熊野本宮大社例大祭!

  • 2016.04.15 Friday
  • 23:58
こんにちは。今日4月15日は熊野本宮大社の例大祭。今年も行ってきましたー♪

快晴の素晴らしいお天気!そしてこの時期は牡丹桜?八重桜?が美しくて、ほんとにきれいな風景なんです。

7.JPG

神事の舞台、大斎原。

祭6.JPG

3.JPG

祭.JPG

華やかな平安衣装の神事のそばで異彩を放つのが、修験道の修験者の方たち。





最後には盛大に護摩を炊いてクライマックスを迎えます。



最後にはお餅まきをして、その中で拾ったピンクのお餅は「挑花」と呼ばれる縁起のいい花の飾りと引き換えてもらえます。
今年は我が家、4本もらえました!!いい1年になりますように・・・。

今日から本宮大社例大祭!!

  • 2016.04.13 Wednesday
  • 19:04
こんにちは。今日から3日間、熊野本宮大社では春の例大祭が斎行されています。
初日の13日は毎年「湯登神事」の日。おなじみお父さんが2〜3歳の男の子を肩車し、大日峠と呼ばれる山道を歩く神事です。

子供は神様の依り代なので、決して地面に降ろしてはいけないというハードな神事。
うちの主人も5年前に息子Bをかついで峠を越えました。



そこでハイ!ドーン!!
もう何回目の登場?って感じですが、この悲惨なお父さんの姿をご覧ください(笑)あー、何回見ても笑えるわ―。

今日はあいにくの雨のため、大日越えは中止で神事のみ行われましたが、15日は晴れそうですね!!











「渡御祭」は桜吹雪舞い散る中で、神職、修験者、舞巫女、稚児が歩く華やかな行列です。ぜひ本宮にお越しください。

そして昨日は大社直轄の茶畑で新芽を摘み取り神前に供える「新茶祭」が行われました。
(紀伊民報の写真入り記事はこちら☆

カフェアルマの「おとなしカステラ」は本宮の名産であるこの「音無茶」を使用させてもらっています。
お茶の香りが芳しく、試食していただく方にも大好評いただいています。
本宮の名産品を使用した個性ある商品、お詣りのお土産にぜひどうぞ☆
 

あのジョジョのッ!荒木飛呂彦さんがッ!!

  • 2016.04.07 Thursday
  • 21:47

こんにちは。本日熊野本宮大社・九鬼宮司による新しい御守の発表がありました。


 

今度のコンセプトは「和の守」
スペイン語でいうところの「Armonia(アルモニア)→調和」を意味するお守りです。


熊野古道とスペインの「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼道」は他に類を見ない「道」の世界遺産であり、この二つの道は現在も全世界から多くの巡礼者が訪れています。


二つの道のつながりによって日本とスペインのみならず、世界の人々が和合するようにとの願いが込められています。


デザイン画はなんと、漫画家の荒木飛呂彦氏。
「ジョジョの奇妙な冒険」で広く根強いファンを持つ氏の世界観が熊野と結びつきます。
 

このお守りが登場するのは9月ですが、4月13〜15日に行われる大祭に向けて、ますます熊野を訪れる方が増えそうですね!

本宮大社で鬼退治!!

  • 2016.02.03 Wednesday
  • 22:33
こんにちは。節分の我が家は今年も本宮大社で鬼退治☆

5.jpg

子供たちと学校が終わってから駆けつけました!

4.jpg

神職さんに続き、厄年の参加者さんたちが豆をまいて回ってくれます。

6.jpg

鬼さんたちは盛大に厄祓いの豆をバッチバチにぶつけられ、宮司に矢で射られ、ちょっと可哀想なくらい(笑)

7.jpg

その後はお餅まき!今年は息子Bが「開運」鏡餅取ってくれたー(≧∇≦)頭にぶつかって来たって怒ってたけど、なんかいいことありそうやん♪

3.jpg

改心した鬼さんたちと記念撮影。

2.jpg

この金棒、だいぶ重たいみたいで鬼になりきる(笑)

1.jpg

こんな感じで額にぶつかってきたそうです。
他にもお父さんが鏡餅3個拾ってた!そして普通サイズのお餅やお菓子もたーくさん!!


息子Aも去年に引き続き子どもみくじ大吉でした。私は今年また色違いの「勝守」入手。いい年になりますように♡
それにしても、あと何年こんな風にみんなで節分過ごせるかなー?

本宮大社で八咫烏神事。

  • 2016.01.08 Friday
  • 18:49
こんにちは。昨日1月7日は熊野本宮大社「八咫烏神事」が行われました。

その年の門松に使われていた松で調製した「熊野牛王宝印」を神様の前で祓い清め、押し初めする神事。夕方5時の暮れゆく時間に厳かに始まります。


こちらは去年の様子。松明で宝印紙を浄めるそうです。

参列者のみが受け取ることができる「白玉牛王」という宝印紙があり、人々は神職が「エーイッ!」と声をかけながら押す宝印を手のひらで力をこめて受け止めます。


ちなみにその様子を動画で見たい人はこちら☆
とても伝統のある重要な特殊神事です。この神符を受けると、その年は災いなく過ごせると言われています。

私も去年行かせてもらいましたが、とっても厳かで神秘的!
毎年1月7日に行われてる平日の時が多いけど、来年はなんと土曜日でした☆都合つく方はぜひ体験してみてください。

あけましておめでとうございます。

  • 2016.01.01 Friday
  • 23:59
こんにちは。そしてあけましておめでとうございます!!
おかげ様でバニラカフェ、そして本宮大社の姉妹店「カフェアルマ」、無事に晴れやかに新年を迎えることができました☆

そして我が家の正月と言えば、やっぱりここ(笑)

3.JPG

そう、カフェアルマでお正月の間はずっと仕事です。だからちゃんと初詣!

4.JPG

2.JPG

今日は抜けるような青空で、たくさんの方がお参りされてました!

5.JPG

そしてお正月恒例・白粥の接待。すっかり忘れてたけど、これがまためちゃめちゃおいしいんです。

1.JPG

おいしーい。実は朝何にも食べてない状態で通勤したので、カフェアルマでの自家焙煎コーヒーとSUNさんのトースト食べちゃってたのですが、こんなことなら新春初めて食べる物はこの神聖なお粥にすればよかった・・たとえ前夜ギリギリまでワイン飲んでたにしても(笑)

それにしても今日は暖かくて、気持ちいい元旦でした。たくさんのお客様が来てくださってとってもうれしかったです。本年もバニラカフェとカフェアルマをどうぞよろしくお願いいたします♪

初詣は本宮大社で!

  • 2015.12.31 Thursday
  • 00:14
こんにちは。今日は子供たちを連れて、一年間無事に過ごせたことのお礼を言うために本宮大社に行ってきました。

1.JPG

本宮に来るのは久しぶり。年末に同じようなお礼参りをする方が多いのか、たくさんの参拝客で賑わってました!

5.JPG

真新しいしめ縄は心地よい香り。

4.JPG

この前宮司が書き上げた「気」の文字も吊るされてました!

11.JPG

そしてカフェアルマといえばこれ、一文字揮毫のドリップコーヒー。元旦から販売開始します☆

ちなみ現在白浜にある「南方熊楠記念館」が改築工事のため閉館中。その展示品をなんと、こちら本宮大社の宝物殿で別に見ることができるんです。

2.JPG

もちろん私も行ってきました!
熊楠が尽力したことによって残った部分もある熊野古道の風景。その終着点で熊楠の展示が見られるなんて。これはレアですよ〜!!お見逃しなく☆

それに1月2、3日はすさみと上富田町の獅子舞の奉納もあります。
本殿前とカフェアルマのある瑞鳳殿前、そして大斎原でも見ることができます。

9.JPG

10.JPG

宮司が抱いていた紀南に残る各地の獅子舞の奉納を本宮でしてもらえたら・・・との願いを聞き、主人がお友達に声をかけて実現できることになったこの企画。これまたものすごいレアな機会です。

熊楠さんもきっと興味を持ったであろう、各地の民俗文化。ぜひご堪能ください♪
初詣は熊野本宮大社で。そしてお帰りにはカフェアルマで自家焙煎コーヒーやカステラを味わってみてくださいね。

来年を象徴する漢字は?

  • 2015.12.29 Tuesday
  • 01:17
こんにちは、クリスマスも過ぎ、いよいよ年越し準備が本格的になってきました!
熊野本宮大社でもカフェアルマのある瑞鳳殿の前には立派な門松が立てられました。


凛として素敵な佇まい!ありがたいです。


年明け2日には恒例の子供お餅つきも行われるみたいです♪つきたてのお餅はサイコーです☆ぜひお子様連れでお越しくださいね。

そして本日は本宮大社の迎春準備のクライマックス!宮司による一文字揮毫の日です。


毎年末、九鬼宮司は「来年一年がこのような年になってほしい」という願いをこめた漢字を巨大な筆で揮毫しています。
昨年の漢字は「成」でした。皆さん、目標を達成・成功できましたか?

今日発表された来年を象徴する一字は「気」でした!!


「元気」「気迫」「強気」をもって新年に挑み、「まさる(神猿)」年にしてもらいたいという想いがこめられています。

毎年のことながら、九鬼宮司が全身全霊を使って一気に書き上げる姿は圧巻。
周りの人たちは大きな白紙にどんな漢字が現れるのかを固唾を飲んで見つめ、書きあげられると自然と大きな拍手が沸き起こります。

過去を振り返るのではなく、未来に希望を託す毎年の漢字。 熊野三山の中でも未来を望む場所である本宮大社にふさわしい、晴れやかな行事です。

動画はこちら☆にアップしておりますので、宮司の気迫あふれる筆さばきをぜひご覧くださいね。
そして新年の初詣はぜひ熊野本宮大社へお越しください!!

熊野本宮大社は早くも模様替え!

  • 2015.12.13 Sunday
  • 22:23
こんにちは。毎年言ってるような気がしますが、なんだか12月、年末って言う気がしない今日この頃ですが、熊野本宮大社では新春準備がちゃくちゃくと進められています。


先日は神門に飾られている大しめ縄と、干支の絵馬が「未(ひつじ)」から「申(さる)」にかけ替えられました。

大しめ縄は氏子の方が32年前から毎年奉納しており、今年もご家族やご親戚の方々と一緒にと約1カ月かけて製作されたそうです。

大しめ縄の上には、熊野の守り神「八咫烏」を模したしめ縄も飾られました。
真新しいしめ縄と宮司の描いた絵馬で、本宮大社の佇まいも心機一転となりました。

この日はあいにくのお天気で荒れ模様だったのですが、このかけ替えの時間だけは晴れ間が見えました。さすがの熊野のパワーです!

今年も残すところあと半月あまり。新年にピリッとした気持ちで過ごすことができるよう、残りの2015年をきちんと過ごしたいです!!(願望)

九鬼宮司の「申」色紙。

  • 2015.12.05 Saturday
  • 17:03
こんにちは。早いものでもう12月。バニラカフェの姉妹店「cafe alma(カフェアルマ)」がある熊野本宮大社でも、いよいよ新年に向けた準備で慌しくなってまいりました。

中でも九鬼宮司が9月ごろから取り組み始めるのが来年の干支の色紙を作ること。なんとその数二千枚!!すべて手書きでしたためられます。その量はかなり根気のいる作業。その想いの強さに驚きです。すごいですね!!


この色紙は新年のご祈祷を受けられた方に贈られます。

来年の干支は「申」。御幣と鈴を持った猿は「神猿(まさる)」といい、「魔が去る」「勝る」という意味合いを持っているそうです。神猿の力で災いを取り除き、新たな思いで皆様がスタートできるようにという祈りが込められています。

宮司の想いがこもったありがたい色紙。新年にはぜひ本宮大社でご祈祷を受け、素晴らしい一年のスタートを切られることをおすすめします!そしてぜひカフェアルマにもお立ち寄りくださいね♪

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Facebook

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM