです!選んでいただいたのに文句つける気なんて毛頭ないですからねっ!!ちょっと残念だなーって思っただけですからっ(笑)

にしても恐竜&モンハン好きな息子Bの夢があふれててほほえましい絵でした♪

そしてその後は毎年恒例・農林水産まつりに出かけてワタリガニの調達!
この農林水産まつり、たくさんの提供品があったりいつも面白い掘り出し物があったりで、毎年楽しみにしてるんです。

今までの会場はカッパークだったんだけど、今年からスポーツパークに移動したみたいです。
前日野球でスポーツパークに行ったから気付いてよかったー☆危うくカッパークに出かけるとこでした(笑)

それにしてもこのイベント、毎年大雨が降るのが恒例。今年ももれなく降りました!
行く方としては雨でそれほど混まないからありがたいのですが、イベント主催者さんや出店者さんはお客さんも少なくなるし泥だらけになるし大変だろうなー。ほんとご苦労さまです。


毎年の農林水産まつりの日のお楽しみ。ワタリガニ中サイズ一杯500円!5人前のパスタ作れます。そりゃこのカニですから、私が作ってもそれなりにおいしいんです。


そして夜は町内のバスピン大会。毎年秋はバスピンシーズン!!
去年のこの日もまったく同じ1日を過ごしてたような気がします(笑)小学生の間はこれからも数年、おんなじ日々が続くんだろうなー。

道成寺で禁断の仏像入門。

  • 2015.11.02 Monday
  • 22:59
こんにちは。ちょっと前に初めて御坊の道成寺に行ってきました!

1.JPG

門前はこんな感じ。けっこう本格的におみやげ物やさんがたくさん並んでて、まず第一のビックリ。
釣鐘まんじゅうも予想以上に色々なお店から出てました。

2.JPG

そして第二のビックリがこの階段。間口がせまく、頂上が広くなってるので、「のぼりやすく、おりやすい」仕掛けになってるんです。つまり登る時は距離が短く感じられ、降りる時は長く美しい石段に見えるのだそうです。

4.JPG

6.JPG

10.JPG

道成寺といえば「安珍・清姫」の物語。釣鐘に隠れても結局丸焼きにされちゃう安珍・・・(笑うとこじゃないですよー!)そんな物語のお寺だなってくらいにしか思ってたのに、さらに驚いたのが、仏像がすごかった!!!

14.JPG

15.JPG

いきなり正面に重要文化財の千手観音立像のありがたーいお姿があってビックリ。そしてその真裏には33年に一度しか開帳されない千手観音像もあるらしい・・・(残念ながら次は平成50年(2038)だそう)

12.JPG

そして念仏堂には、修行しすぎて髪の毛伸び放題で、アフロになっちゃった阿弥陀像がー!可愛すぎて、突き抜けてて笑えた!

これだけでも満足だったのに、何の予備知識もなく行ったので、有料で入るのを迷った「宝佛殿」。せっかく来たし入っておこうかって入ってみたらほんとにビックリでした!!!

そこはめくるめく国宝・重文ザクザクの仏像の世界・・・平日で他に誰もいなかったので、ありがたい仏像とこれでもかっていうくらい間近で、じっくり自分だけの世界で対峙できるのです。

国宝の千手観音菩薩のありがたさと迫力といったら・・・言葉じゃ言い表せない!!正直今まで仏像マニアの方たちの気持ちを理解できてませんでしたが、やっぱり国宝・重文級は違います。なんていうか、ありがたさとか迫力がすごいのが伝わるのです。

これから禁断の仏像の世界に足踏み入れてしまいそうやわー、って、もうすでに図書館で本物色してます・・・(笑)

こんな身近にこんな素晴らしい物があったなんて今まで気付かず損した気分。また行かなくては!!まだまだ和歌山、知らない場所がいっぱいあるなー。

銀閣寺で哲学!

  • 2015.10.27 Tuesday
  • 18:02
こんにちは、京都編ラストは銀閣寺!

京都に出かけたら一か所は「ザ・観光地」って場所に出かけたいと思ってて、今回は南禅寺に行こうと思ってたのですが、フラウピルツさんから近いということと、一緒に出掛けたkumanonoのお二人も銀閣が気になるということで、急きょ予定変更!!

今までも何度も行ったことある場所だけど、一緒に行った感性するどいkumanonoのお二人と一緒だと共感することも違うし、また年齢とともに感じ方も違ってくるものです(笑)

16.JPG

哲学の道を通って・・・

15.JPG

入るとそこは侘び寂びの世界。

13.JPG

たまたま今は国宝・東求堂の特別公開中で、そのガイドツアーがちょうど始まる時間帯だったので、「これは見ろってことちゃう?」ってことで参加しました!

14.JPG

10.JPG

9.JPG

館内は撮影禁止だったのですが、教科書に出てくる書院造りの四畳半、見事な襖絵や素晴らしいお庭も見れました♪等身大に近いという足利義政公(このお寺を建てた方)の像もあって、目玉の所に水晶が埋め込まれててギラッと光ってて迫力あった(笑)

8.JPG

11.JPG

義政公の目指したのはお爺ちゃんが建てた金閣寺や苔寺として有名な西芳寺だそうですが、ここはここで無駄なものを排除した、簡素な美しさが魅力です。日頃ごちゃごちゃしまくってる自分が恥ずかしくなったり(笑)

その後はゆっくりぐるりとお庭を散策。

5.JPG

7.JPG

6.JPG

苔のじゅうたんが美しい!

1.JPG

山頂からは東山の街並みが一望できます。夕日に照らされて紅葉しかけの木々が美しかった〜。これから燃えるように紅葉していくんでしょうね。その頃は観光客の数もすごいみたいです。

3.JPG

このお庭も自然に見えるけど、境界向こうの山は普通の山でした(笑)
あえて造りこまれた自然の美しさなんですよね。日本人の美意識って昔の方が洗練されまくってる気がします。

京都に来るともうちょっとちゃんと暮らさないといけないなあって気にさせられます。一度ゆっくり1週間くらい観光に浸りたいなあ。でもそんな時間あると凡人の悲しい性で、案外適当に日々過ごしちゃったりするんでしょうね。一期一会、今度来れるチャンスを楽しみにしています。

秋の京都。

  • 2015.10.24 Saturday
  • 22:13
こんにちは。昨日は京都へ行ってきました。

6.JPG

大徳寺近くの日菓さんの工房にお邪魔してきたのです。日菓としての活動は年内で終わってしまうけど、工房がある内に来れてよかった!

杉山さんが始められた「御菓子丸」としての活動がすごく面白くて、お菓子が繊細で美しすぎてこれから楽しみです。

4.JPG

工房の近くは素敵な紙もの屋さん「かみ添」さんや

1.JPG

渋いお蕎麦屋さん、

2.JPG


3.JPG

元銭湯がカフェになった「さらさ西陣」、

7.JPG

そして現役銭湯「船岡温泉」などなど・・・

14.JPG

すごい面白いお店いっぱいです。

9.JPG

8.JPG

中でも杉山さんがおすすめしてくれたパン屋さん「チップルソン」。ここすごかった!

13.JPG

12.JPG

11.JPG

10.JPG

芸術的なクロワッサンに一目ぼれ。
今朝カフェオレと一緒に、とても贅沢な朝ごはんしました。天然酵母のクロワッサン、すごく味わい深くておいしかった!

京都編、もう少し続きます。

紅葉のごまさんスカイタワー

  • 2015.10.22 Thursday
  • 06:02
こんにちは。ここのところとってもいいお天気が続いてますね♪
昨日はたまたま時間ができたので、これはチャンス!と思ってごまさんスカイタワーまで行ってきました。

4.jpg

1.jpg

和歌山で一番高い場所、護摩壇山のてっぺんはちょうど紅葉真っ盛り!!
この週末にかけてが一番のピークと思いますので、行きたい方はぜひどうぞ♪

11.jpg

16.JPG

それにしても一番高い所だから、日ごろ当たり前のように遠くにあって見上げる山並みが全部ここより下にしかないのが不思議な感じ。

イメージ的に高野山行くにはさらに高いところに登って行く気がするんだけど、実はここより低いところにあるんですよー(笑)

3.jpg

売店ではバニラカフェオリジナル「だるだるコーヒー」をお土産に販売してくださってます!
熊野のゆるキャラお土産として手軽に配れるので、とっても大人気だそうです。

10.jpg


レストランは龍神は〜とさんの食材を使った手作りの料理がいっぱい!!

8.jpg

しいたけ節や赤山椒を使って食べるおうどんも風味たっぷりでおいしいし、

9.jpg

龍神の柚子や梅のみつを使ったホットドリンクもものすごーーーーく香りよくって最高でした。デザートは手作りの里芋チーズケーキ。

5.jpg

7.jpg

龍神味噌コロッケやジビエカレーもおいしかった☆
紅葉見に来たらぜひ龍神産の食材のおいしい物を食べてくださいね、絶対おすすめです!!

滞在時間1時間のプチ旅でしたが、その間もお客さんが続々。
さすが紅葉シーズンを皆さん知ってるんですね。高野山もそろそろ見ごろだろうし、この週末にもう一度来たいな〜。

久々に串本海中公園!

  • 2015.10.19 Monday
  • 22:56
こんにちは。ここのところ野球漬けでなかなかお出かけできてなかったのですが、昨日は早く終わったので、野球のカッコのまんまの息子とお友達を連れて串本海中公園に行って来ました♪

高速ができたことですさみまであっという間!海辺のカーブもすさみから串本までならそれほど苦じゃなくて、田辺から気軽に来られてうれしいな〜。

6.jpg

田辺の海もきれいだけど、串本の海の青さはまた違う!すごい深い青でキレイです。

12.jpg

新たにこの巨大水槽の上部からのぞけるバックヤードコースとかもできてて面白かった!

3.jpg

串本海中公園といえばウミガメ。
人に慣れててエサやりしてたらすいーっと近づいてくるのがたまらん可愛かった!!

8.jpg

生後1~2年の小さいウミガメちゃんは小さいプールで至近距離で観察できます。
ほんと撫でられるんだけど、触っちゃいけないことになってるのでガマン。エサもパクッと食べてくれて可愛かったー♪

1.jpg

そして串本海中公園といえば、水中展望等。この通路を渡っていきます。

9.jpg

水中展望等の中に降りて行くと、目の前はサンゴと魚!!こんな光景が普通に見られるなんてほんと不思議。串本の海は亜熱帯の雰囲気です。

7.jpg

磯では息子たちが生き物探し。「磯もん」の季節でもないのか、あまり獲物を見つけられなかったみたいで、小さいカニだけ捕獲してました。

6.jpg

もうほぼズボンも濡れてますが・・・(笑)こんなにキレイな海で普通に遊べるなんて、贅沢な環境ですね。
めいっぱい日暮れまで遊んで帰りました。写真には撮れなかったけど、帰りの道中に見える夕陽がまた最高にキレイでした☆ほんとつかの間楽しいお出かけでした!!

すさみでリゾート☆

  • 2015.10.09 Friday
  • 23:13
こんにちは。本宮でカフェアルマをオープンさせてから1年。我が家には定休日がなくなったので、ホントに毎日せわしなくて気が狂いそうでーっす☆

で、たまたま今日は時間がちょこっと空いたので、ダンナさんと超高級回転寿司(そんなジャンルがあるのかどうか不明)の錦へ。超高級か?と思った方もいるかもしれませんが、子供たちと一緒じゃくら寿司とかスシローしか行けないんですよ!(逆ギレ)

1.jpg

5.jpg

 ウニとか生エビとか牛肉とか貝柱とか頼めた上に3000円以内におさまって感動!!
やっぱり錦寿司は大人だけで行くのをおすすめします(笑)

そのあとすさみまで滞在時間1時間の旅。高速できてすさみ近っ!!今までの白浜行くのと同じくらいの感覚でした!!

4.jpg

3.jpg

今回は道の駅をちょこっと覗いただけだけど、少しだけリゾート気分味わえました♪

2.jpg

ドラゴンフルーツ初めて見たのでうれしがって買ったり。

それにしても田辺に住んでると本宮や龍神、そして白浜やすさみなど、身近に観光スポットがたくさんあっていいですね。旅行大好きだったのに全然行けてないので、旅行者気分を少しずつ味わっときまーす。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM